お気に入りの映画をTシャツで

廃墟賛歌 廃道レガシイ Obroad Legacy [DVD]

5つ星のうち4.7 14個の評価

仕様
価格
新品 中古品
DVD 通常版
¥3,816
フォーマット
コントリビュータ オープロジェクト, 平沼義之, 石井あつこ
言語 日本語
稼働時間 1 時間
ディスク枚数 1

商品の説明

『廃道クエスト』『廃道ビヨンド』に続く、廃道冒険DVDシリーズ完結編!廃道界のカリスマ・平沼義之、廃道界のアイドル・石井あつこ、“産業廃墟映像のスペシャリスト"オープロジェクトが再び結集!

【収録予定廃道】
1ニコイ湿原の廃遊歩道【階段隧道が眠る廃道】…奥飛騨に眠るかつての遊歩道跡は、ニコイの大滝の前にかかる廃橋を渡ると、
30mの高低差を埋めるべく、ほとんどが階段で出来た龍のように細長い廃隧道が姿を現す。しかもそこは完全に蝙蝠の巣窟。
更にその廃隧道を抜けた先で、スタッフ一同は神秘的な風景を目の当たりにする! !
2御母衣湖の廃林道と六厩川橋【難攻不落の廃道】御母衣湖の廃林道と六厩川橋…美しい湖の奥に隠された幻の巨大廃吊橋へ、
カヤックを駆使して接近を試みるシリーズ初の水上戦! どのルートからでも10数Kmもの長大な林道を越えて行かなければならない
正に難攻不落の廃道。今回は、廃道のカリスマ・平沼義之が、過去に途上で断念した水没廃隧道(トンネル)の中を通過して、
危険度AAAの急斜面を通るコースに再挑戦! 果たして、目的地である巨大廃橋までたどり着けるのか?
3戸倉峠の明治廃道と隧道群【歴史の陰陽が混在する廃道】…兵庫と鳥取を結ぶ戸倉隧道は、山陽と山陰を繋いだ長距離の現代隧道。
そしてその脇には美しい石垣を有する、現在の地形図から消えた明治廃道、更に歴史に翻弄された未成隧道が存在する。
今回は、様々な歴史に彩られたそれらの廃道を、女流廃道探索家・石井あつこが時代の移ろいを踏みしめながら探索!
4うわごう道の廃道【廃集落を結ぶ廃道】…獅子の顔が彫られた坑門を持つ隧道を抜けて、月読みの伝説が残る地域にひっそりと佇む、
いくつもの廃集落とそれに付随する歴史のある古道。
【キャスト】出演者:平沼義之、石井あつこ、オープロジェクト

【スタッフ】製作者:オープロジェクト

【音声特典】 出演者による、より深く“廃道"が分かるオーディオ・コメンタリー

【初回限定生産封入特典】
平沼義之執筆「山行が」ブックレット(累計閲覧数2700万オーバーの超人気廃道サイト「山さ行がねが」が待望のブックレット化! )

登録情報

  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 25 x 2.2 x 18 cm; 160 g
  • EAN ‏ : ‎ 4907953054677
  • メディア形式 ‏ : ‎
  • 時間 ‏ : ‎ 1 時間
  • 発売日 ‏ : ‎ 2014/9/2
  • 出演 ‏ : ‎ 平沼義之, 石井あつこ
  • 販売元 ‏ : ‎ Happinet(SB)(D)
  • 生産者 ‏ : ‎ オープロジェクト
  • ASIN ‏ : ‎ B00KGRFG38
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち4.7 14個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
14グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

  • 2024年10月21日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    既に廃盤ですが、ずっと探していたDVDです。アマゾンで見つかりました。
    ありがとうございます。
  • 2014年9月14日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    前2作に比べるとオープニングのインパクトがちょっと弱かったかな?
    でも前回までに比べ物件量は多く、見ごたえは十分でした。
    山行がサイトで六厩川橋のレポートも読んでいましたが、今回は遣り残しも含め
    攻略ということだったので興味深く観させてもらいました。サイトでも動画ありますが
    まさに歩行中視点で進んでいくので(本人は大変だと思いますが)楽しく観ることが
    できました。
    3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2018年12月17日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    オープロジェクトによる、「山さ行がねが」の管理人である廃道探索の第一人者、平沼義之(ひらぬまよしゆき1977-)氏、そしてやはり廃道探求者である石井あつこ(トリ)氏を案内人とする廃道紹介の映像作品。本巻が三部作のラストを飾る第3作ということなる。

    1) ニコイの遊歩道(岐阜県)
    2) うわごう道の廃集落と廃道(埼玉県)
    3) 県道210号線 旧大滑隧道(埼玉県)
    4) 戸倉峠の明治道と未成隧道(兵庫県/鳥取県)
    5) 御母衣湖畔の廃道と六厩川橋(岐阜県)

    4)は石井氏、他は平沼氏が案内人。1)は石井氏も同行している。

    さっそくだが、本巻の見どころは末尾を飾る「六厩川橋」である。この橋は、「山さ行がねが」のレポートによると、1959年に竣工し、70年代に廃止となった廃橋である。ただの橋ではない。ダムにより形成された御母衣(みぼろ)湖にそそぐ六厩川(むまいがわ or むまやがわ)のおぼれ谷を跨ぐ高度、長さともに雄大な大型鋼製吊橋である。そして、その橋の袂には3つの林道(庄川林道、六厩川林道、森茂林道)が集結しているのだが、この橋梁を中心にいずれもがその周囲を廃道化しているのだ。現地に陸路到達するルートは他になく、その橋梁の姿を直接目にした人はほとんどいないと思われる。

    平沼氏の「六厩川橋」と周辺林道へのチャレンジについては、是非「山さ行がねが」の当該ページをご覧になることをオススメする。といっても、このDVDを今からでも気にされる方の多くはすでにお読みの場合が普通かもしれないが。私はその報告を読んで、かなり衝撃を受けた。というのは、私も、いろいろな年代の地形図を収集し、北海道で廃線廃駅、産業遺産などの探訪をちょっとだけどやっている(北海道にもこれらが無数と言っていいほどにある)。当然のことながら多少のスリルやリスクはあって、それは自分が達成感を得るための良いエッセンスとなっている、くらいに思っているのだけれど、平沼氏が賭けるリスクは、ちょっと許容限界を越えている(これは賛辞である)のである。気温0度の廃隧道を浸す真っ暗な水に胸まで浸かったり、ガレて足場のおぼつかない急斜面を横断したり、最近ではほとんど通る者がおらず情報のない夜の道のりに帰還の成否を任せたりする。その情熱は無二のものと言って良いだろう。

    平沼氏が六厩川橋周辺を訪れたのは、「山さ行がねが」によると2009年となっているから、本DVDはそれから5年後にオープロジェクトのスタッフをともなっての再訪記となる。そして、このたびは、カヤックによる水上からの比較的容易なアプローチ(当然ですね)により現地に到達している。

    とは言っても平沼氏の情熱はここでも不変で、単独で訪問した際、水没により突破できなかった秋町隧道を、ゴムボートで突破し、その後は路盤崩壊してガレた急斜面と化した道路跡を、崩れる足元を踏み固めながら進んでいくのである。その姿に、(本DVDを見るような性向を持つ)人は感動をおぼえるに違いない。

    もちろん石井氏の情熱も尋常ではない。戸倉峠の未成隧道では、おびえるスタッフを叱咤激励し、先頭をきって、隧道の行き止まりまで突き進む。行き止まりだとわかっているのに。。。

    それにしても、再び六厩川橋を訪れた平沼氏は感慨深げだ。さすがに氏をしても、再度この橋を訪問する機会がないかもしれない、と考えていたのだろう。「山さ行がねが」のレポートの過酷な内容を読めばさもありなんである。時間に余裕のある今回の訪問で、存分に周囲も再探索できたようだ。

    ところで、本DVDで、平沼氏は、ついでとばかりに六厩川橋の廃道交差点から六厩川沿いに廃林道を少し遡ったとのころにある「小簑谷隧道」を訪問している。この隧道について、「山さ行がねが」では「地形図にない隧道」として、国土地理院の電子版地形図の当該部分に記載がないことを紹介している。さらに、1969年の2万5千分の1地形図では、当該隧道の記載があることから、平沼氏は「単に作図上のミスであろう」と結論している。・・のだが、この隧道、投稿日現在の国土地理院の電子版地形図では、なんと記載されているのである。これは私が、地形図を見比べながら氏の報告を読んでいるので、気づいたのだが、若干混乱してしまった。いったい今になって、この隧道だけ存在を表記し直すというのは、どういう意図なのか。ちなみに同様に廃道化した秋町隧道については、線形と併せて記載は消失している。繰り返すが、「小簑谷隧道」は「秋町隧道」と状況は一緒で、土中の空間構造は残っているとは言え、前後の道は路盤崩壊から相当の年数がたち、隧道としての本来の機能はとっくに消失し、いつ崩れてもおかしくない状態なのである。そんな隧道の表記をわざわざ復活させる意図というのは何なのだろう。それなのに、そこに通じる走行不能な林道は、いまだに実線や破線で表記を遺しているのである。なぜ隧道の表記だけ更新したのだろうか。実に不思議である。

    国土地理院の地図情報というのは、確かにそこまでアテにならない。道があるとの記載にたよっていると、道として使用できる状況ではなかったということもザラである。ただ、すでに人の行き来が途絶えて何十年も経過し、たどり着くことも難しい場所にある隧道を「復元する」方向で地図を修正したという事実が、私を混乱させるのである。・・・こんなことを考え詰めるのは私くらいかもしれないが。。。

    ただ、それと別に「国土地理院のサイト」を見ながらの「山さ行がねが」鑑賞はとても楽しいのでオススメである。そういえば、清水国道の新潟県側の破線表記は、残念ながら表記が削除されたようだ。(これは残念だけど、もっともな更新と言える)

    そんな感じで、個人的に、サイト情報と併せて、堪能させていただいた映像作品でした。

    なお、当通販ページの商品情報に収録時間「60分」とあるのは「90分」の誤りですので、最後に書き足しておきましょう。
  • 2014年9月4日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    ついに最後の3枚目の発売を迎えてしまいました。

    クエスト、ビヨンドそしてこのレガシイと見ごたえは十分。
    今までになかったDVD、廃道マニアはもちろんちょっと興味のある人も、怖いもの見たさで買ってみようかなと思ってる人も損はしませんよ~。

    回を重ねるごとに探索の難易度が上がっているし。。

    毎度のことですが副音声も設定されていて解説を聞きながらも見られます。
    1枚で2度おいしい!
    7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2014年9月23日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    以前にテレビ東京で、極旅という番組がやっていました。そして出会ってしまったのです。廃道というジャンルに。
    廃道を探索しているのを見て、一気に虜になってしまいました。使用されなくなったアスファルトに草木が生えていたり、
    朽ちているガードレール等、見ていると不思議に美しく感じてしまうんですよ。
    このDVDはちょっとでも廃道に興味を持った人にぜひ見てもらいたいです。引き込まれますよ廃道ワールドに。
    平沼さんの解説も分かりやすく、道には色々な歴史があるという事を教えてくれます。
    私は3部作(クエスト・ビヨンド・レガシイ)をまとめて買いました。大満足です。
    全作に入っている石井さんの副音声も楽しいですよ。
    廃道に一歩踏み出し、一緒に感動しましょう。
    4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2014年9月17日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    平沼さんファンで今までのDVDすべて見てますが、今回のが最高だと思います。
    とくに戸倉峠の未成隧道の部分は気に入っていて、何度も見ちゃいました。
    DVDの最後で、今回で完結みたいな感じで終わっちゃってますが、
    続編を期待してしまいます。出たら買います。宣言します。
    よろしくです。
    4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2014年9月7日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    廃道シリーズもこれでひとまず完結と言うことで大変よい出来だと思いましたが、
    やはりこれはシリーズ3作そろってこそだと思います。またこの廃道ものは映像メデイアに
    すごく相性がいいですね。これからの配信とかTVみたいな展開個人的には期待したいです。
    4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2014年9月18日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    3ヶ月も前から予約していたのに1日遅れました。予約する意味あんのか…?
    それはともかく内容的にも過去最高!!集大成といった感じです。物件も豊富で見応え充分です!
    2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート