この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン 単行本(ソフトカバー) – 2009/4/10

5つ星のうち 4.3 8件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 1,400
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

横浜市青葉区の人気パン教室「KonaSalon」がお届けする、天然酵母パンのレシピ集です。

中種作りと冷蔵発酵を組み合わせたオリジナル製法で作るKonaSalonのパンは、「好きなときに焼ける」自由さが特長。こねる時間も力を入れずに3分なので作業自体もとてもかんたんです。
「パン作りに興味があるけど手間がかかりそう」、「パン作りは少しかじったけど面倒で続かなかった」…という方にこそ、ぜひお試しいただきたいレシピです。
本書では、基本のプチパン、フランスパンやカンパーニュといった定番の食事パンに加え、食パンやクロワッサンのレシピもご紹介します。
ホシノ酵母でゆっくり発酵させることで生まれる、噛むごとに味わい深いKonaSalonのパン、ぜひご家庭でお楽しみください。

著者について

熊崎朋子(Tomoko Kumasaki)
1968年生まれ。
洋書からヒントを得てオリジナルのパンを焼きはじめる。カフェへの納品を経て横浜市青葉区の自宅でパン教室KonaSalonをスタート。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 96ページ
  • 出版社: 毎日コミュニケーションズ (2009/4/10)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4839931518
  • ISBN-13: 978-4839931513
  • 発売日: 2009/4/10
  • 商品パッケージの寸法: 25.4 x 18 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 8件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 384,447位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.3

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本(ソフトカバー)
美味しいパン屋が近くになく、ひとり暮らしにホームベーカリーを導入して1年。
ホームベーカリーはとても有用ですが、時々成形パンが焼きたくなるのです。
でも、勤め人にとって発酵時間のタイミングや、捏ねのエネルギーを考えると面倒で、なかなかできませんでした。

この本の手順は、
1)1〜2日かけて天然酵母を仕込む
2)天然酵母と強力粉・水をざっくり混ぜて3〜4時間放置して中種を作る
3)更に強力粉・塩・砂糖を足して2〜3分捏ねる→生地完成!
4)生地を冷蔵庫に入れて6〜24時間放置(一次発酵)
5)成形して、二次発酵(40〜50分)させて、20分焼く

捏ねは2,3分。しかも力入れなくて良い。
一次発酵は6〜24時間のうちなら好きな時間でOK。

敬遠してた理由を全てクリアしているのです。
天然酵母はもう用意してあったので昨日本を買って、帰宅後さっそく仕込んで今朝焼き上げました。
基礎のプチパンをプレーン、レーズン、さつまいも、かぼちゃの四種にアレンジし、
40分の二次発酵時間のうちにベランダガーデニングの世話と洗濯に活用。
ベランダで採れたフレッシュハーブのハーブティーと、贅沢なブランチをいただきました。
...続きを読む ›
コメント 34人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
スタイリングのセンスのよさに引かれて、著者の1冊目の本もすでに持っていました。
でも、こちらの本だけではどうしてもうまく焼くことができませんでした。
本のとおりに作っても、目が詰まった生焼けのような食感のパンができてしまうのです・・・。
何度焼いてもおいしいとは思えず、
それに懲りてしまって、この本でしばらくパンは焼いていませんでした。
しかし、新刊を本屋で手にとってみると、1冊目よりもより詳しい中種の作り方が書いてあり、
私の場合は発酵不足だったということがわかりました。
1冊目では3,4時間が目安だった中種の発酵具合も、
2冊目ではきちんと写真入りで、時間よりも中種の発酵状態を重視する方法となり、
随分わかりやすくなっています。
そこで早速本を購入し、このとおりに作ったところ、初めてうまくいきました。
出来上がったのは、もちもちふわふわのおいしいパンでした。
konaパンがこんなにおいしかったなんて!
これからは著者のレシピで色々挑戦してみようと思います。
 
2冊目だけでは確かにレシピ数が少ないと思うので、
著者の1冊目も持っていれば尚良いと思います。
ただ、1冊目は絶版となっているようで、本当に残念です・・・。
図書館などで借りられると良いかと思います。
コメント 29人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
簡単にできる酵母パンづくりの本はたくさん出ています。
他の本と違う点は、それぞれのパンに合うサラダやスープ、メインディッシュなどの作り方と写真がのっているところです。
盛り付けや彩もよく、そして作り方も材料もシンプル。特別なものを使っていません。
私は、この本をベースにパンもお料理もアレンジしています。本通りに作らなくともおいしく作れます。たとえば、バターを使わなかったり、バターの代わりにグレープシードオイル、国産菜種油を使ったり、牛乳の代わりに豆乳、生クリームの代わりにココナッツオイルなど、野菜も今、手に入るもので代用しています。こんなあれこれが遊びのように違った味を出してくれます。
本に合わせず、本を活用するという意味で、この本はたくさんのヒントを与えてくれます。

仕事をしながらも無理なく、家族においしい食事を準備できて、かつ楽しい本だと思います。
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
コネ時間も短くしかも冷蔵発酵なので時間も厳しくなさそうな方法だということに惹かれて本屋さんで購入してみました。

冷蔵庫に購入して一年・・・しかも開封済みのホシノ酵母があり、果たして大丈夫なのかと試しにプチパンを作ってみました。本当に簡単・・・。生地がべちゃべちゃで成型も適当でした。こんな扱い方でいいのかしらと不安になりながら焼いてみたところ、とてもいい匂いでふっくらと本当においしいパンが焼けました。

こんなに簡単でいいんだ・・・!!! 驚きです。
昔、パン教室でホシノ酵母のパンを作りましたが、もっとしっかりとこねて時間も温度もちゃんと管理してなんだかめんどくさかったのに。これでいいんですかぁ??

この作り方なら無理なくおいしいパンが焼けそうです。今度は食パンにチャレンジしてみます。本当においしかったです。プチパン8個がすぐに完食でした。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告