この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

図説 日本刀入門 単行本 – 2015/4/28

5つ星のうち 5.0 9件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本, 2015/4/28
"もう一度試してください。"
¥ 2,700 ¥ 1,667
click to open popover

この商品を見た後に買っているのは?

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

日本刀のすべてがこの一冊でよくわかる!
一番わかりやすいオールカラーの日本刀入門書。

ロングセラームック『図説 日本刀大全』I&IIより抜粋&再編集した充実の内容。
巻頭に、W兼定(歌仙兼定&和泉守兼定)の折込ポスター。
巻末に、博物館などでの鑑賞時にも便利な「刀剣鑑賞図解事典」つき。
持ち運びにも便利なハンディサイズ、オールカラー140ページ。

【掲載内容】
◎巻頭折込
細川忠興所用/濃州関住兼定作(歌仙兼定)、土方歳三所用/和泉守兼定
◎名刀と名将
源頼光/名物 童子切&拵、楠木正成/号 小龍景光、織田信長/名物 義元左文字、
細川幽斎/今伝授行平&拵、豊臣秀吉/名物 一期一振、池田輝政/名物 大包平、
黒田如水/名物 へし切&拵、徳川秀忠/名物 三日月宗近&拵ほか
◎刀の構造と名称
打刀 刀身、打刀拵、飾剣拵、兵庫鎖太刀拵、糸巻太刀拵
◎刀剣変遷史
刀剣の誕生、直刀から彎刀へ、刀工流派の発生、武家の太刀、公家の太刀、
打刀の登場、金色の太刀と打刀、大小の刀
◎匠の技全図解 日本刀のできるまで
刀匠(刀鍛冶)、研ぎ師、白銀師、鞘師、塗師、柄巻師、鐔師
◎拵鑑賞
◎刀をまとう
太刀を佩く、刀を差す
◎刀をめぐる物語
天国、三条小鍛冶宗近、近藤勇と長曾禰虎徹、ニッカリ青江ほか
◎実践講座I 刀の鑑賞法と手入れ法
◎実践講座II 刀の買い方
◎刀剣鑑賞「図解」事典

内容(「BOOK」データベースより)

「三日月宗近」「一期一振」「大包平」ら国宝・御物から新選組の愛刀まで!


登録情報

  • 単行本: 103ページ
  • 出版社: 学研プラス (2015/4/28)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4054062644
  • ISBN-13: 978-4054062641
  • 発売日: 2015/4/28
  • 商品パッケージの寸法: 22.6 x 18 x 1.2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 9件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 16,810位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 5.0
星5つ
9
星4つ
0
星3つ
0
星2つ
0
星1つ
0
すべてのカスタマーレビューを見る(9)
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
図説 日本刀大全1・2の再編集版です。
元の本よりサイズが小さいですが、その中で見開きいっぱいに刀の写真を載せていてデータと共にとても見やすく迫力があります。
元の本を持っている人には目新しいものではないですが、内容が凝縮されていて、かつ手頃な値段とサイズで扱いやすく、とても便利です。
私は元の1・2を持っていますが、こちらの方が開きやすいサイズなので嬉しいです。

写真が素晴らしいのは勿論、内容も刀の製法、各部分の呼称や分解方法などから、鑑賞方法や逸話まで、読み物としてもボリュームがあります。
綴じ込みポスターが、細川忠興の歌仙兼定と土方歳三の和泉守兼定というのも粋ですね。

以下に名将と名刀の章に写真が載っているものを簡単に書き出します。
坂上田村麻呂 所用 黒漆大刀
源頼光 所用 童子切
源頼政 所用 獅子王
北条時頼 所用 鬼丸
楠木正成 所用 小竜景光
上杉謙信・景勝 所用 山鳥毛
織田信長 所用 義元左文字(宗三左文字)
細川幽斎 所用 古今伝授行平
前田利家 所用 雲龍蒔絵朱鞘大小
豊臣秀吉 所用 一期一振
黒田如水 所用 へし切長谷部
石田三成 所用 日向正宗
...続きを読む ›
コメント 42人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 odbooba 投稿日 2015/11/20
Amazonで購入
ど初心者です。ほとんど何の知識もありませんでしたが、
渋すぎる職人さん、遠山の金さんなどのテレビ、FFなどのゲーム、るろうに剣心などのマンガの影響でしょうか、
昔から興味はありました。今回なんとなく見つけたのでポチりました。

アマゾンの商品説明には、ハンディサイズと書いてある上、
「商品パッケージのサイズ」の意味も、もしや梱包サイズか?と一抹の不安がありましたが、
商品パッケージ( 22.6 x 18 x 1.2 cm)がそのまま本のサイズでした。
ちょうどいいサイズです。

良い点
・漢字の読み仮名、振り仮名がかなりふってあり、イラスト、言葉の説明も含め、全体的にとても親切。
・刀の買い方講座が地味に嬉しい。
・価格が安い。その割に、オールカラー100数ページで情報量が多く、初心者にはありがたい。
・もし知り合いが日本刀に興味を持てば、迷わずこの本を推せる。

惜しい点(人による)
・いきなり略語の「重文」や、普段使わない「御物」を、
 主役である刀の名称の前に用いるので、
 日本刀入門と謳うならば、最初の方で、1行でいいから注釈を入れて欲しい。
 それか1発目は、重要文化財(以下、「重文」
...続きを読む ›
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
もともとはただの歴女だったのですが、
某ゲームで日本刀の詳しいことが知りたくなり購入しました。
歴史界の大御所・歴史群像編集部が出しているといるので内容はマニアックで、
ディープな世界を楽しむことができました!

以前2冊で出されていた本を再編集した書籍とのことです。

いわゆる最近人気の刀剣たちはほとんど載っていないですが、
刀剣の流派や制作過程について、装飾品や職人さん、購入手順についてなど、
「こうなってたんだ!」とびっくりすることが多かったです!

ゲームにはまらなければ刀剣の本を買うこともなかったと思うんですが、
この本のおかげで刀そのものの世界に興味がわいてきてます!
わくわくしながら読める1冊でした!
コメント 16人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
「入門」とあるだけあって、拵えや刀身の名称は勿論、棟や鑢目、地鉄、刃文、刃中の働き等々。しかも、どの立場の人がどのようにして刀を差すのか、その人物の役割や鎧の名称等イラストで分かりやすく描かれています。
買い方、手入れの仕方や頻度もありました。
刀剣が好きな方だけではなく歴史が好きな方ならぜひ読んでいただきたい本です。
コメント 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
面白くて、一気読みしてしまいました。
某ゲームから元々歴史が好きなのもあり、刀に興味を持ちました。博物館に行って刀を見ても解らないのがもどかしく、もっと勉強したいと思いこの本を購入しましたが、大変面白かったです。
(某ゲームに出てくる刀について知りたい人にはあまりおすすめしません。数振りしか出てきませんので。刀そのものに興味がある人向けだと思います)
用語にはふりがなが降ってあり、お値段と同じく初心者に優しいです。
写真や絵つきの解説は解りやすく、情報量が多すぎないので理解しやすいです(情報が乏しいわけではないです)
なにより写真が素晴らしく、美しい拵や刀身を見ているだけでも楽しいです。
写真の拵が格好良すぎて、誰がこんなデザインを考えたのか、センス良すぎ!とファッション誌を見るような感覚で楽しんでしまいました。
これを読んで、もっと深く日本刀の世界を知りたいと思わせてくれる一冊です。入門には最適だと思います。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

関連商品を探す