この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

巨流アマゾンを遡れ (集英社文庫) 文庫 – 2003/3

5つ星のうち 4.5 16件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
文庫
"もう一度試してください。"
¥ 1,700 ¥ 419
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報


Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

河口から最長源流までなんと6770km。早大探検部出身の著者が、ピラニアを釣りワニを狩り、麻薬売人と親交を深めつつ船で河を遡行。アマゾン最初の一滴を目指す傑作紀行4か月。 (解説・浅尾敦則)

内容(「BOOK」データベースより)

河口幅320キロ、全長6770キロ、流域面積は南米の4割にも及ぶ巨流アマゾン。地元の船を乗り継ぎ、早大探検部の著者は河をひたすら遡る。行く手に立ちはだかるのは、南米一の荒技師、コカインの運び屋、呪術師、密林の老ガイド、日本人の行商人…。果たして、最長源流であるミスミ山にたどりつけるのか。波瀾万丈の「旅」を夢見るあなたに贈る爽快ノンフィクション。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 文庫: 261ページ
  • 出版社: 集英社 (2003/03)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 408747559X
  • ISBN-13: 978-4087475593
  • 発売日: 2003/03
  • 商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.6 x 1.2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 16件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 222,495位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 TOK VINE メンバー 投稿日 2008/11/25
形式: 文庫
今まで高野秀行の作品を本書が初めてだったが、他のレビュアーが述べているように中毒性というか、どこか惹きこまれるような魅力があると思います。
アマゾン探査とかアマゾン流域を舞台にした書籍は数多く、今まで何冊か手にしてきたが、このように独特な試みをし、独特な観点から観点から描かれている高野氏の下りは非常に面白い。
先が読めそうで読めない下りを持ってくるところに高野氏独特の味があると思う。
オチがあるとでもいうのか。
著者自身が冒頭で断っているように、最後の標高5000m(?)くらいのところまでわざわざ出向いて、本当の意味でのアマゾンの源流からアマゾン川下りが可能であるかを検証しに行くという、一見馬鹿げた行動を本当に実行してしまう高野氏はやはり普通の人ではないのだろう。

普通の旅紀行とかに飽きている人にはうってつけの一冊となるでしょう!
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 penguin 投稿日 2006/11/14
形式: 文庫 Amazonで購入
ほかの方の旅行記の場合、その人独特の癖があるので、慣れるまで疲れることがあるけれど、

この本は最初からするすると読めました。

アマゾンの町の風景や、出会った人々などの描写がすごく上手で、自分が体験したみたいに楽しかったです。

そして、ところどころおかしくて、笑えました。

旅行記や旅行が好きな人には絶対読んで欲しい!
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版 Amazonで購入
1行1行が汗臭く,ムアッとした湿気,体温が感じられる旅の記録です
「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」のモットー通り
よく無事に帰ってこれたなって感想が第1に来ます

といっても猛獣や巨大魚との格闘はメインではなく
エネルギッシュで,良い意味でも悪い意味でもうさん臭くて,一生懸命生きている現地の人たちの中に入っていき
おマジくらい汗臭くなるところから見た視点がまた面白い!

今のブラジルはきっと違うんだろうな,
でも,この遺伝子は確実に残っているんだろうなっていう,読んでいて元気になる本です

観光好きの人には全くお勧めできませんが,人に出会う旅好きの方には5つ星でお勧めです!
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 カスタマー 投稿日 2004/12/21
形式: 文庫
文庫版になって初めて読みましたが、原作がガイドブックだったとは。
読めば分かりますが、こんな笑えるガイドブック、どこの出版社を探したって、この本しかないでしょう。
アマゾン、行ってみたくなりました。
高野さんの本って中毒性があると思う。
面白くてついはまってしまうんです。
コメント 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 文庫 Amazonで購入
 もともとガイド本として企画されたとのこと、そのためか、出たとこ勝負な寄り道はあまりなく、ていねいにアマゾンを遡ってゆきますが、土地ごとの細かな臨場感で、自分も旅をしたように引き込まれます。
 それはやはり高野氏の体感に満ちた語り口のためでしょう。ハンモックに吊されての船上の旅で、船が揺れ出すと、「恐怖のブランコ地獄」(お互いぶつかりあって悲惨)に陥って吐く話や、マナウスでディズニーランドばりの「不自然な自然」のジャングルクルーズに参加する話など、強烈に印象に残ります。

 また人々とのふれあいエピソードも高野氏のアンテナが向かったさきのひとたちは、愛情をこめたユーモア(けれどどこか節度を保っているのがこの人の魅力)のフレームに入れて描かれます。
 大きな犬のようにおだやかな目をした旅芸人サッソンのかなり怖い芸、そしてユニークなふたりの老人コンビ(ガイドと船頭)との河の旅、カブトムシの標本を売るおばあさんの思い込みの激しさ、船中で出会った一家のお父さんが呪術師であったのに再会した話、そして嘘のような話ですが、ガイド本作成のために逆ルートで送りこまれた日本人(著者の後輩というだけあってぶっ飛んでいる)が金を盗まれ、一文無しになってのすさまじい旅のあげく、ちゃっかり行商人化しているのに出会った話・・・。いつもながら濃いです。
...続きを読む ›
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 文庫
 文庫本になってから読みましたが、著作自体は、初期作品。謎の独立国家ソマリランドの様な、本格的な辺境ルポにはなっておらず、20代の素直な、青春時代の旅行記。でも、彼の博識も随所に込められ、浅薄さは感じない。私が旅行先で綴った日記と比べると(比べるのもおかしいですが)、くどさがない。でも、現地事情をしっかりと含んでおり、ステレオタイプのアマゾン、いや南米北部のイメージを払拭させてくれます。
 中期(中年)以降の作品ならともかく、20代でこのような語り口の旅行記をかけるのが羨ましい。
 本書で、ずっと気になっているのは、アマゾン源流側から下ってきたもう一人の旅行者、宮沢くんの消息。
 彼の体験は、著者のそれよりも、はるかに冒険的。でも、それは本題とは外れるので、当然、詳しくは書かれていません。しかし、ようやく落
...続きを読む ›
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー