この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
3点すべてのイメージを見る

大人の工作キット ウクレレ BOOK <組み立てウクレレ付> ([バラエティ]) 大型本 – 2012/8/24

5つ星のうち 3.2 19件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
大型本, 2012/8/24
"もう一度試してください。"
¥ 7,000 ¥ 5,933

click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more

登録情報

  • 大型本
  • 出版社: 宝島社 (2012/8/24)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4796696431
  • ISBN-13: 978-4796696432
  • 発売日: 2012/8/24
  • 商品パッケージの寸法: 30.4 x 21.4 x 7.2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.2 19件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 450,005位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る


関連メディア

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
多少DIYの知識が必要になります。なぜなら、ネックと本体がピッタリくっつかないので平面を作らなくてはならないし、弦駒が高すぎるので削って低くしないといけないからです(この2点は重要な前処理です)。この作業をしないと弾きづらいウクレレになります。

あとは、けがき線を引いて木工用ボンド片手にバンバン工作を進めていけば、あっという間にウクレレが完成します。もともと教材用をパッケージアレンジして一般向けに販売しているようですから、細かいことを言ってもいけないのでしょう。これほど手軽にウクレレが出来るというのは、ウクレレを知らない人間も心躍りますよ(うめ木も腕の見せ所です)。

絵を描いたり、色を塗ったり、ニスを塗ったりこだわることもできますから、自分なりのウクレレが出来上がったときのうれしさはひとしおでしょう。
私は、削って接着して1日かけて、絵を描いてニスを塗って3日ほど乾燥させて、1日かけて磨いてつやを出して、6日目に弦を張って音を出しました。たまたまネットで見た記事には4時間で完成した!と書かれていましたが、弦駒の接着時間を考えると、ちょっと怖いです。
作り方も懇切丁寧に書かれています。弦の押さえ方も書いてあります。楽譜も多数収録されています。
ぐっさんの記事を読むと早く作りたくなっちゃいますよ!
...続きを読む ›
コメント 35人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
そこそこ手間がかかりますが、だからこそと言うか、作るのはとても楽しかったです。

完成した楽器も、まあそれなりに弾けるものでした。
ただし、弦のテンションがかなりゆるめです。
付属の弦ではなく、別の弦に交換すれば改善するのかもしれませんが、
なんせブリッジは木工ボンドでひっつけてあるだけなので、どこまでの力に
耐えられるのか不安です。このままにしておいた方が良いのかもしれません。

ちゃんと作れば、ほぼ正しい音程も出ますし、チューニングが安定しないと
いうこともありません。
ただし、正確な音程を出すには、12フレットが弦全体の長さのちょうど半分に
なるように、指板をとりつける必要があります。そんな大事なことをきちんと
説明していなかった点は残念です。

これからウクレレをはじめようという方には、もっとちゃんとした楽器を買うことを
おすすめしますが、すでにウクレレを持っている人や、ギターを弾く人でちょっと
興味をそそられた人、そして何より工作が好きな人には向いていると思います。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
細かな点で説明が不足しているところがありました。ニス仕上げをしましたが良い出来上がりでした。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
大好きなぐっさんが表紙で、弦4本と本体キットとサンドペーパーなどの簡単な工具、そしてぐっさんのインタビューとタブ譜の解説、さらに11曲の今風の曲の楽譜がついて、この価格なら文句ないでしょう。木工の技術と弦楽器の知識が多少はないと、思ったようにはまず完成しないと思います(^-^*)が、それもトレーニングとして、もう一冊購入しても楽しいと思います。接着剤を定着させるだけでも数日かかるので、帰ってすぐ完成とはなりません。塗装したらさらに数日かかります。そうそう、説明は本誌にありますが、貴重な部分が箱の裏書きにありますので、箱は捨てないで下さい。出来上がりは、凝ってみたところで、まあ「オモチャレベル」ですので、初歩の楽器が欲しい方は、きちんとしたも完成品を買われることをお勧めします。ただ版元に言いたいのは、キットとして基本的というか、一番難しいところがこなして無く、説明も適当ということです。他の方も書かれていますが、弦駒(弦の右手側の付け根の台)が仕上げしてなく、本体に接着するだけでは弦の張力に負けて剥がれてしまいます。また接着する位置も、ネックからの正確な距離と弦に対して直角が必須ですが(和音を出すため)、位置の目印もなにもなく、特殊な計測器が無い方には正確に行うのは難しいです。この弦駒も、木材が軟らかく、さらに弦を挟むための細かい刻み目が入って華奢この上ない部品です。水平に3ミリ厚ほど削れ、というのは無理です。というわけで、不親切さについてのみマイナスとします。
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
テレビでコマーシャルをやっていて魅力的に感じました。
女性ですが、ネックとボディをくっつけるところまではできたのですが、それ以上は手に負えず、人に作ってもらいました。出来上がってからも、ねじが緩みやすいので、チューニングするそばから音がはずれ、演奏するにいたりません(笑)。

「楽器」を期待してはいけません、コレ。
ただ「工作を楽しむ」「飾って楽しむ」用です。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



フィードバック