双極性障害Ⅱ型と診断され、通院や薬物治療以外にも、病気の改善のためになにか自分にできることはないかと思い、この本を購入しました。
感想としては、私は読んでよけいに悲しくなってしまいました。
双極性障害についてわかりやすく書かれており、とても勉強になると思います。周りの人に症状について知ってもらったり、医療関係者の方が学ばれる分にはよいのではないかと思います。
しかし、当事者に対して冷たい書き方をされている箇所がいくつかあり、現に苦しんでいるかたを救うどころかドン底に落としてしまう可能性もあるのではないかと思いました。例えば「この病気は治らない、付き合い方を身につけるべき」といったような記述です。
確かに勉強のためだったり、社会リズム療法について知るためには良い本だと思います。しかし、この本には辛いときに求めているような優しい言葉はありませんので、読む際は自分の状態と相談して、注意が必要かなと思います。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
