よくある奇跡体験の例を挙げている話かと思って読んでいましたが、これほど科学的で客観的に奇跡的現象を分析した内容とは思ってもいませんでした。
いわゆる奇跡とは何か神がかり的な意図せず起きる偶発的な現象とすれば、この本で紹介されている体験者達に起きた奇跡は積極的に自ら望んだ心の有り様によって引き寄せられたものに思われます。
奇跡を不思議なものとしてではなく最近注目されている脳科学的な側面からも分析し、本来人間のもつ能力としての捉え方は読み応えがありました。
人間を構成する物質へのアプローチがまず何より重要であり、医学的に広く認められている治療法を肯定しつつも実際の末期患者を扱う医師としてその限界も真摯に正直に語り、その先にどのような可能性があるかを模索してきた筆者の経験は、悩める患者や医療人にも治癒への希望を与えるものと思いました。自分自身もまた身近な者が病になる前からこのような奇跡の存在に対して耳を傾ける価値があると感じ、早速数人に紹介した優れた1冊です。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
