Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 1,250
100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[萩本 順三]の匠Method: 〜新たな価値観でプロジェクトをデザインするために〜
Kindle App Ad

匠Method: 〜新たな価値観でプロジェクトをデザインするために〜 Kindle版

5つ星のうち 4.5 4件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版, 2016/12/24
"もう一度試してください。"
¥ 1,250

紙の本の長さ: 209ページ

【50%OFF】Kindle旅行本フェア
対象の旅行関連本が50%OFF。GWに向けて春のお出かけに、Kindle版で手軽に持ち歩こう! 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

シンプルで本格派、ビジネスデザインの新機軸「匠Method」

本書では、企業における様々なプロジェクトを「価値のデザイン」からはじめるための手法を説明します。

プロジェクトを価値のデザインからはじめるようにすれば、クリエイティブな仕事を行っていることを実感することができます。 また、チームで仕事を行う際に団結力が高まりますし、何より仕事が楽しくなっていくことが嬉しくなるでしょう。 みなさんも日ごろ、何か魅力的で楽しそうな「こと」や「もの」を見たり聞いたりするとワクワクしませんか?

その感覚がよい仕事をする上でとても大切なことなのです。ワクワク感をもたらすために、プロジェクトの最初の段階からプロジェクトの扱う対象やチームの価値をデザインするのです。

たとえば、新製品や新規事業などのビジネス企画、製品企画、業務改革、システム開発、さらに日々の業務遂行など、様々なところに価値をデザインすると良い効果が生まれるのです。

本書は未来志向で仕事や社会をデザインする次世代リーダーに向けた最強の贈りものです。
あなたも、デザイン思考とシステム思考をシンプルに融合させた、誰でも・どこでも・何にでも使える匠Methodを自分の武器にしてみませんか?

[目 次]
はじめに
第1章  価値からデザインする仕事術
第Ⅰ編  匠Methodの基本を学ぶ
第2章  なぜ「価値のデザイン」が大切なのか
第3章  匠Methodの役割と知識体系
第4章  匠Methodの代表的モデル
第5章  匠Methodを活用する際の思考法
第Ⅱ編  匠Methodを実際に使ってみよう
第6章  匠Methodでマンションを選ぶ
第7章  匠Methodで商店街の風呂屋を復活させる
第8章  匠Methodで不動産企業の営業業務を効率化する
第9章  匠Methodの様々な活用例
第10章 匠Methodの本質
おわりに

[著 者]
萩本 順三

1997年にオブジェクト指向開発方法論Dropを自ら作成して一般公開、開発で活用し始めた頃から自分の天職はメソドロジストであることを強く意識し始め、次はビジネスのメソッドを作ることを考えていました。2000年に仲間と豆蔵を立ち上げ、要求開発方法論(Openthology 0.6)の初版を書き下ろし、その後要求開発アライアンスメンバーと共に書籍「要求開発(日経BP)」にて要求開発方法論(Openthology 1.0)を公開しました。

2008年に新たに匠BusinessPlaceを起業し、要求開発をベースとしてビジネス企画メソッド「匠Method」を作りあげ、価値のデザインから要求を導き出し活動につなげる手法として継続的に進化させてきました。

現在では、ビジネス企画、製品企画、業務改革、プロジェクトデザイン、部門デザイン、キャリアデザインなどのコンサルティング・教育活動を通して匠Methodの活用領域を広げています。

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 27921 KB
  • 紙の本の長さ: 209 ページ
  • 出版社: 匠BusinessPlace出版; 1版 (2016/12/24)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01MYUDUZ2
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 4件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 10,200位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


この商品を見た後に買っているのは?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
読む前から本書で紹介されている匠塾や匠道場で匠Methodに触れていたので、すんなり内容に入り理解する事ができました。評価を「4」にしたのは、匠Methodに触れてない人がいきなり読んだ時の理解度の判断ができなかったからです。

個人的にはこれまでの疑問が多く解決され、今後の匠Method活用に役立つと感じました。匠Methodが生まれた背景や経緯がわかった事で、真の意味を理解することができ、自分の言葉で匠Methodを説明できるようになったと思います。

少し残念なのは、著者の匠Methodを作成した時の気付きは記載されているが、なぜその気付きを得たのか説明がない箇所がいくつかあった点です。

全体的にはとてもまとまった良い書籍です。システム開発経験者がビジネス企画や業務改革などにチャレンジし、悩んでいる方にお薦めします。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
 先進国においては、生活に必要な必需品はそろっており、ありきたりの製品やサービスはなかなか売れなくなって久しい。ビジネスの世界においては、消費者の隠れた欲求やニーズを探求し、それを満たすような製品やサービスの開発が求められている。しかし、まだ消費者本人に聞いてもわからない隠れたニーズを探しあてることはそれほど簡単ではなく、この課題を解決するためにこれまでデザイン思考やイノベーションの方法論が開発され、提供されてきた。しかし何が欲求やニーズであるかを決めるための対になるコンセプトである「価値」の探求のための方法論は、これまでほとんど開拓されていなかった領域ではないだろうか。
 確かに価値工学(Value Engineering)という学問体系があるが、そこでは、価値=機能/コスト と定義されている。これは「価値=単位コストあたりの機能」を意味するが、この定義だけでは、わくわく感などといった人が感じる価値の持つ意味が十分表現されていないという違和感が何となくあった。
 今回、ITの世界で匠メソッドというオリジナルな方法を提唱し、世の中に普及させている萩本順三氏による本書が上梓されたが、これは上記のこれまでの「価値」という言葉の定義に対する違和感を払拭させるのに十分な書籍である。著者は、これまでITの世界で構造化設計、オブジェクト指向方法論、要求開発方法論などを開発し
...続きを読む ›
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
スピード重視の初期のビジネスモデルの概観を表現する手段に役に立つ一冊です。
新規事業などの企画立案時や、業務改善の企画作りのコミュニケーションに使えます。
若手のビジネスマンに特にお勧めです。
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
フレームワークとして使ってみたい。
デザイン思考みたいなものは今後必要になると思う
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
click to open popover