以前から家族に指摘されていたことが、食べるのが速いです。
あまり噛まないで、食べることが完全に習慣になっていました。
噛む、この言葉をちょっと難しい言葉でいうと、咀嚼と言いますが、
この咀嚼が脳に刺激を与えて、満腹感を生じさせたり、
果ては、記憶力が向上するとは驚きました。よく、「噛んで食べるように」とは、
一種のマナーと思っていたのですが、この著作を読むと、
健康を維持する上で、非常に重要な生活習慣だと思いました。
あまり咀嚼せずに、早食いをしていた自分が、情けなくなりました。
この咀嚼をすればするほど、脳に与える影響は良いというのは、自分にとっては福音です。
ただ、一度、早食いという習慣を身に着けてしまったので、
この習慣を変えるのは至難の業です。ただ、意識的に、咀嚼の回数を多くしたいと思います。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

1分以内にKindleで 噛めば脳が若返る (PHPサイエンス・ワールド新書) をお読みいただけます。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。