この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

天才エジソンの秘密 失敗ばかりの子供を成功者にする母との7つのルール (講談社+α文庫) 文庫 – 2010/7/20

5つ星のうち 4.5 4件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
文庫
"もう一度試してください。"
¥ 1,093

click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more

商品の説明

内容紹介

落ちこぼれ少年を成功者に変えた、母の教育とは?

ハンディキャップは特長になる
失敗は最高のレッスンである
無条件の愛で包む
知識より知的好奇心を育てる
感性を磨く

天才エジソンをつくった母ナンシーの教育方法と、知られざるエピソードを多数紹介! エジソンは、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(AD/HD)などで小学校を落ちこぼれ、聴覚障害を患いながらも、働きながら史上最高の発明王、企業家となりました。一方で、エジソンは「失敗の天才」でもありました。多くの挫折や困難を乗り越えられたのは、母ナンシーの愛情あふれる教育や協力があったからなのです。

内容(「BOOK」データベースより)

天才エジソンをつくった母ナンシーの教育方法と、知られざるエピソードを多数紹介!エジソンは、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(AD/HD)などで小学校を落ちこぼれ、聴覚障害を患いながらも、働きながら史上最高の発明王、企業家となりました。一方で、エジソンは「失敗の天才」でもありました。多くの挫折や困難を乗り越えられたのは、母ナンシーの愛情あふれる教育や協力があったからなのです。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 文庫: 240ページ
  • 出版社: 講談社 (2010/7/20)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4062813793
  • ISBN-13: 978-4062813792
  • 発売日: 2010/7/20
  • 商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.6 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 4件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 243,547位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 Edgeworth-Kuiper Belt 殿堂入りレビュアートップ10レビュアー 投稿日 2010/7/26
形式: 文庫
感性は磨けば磨くほど輝きを増す。
感性が強く反応するとき、感動が生まれる。
感動が継続すると情熱になる。
情熱を持った人間はエネルギーにあふれる。

著者は、アメリカの弁護士資格を持つ法科大学院教授。アメリカに住んでいたときに、気持ちが折れそうになるとエジソンの蓄音機を回して勇気をもらっていたたという。この偉大な発明家を敬愛する気持ちが、行間から溢れている。また、本書はエジソンの母親が果たした役割について、特に重点を置いているのも特徴である。

エジソンを聖人のように描いているわけではない。むしろ、その逆である。「ハンディキャップも弱点も、他人との相違の一種である」という言葉に象徴されるように、一般的に長所や強みとは呼びにくい部分や多くの失敗に対して、積極的に焦点をあてている。例えば、多少エジソン寄りの書き方ではあるが、有名なテスラーとの交流と直流をめぐる対立や、蓄音機を発明しておきながらドラム式にこだわってディスク式にリードを許したことにも触れている。

ただし、著者の考えや解釈があまりにも前に出過ぎて、エジソンと直接関係ない話が時々混じっている。

全体的に、エジソン通を自認するだけあって、コンパクトな本の中に重要な出来事をバランスよく網羅している。価格も手ごろで簡単に
...続きを読む ›
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 文庫
エジソンが残した数々の発明品とエピソード。
電球、蓄音機くらいは知っていても、トースター、掃除機、マイクロフォン、テープレコーダー、アイロン・・・?
知らなかったことがたくさんあって、それだけでも十分に読み物としては面白いのですが。

本書のハイライトは、時々登場する「母ナンシーからひと言」のコラム。
障害をもち、ふつうの子供と違うエジソンの強みを最大限に引き出して育てた母ナンシーの教育哲学には、
はっとさせられる事ばかりです。

「私はトーマスの失敗をしかった事はありません。一つ一つの失敗から学ぶことができれば、それはもう失敗ではありません。
 私がトーマスを叱ったのは、彼が何もせずに怠けた時、そして始めたことを簡単にあきらめた時だけです。
 失敗を前提としない成功は、単なる幸運に過ぎません。失敗から学ぶことを知った時、失敗は失敗で終わらず、
 成功への階段になるのです。」

深く共鳴させられた言葉です。
日々子供たちと格闘している、すべてのお母さん達に是非読んで欲しいと思います。
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 文庫
もし両親が子供の心の中に「情熱」を残してあげることができたら、それは貴重な財産になるに違いない。この格言で始まる本。発想の原点は、「なぜ」これを子供のときから母親から指導された。ブレーンストーミングで困難な問題の解を求める方法があるが、エジソンはそれを自分ひとりでやっていたように思う。エジソンは、電球事業以外に、発電機、強化セメント、ベニヤ板、ゴムの絶縁体、ハイウエイなどの事業を起こした。すべて電球の事業を広げるために起こした事業。当時の家庭には電力がなかったので良い電球を作っても売れなかった。そのため、家庭に電力を供給するため、ダムを作り、そのためのダム、セメント、余ったセメントでハイウェイ等、いろんな事業を起こした。著者も米国の大学での勉強で、徹底的な対話方式を習った。それを経て、知的興奮状況になる。エジソンは新しい事業や研究に取り組むとき、関連商品の歴史を徹底的に調べる。そのため、彼の蔵書は2万冊、ギリシャの歴史から始まる。多くの人が目標達成せずにあきらめるのは、十分考えないからだ。皆と反対のことをやれ電球の発明では、皆、電流を上げることで製品化を図ったが、エジソンは電流を下げて抵抗をあげる方法を取った。皆と反対のことをやって解にたどり着いた。ひらめきはだれにでもおとづれ感性は磨けば磨くほど輝きを増す。感性が強く反応するとき、感動が生まれる。感動が継続すると情熱になる。情熱を...続きを読む ›
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 文庫 Amazonで購入
子育ての参考になりますよ。あっと言う間によめる。
色々わかるし楽しいです!
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告


フィードバック