佐藤義典

マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社(東京・千代田区)代表取締役社長。経営者を主な対象にしたマーケティング戦略~実行のコンサルティングを行う。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、英FT紙2009年MBAランキング全世界で1位)。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て現職。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
豊富な経験に基づく実戦的なマーケティングのコンサルティングは経営者の評価が高い。また、企業研修もわかりやすいと評判。読者約2万人の人気メルマガ、売れたま!の発行者としても知られる。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、英FT紙2009年MBAランキング全世界で1位)。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て現職。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
豊富な経験に基づく実戦的なマーケティングのコンサルティングは経営者の評価が高い。また、企業研修もわかりやすいと評判。読者約2万人の人気メルマガ、売れたま!の発行者としても知られる。
他のお客様が一緒に購入した商品:
現時点ではこのメニューの読み込みに問題があります。
佐藤義典の作品
和書
白いネコは何をくれた?
2008/10/30
¥1,568
¥1,650
ポイント:
29pt
(2%)
◆◆ネコが人間の人生を変えた!
本書の内容は、白いネコが人間の人生を変えてしまう物語です。
「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」実直と
「不思議な白いネコ」ボロが出会います。
そして、マーケティングを使って人生の戦略を考え、
実践していくことによって、人生を劇的に変えていく
成長と感動の物語です。
主人公である日向実直(ひなた・さねなお)は、
多くの人と同じように様々な悩みを抱えています。
そして、人生に希望をみいだせない、絶望的な状況にあった
彼はなぜ、変われたのか?
それはマーケティングを使った人生戦略があったからです。
それでは、なぜマーケティングが人生戦略で使えるのか?
それは……
◆◆能力、才能、学歴、資格、運……だけでは成功できない!
あなたは周りの人間に勝ち抜き人生で成功するために
必要なことは何だと思いますか?
能力? 才能? 学歴? 資格? 運?
そう考えられたなら、すべて間違っています。
能力があっても成功しない人はたくさんいます。
才能があっても開花せずに終らせる人はたくさんいます。
学歴があっても今の世の中、勝ち
本書の内容は、白いネコが人間の人生を変えてしまう物語です。
「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」実直と
「不思議な白いネコ」ボロが出会います。
そして、マーケティングを使って人生の戦略を考え、
実践していくことによって、人生を劇的に変えていく
成長と感動の物語です。
主人公である日向実直(ひなた・さねなお)は、
多くの人と同じように様々な悩みを抱えています。
そして、人生に希望をみいだせない、絶望的な状況にあった
彼はなぜ、変われたのか?
それはマーケティングを使った人生戦略があったからです。
それでは、なぜマーケティングが人生戦略で使えるのか?
それは……
◆◆能力、才能、学歴、資格、運……だけでは成功できない!
あなたは周りの人間に勝ち抜き人生で成功するために
必要なことは何だと思いますか?
能力? 才能? 学歴? 資格? 運?
そう考えられたなら、すべて間違っています。
能力があっても成功しない人はたくさんいます。
才能があっても開花せずに終らせる人はたくさんいます。
学歴があっても今の世の中、勝ち
その他の版型:
単行本(ソフトカバー)
実戦マーケティング戦略
2005/04/22
¥1,408
¥1,760
ポイント:
14pt
(1%)
マーケティング戦略は、米国の経営学者が編み出した戦略立案法によるところが多いのは周知のところです。しかし、それらのコンセプトは、有するマーケティング資産の問題で適する場合もあれば、そうでない場合もあるとの課題も残されています。この解決には、これまでのマーケティング戦略手法をベースに、日本流にアレンジした方法が必要です。
米国MBAで経営戦略の基本を身につけ、多くの企業のマーケティング課題を解決している実戦派マーケターの著者が開発した5つの「戦略ピラミッド」がその問題を解決します。しかもこの手法であれば、マーケティング目標を数値で管理できます。
米国MBAで経営戦略の基本を身につけ、多くの企業のマーケティング課題を解決している実戦派マーケターの著者が開発した5つの「戦略ピラミッド」がその問題を解決します。しかもこの手法であれば、マーケティング目標を数値で管理できます。
その他の版型:
ペーパーバック
経営戦略立案シナリオ
2007/05/21
¥2,299
¥2,420
ポイント:
42pt
(2%)
経営者の仕事は未来を、戦略を考えることだ。しかし「高級路線で差別化」などお題目のような戦略を唱えている会社は多い。これでは現場がどう動けばいいかわからない。本書は経営戦略立案の実践で使える戦略ツールを、社長、事業部長、そして将来、経営を担っていくべき人のために体系的にまとめたものである。今まで、なんだか経営戦略のことがわからなかったという人にもしっかり「腹に落ちる」一冊。
その他の版型:
単行本(ソフトカバー)
お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門
2018/02/20
¥1,353
¥1,507
ポイント:
14pt
(1%)
本書は、次のようなお困りごとのヒントとなるべく書かれました。「直接マーケティングの仕事はしないが、ビジネス常識として知っておきたい」「社長をしているが、売上が伸びない……どうするべきか?」つまり、本書は「マーケティング戦略の『マ』の字」を解説する本です。マーケティングをひと言でいうと、「お客様に嬉しさを提供して対価を得る」という実に単純なこと。ただし、「モノが売れる」ということの背後には、実は複雑に絡み合ったさまざまな要素が存在しているのです。日常の買い物を例に、「どうすれば商品が売れるのか?」をイチから解説していきます。本書を読み終えた後には、マーケティング戦略の基本的な考え方がスッキリ理解できるはずです!
その他の版型:
単行本(ソフトカバー)
実戦 商品開発マーケティング戦略
2018/07/13
¥1,408
¥1,760
ポイント:
14pt
(1%)
■超ロングセラー『実戦マーケティング戦略』著者の最新刊!!
顧客がモノを利用するTPO(時間、場所、場合)から発想しなければ、売れる商品は生まれない。シンプルだが見落としがちな、TPOに基づく商品開発のアイデア発想と企画プロセスを著者が持つメソッドに沿って紹介する。
【本書の特長】
・実戦性:「使い方・TPO」主導の、刺さる商品開発法がわかる
・戦略性:使い方・TPOを「戦場(市場)」に効果的に落とし込む方法がわかる
・網羅性:戦略を網羅的にチェックする本書独自のメソッドへの落とし込み方が容易にわかる
【「JMAM出版」で検索すると、弊社ホームページから「試し読み」ができます】
【目 次】
はじめに 「刺さる商品」をどう作る?
序 章 戦略の一貫性と使い方の具体性
1 商品開発の重要性は増すばかり
2 商品開発は「うれしさ」開発
3 一貫性のある戦略:戦略の一貫性を解決する戦略BASiCS
4 具体的な使い方の提案:価値は使い方に現れる
5 使い方中心の商品開発を戦略BASiCS使って行おう
第1章 どんな人のどんな使い方に向けて作るか、考えよう
1 商品開発では「お客様の立場に立つ」ことが最も重要
2 顧客像を具体化しよう
[コラム]「自分が欲しいものを作れば売れる」は正
顧客がモノを利用するTPO(時間、場所、場合)から発想しなければ、売れる商品は生まれない。シンプルだが見落としがちな、TPOに基づく商品開発のアイデア発想と企画プロセスを著者が持つメソッドに沿って紹介する。
【本書の特長】
・実戦性:「使い方・TPO」主導の、刺さる商品開発法がわかる
・戦略性:使い方・TPOを「戦場(市場)」に効果的に落とし込む方法がわかる
・網羅性:戦略を網羅的にチェックする本書独自のメソッドへの落とし込み方が容易にわかる
【「JMAM出版」で検索すると、弊社ホームページから「試し読み」ができます】
【目 次】
はじめに 「刺さる商品」をどう作る?
序 章 戦略の一貫性と使い方の具体性
1 商品開発の重要性は増すばかり
2 商品開発は「うれしさ」開発
3 一貫性のある戦略:戦略の一貫性を解決する戦略BASiCS
4 具体的な使い方の提案:価値は使い方に現れる
5 使い方中心の商品開発を戦略BASiCS使って行おう
第1章 どんな人のどんな使い方に向けて作るか、考えよう
1 商品開発では「お客様の立場に立つ」ことが最も重要
2 顧客像を具体化しよう
[コラム]「自分が欲しいものを作れば売れる」は正
その他の版型:
ペーパーバック
実戦BtoBマーケティング
2011/12/24
¥1,408
¥1,760
ポイント:
14pt
(1%)
本書で扱うBtoBマーケティングは、顧客戦略、商品戦略、差別化戦略、経営戦略まで踏み込む考え方です。
企業を顧客とする会社の経営者・経営企画担当部署、法人営業・営業企画担当部署、商品企画・開発担当部署、イベント・展示会・HP担当部署を担当される方々、すなわちBtoBの「お客様に関係する部門」の「顧客力強化」を図るための実務を気鋭のマーケターが具体的に解説します。
企業を顧客とする会社の経営者・経営企画担当部署、法人営業・営業企画担当部署、商品企画・開発担当部署、イベント・展示会・HP担当部署を担当される方々、すなわちBtoBの「お客様に関係する部門」の「顧客力強化」を図るための実務を気鋭のマーケターが具体的に解説します。
その他の版型:
ペーパーバック
新人OL、つぶれかけの会社をまかされる
2017/09/01
¥921
ポイント:
9pt
(1%)
入社したての女性社員が、 突然レストランの再建を命じられる──。 現場との対立、迫る期限……。 期限の2カ月で、本当に店を再建できるのか? モノを売るすべての人に必要な、 本当に使えるマーケティングの知識が ストーリーを読むだけで身につく、 新感覚ビジネス・ライトノベル。
その他の版型:
新書
実戦マーケティング思考
2009/03/21
¥1,320
¥1,650
ポイント:
13pt
(1%)
マーケティング思考といえば、多くが論理思考のフレームワークを使ったものが中心です。
しかし、マーケティングの現場では論理思考だけではなく、心理面や人間性をも考えながら、マーケティング課題を考えています。
本書はそうした実情を踏まえながら、「論理思考」と「イメージ発想」を融合させて、現実的な思考法をトレーニングします。
使うツールはたったの7つ。
しかし、マーケティングの現場では論理思考だけではなく、心理面や人間性をも考えながら、マーケティング課題を考えています。
本書はそうした実情を踏まえながら、「論理思考」と「イメージ発想」を融合させて、現実的な思考法をトレーニングします。
使うツールはたったの7つ。
その他の版型:
ペーパーバック
実戦 顧客倍増マーケティング戦略
2015/04/12
¥1,408
¥1,760
ポイント:
14pt
(1%)
2005年初版からロングセラーを続ける『図解 実戦マーケティング戦略』の著者佐藤義典氏が、これまでのコンサルタント実績をもとに導き出した顧客倍増法を余すことなく紹介するのが本書です。
「マインドフロー」と命名された、商品・サービスを「知って、買って、使って、ファンになる」という流れにモレとムダを徹底してなくす手法を使えば、どんな業種であっても、顧客倍増が実現できます。
そして、「知って、買って、使って、ファンになる」という一連のプロセスを認知率、購買率、利用率など「数字」で把握すれば、課題が数値で検証でき、やるべきことが具体的にわかるようになります。
マーケティングの理論を知らなくても実践できます。
「マインドフロー」と命名された、商品・サービスを「知って、買って、使って、ファンになる」という流れにモレとムダを徹底してなくす手法を使えば、どんな業種であっても、顧客倍増が実現できます。
そして、「知って、買って、使って、ファンになる」という一連のプロセスを認知率、購買率、利用率など「数字」で把握すれば、課題が数値で検証でき、やるべきことが具体的にわかるようになります。
マーケティングの理論を知らなくても実践できます。
その他の版型:
ペーパーバック
新人OL、社長になって会社を立て直す
2017/09/01
¥970
ポイント:
10pt
(1%)
ライバル店舗の出現、落ちる売上げ、足りない予算……。レストランの危機に新人の女性社長が一大奮起!読むだけでいつの間にかマーケティング感覚が身につく、ビジネス・ライトノベル。
プロローグ 君には戦略がない
第1章 やっぱり社長は無理だった!?
第2章 真子、売れる仕組みを考える
第3章 強力なライバル出現!
第4章 なぜお客様は買ってくれないの?
第5章 独自資源はどこにある?
第6章 「想い」を届けるのが会社の使命
プロローグ 君には戦略がない
第1章 やっぱり社長は無理だった!?
第2章 真子、売れる仕組みを考える
第3章 強力なライバル出現!
第4章 なぜお客様は買ってくれないの?
第5章 独自資源はどこにある?
第6章 「想い」を届けるのが会社の使命
その他の版型:
新書
マーケティング戦略実行チェック99
2007/04/30
¥1,408
¥1,760
ポイント:
14pt
(1%)
マーケティング戦略は、自分自身で実行してはじめて身につくも
のです。本書は、マーケティング戦略の基本からはじまって、戦略を
数値化し、戦術を確認、そして戦略と戦術に一貫性があるかをチェックしながら
一歩一歩読者自身のマーケティング戦略を組み立てていく、これまでにないマー
ケティング戦略の実務書です。チェックポイントは99。戦略を完成させる残りの
1つは「実行」です。
のです。本書は、マーケティング戦略の基本からはじまって、戦略を
数値化し、戦術を確認、そして戦略と戦術に一貫性があるかをチェックしながら
一歩一歩読者自身のマーケティング戦略を組み立てていく、これまでにないマー
ケティング戦略の実務書です。チェックポイントは99。戦略を完成させる残りの
1つは「実行」です。
その他の版型:
ペーパーバック
詳細
著者ページよくある質問を参照してください
他に何かありますか?このページに関するフィードバックを提供します