ゲーム ブラックフライデーセール
お届け先を選択

ファイアーエムブレム 烈火の剣

プラットフォーム : GAMEBOY ADVANCE
3.9 5つ星のうち3.9 156個の評価

在庫状況について
オリジナル版

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 電池 ‏ : ‎ 1 リチウムイオン 電池
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 7.4 x 4.2 x 1.2 cm; 20 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/4/25
  • ASIN ‏ : ‎ B00008IDLR
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 156個の評価

商品の説明

商品の説明

カセットのみになります。ケース、説明書有りません

Amazonより

個性あふれるキャラクターと感慨深いストーリー、そして戦略、戦術を重視したシミュレーションRPGである。今回は2人の男女が主人公として存在し、それぞれの立場から物語を進めることとなる。最終的には共に戦うのだが…。

舞台は前作「封印の剣」から約20年ほど前のエレブ大陸である。プレイヤーは旅人となり、リンと言う少女とエリウッドという少年と共に冒険することになる。

今作では、「軍師システム」なる新しい要素が加わった点がポイント。時には旅の方向性の選択をも求められ、プレイヤーの決断によってシナリオにも影響が出てくるだろう。また新ジョブとして「修道士」という光の魔法を使うことのできる下級職が加わっている。どんな上級職になるのか育ててみてはいかがだろうか。

また、天候の変化によって戦略に大きな影響が出るようにもなっている。雨や雪などは、ユニットの移動力を低下させるので状況によって作戦を考えていかなければならない。さまざまなキャラクターが物語に絡むことで、シナリオに厚みが増してくるのが本シリーズの特長。ぜひとも全員生存でゲームクリアを目指して欲しい。(岡田幸司)

特定の情報をお探しですか?

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
156グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2018年9月30日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
ファイアーエムブレムの封印の剣に引き続きGBA2作目、一番好きな作品です。
昨今のキャラゲー化したFEと比べると古いFEの部分も残しており、若い方にも受け入れやすい作風
なのでシリーズの中ではバランスの優れた良作。

3人の主人公とノーマル&ハードと大ボリュームでやりこみ要素も多く長く楽しめます。
プレイヤーの軍師は空気のように影が薄いですが、ストーリー進行への影響を考えるとこの程度で十分だと思います。

まずはゲーム性システム、リン編のキャラクター持ち越しなど初心者にとってもプレイがしやすく
序盤のチュートリアルは親切。一通りのシステムは説明書が無くても覚えることができます。
デモカット、キャラクター移動高速化、戦闘画面カットなども選択できてサクサクと勧められるので操作性は◎
分岐やルートも多く、2回目以降プレイもやる気が起きます。
闘技場は過去作品と比べると、理不尽な死が少ないため、使いやすいです。
しかし、ある程度のLvを上げればノーマルの場合は簡単にクリア可能になってしまうため
一人強キャラがいると無双で終盤の章あたりからマンネリ化します。
後半は増援が増えるだけのパターンが多く無駄に時間がかかるので、戦略ゲームという意味ではつまらなくなってしまいます。
そして終盤で手に入る神将器やおじいさんは強すぎ。これではどんなにキャラを育てても意味がないような…

ストーリーはFEシリーズの中でも、優れています。
過去の作品のような戦争がなく、特定のアンダーグランド組織と関わっていく点が新しいと思いました。
モルフなどの設定は説明不足な点が見受けられ、またあまりに非現実すぎるので理解が難しいです。
組織には4強や二つ名のキャラが存在しますが、やはりこちらも作中に具体的な説明やもっともらしさが無く
例えばラガルトなども強いはずなのに、実際に仲間にすると能力が低く説得力に欠けます。

良い点は死などの描写がリアルだったり、ロマンス的な要素が含まれている部分。
序盤であれば傭兵団としての一体感を体感し、中盤では謎の組織の真相に迫り敵味方が反転したりすることで人間同士の結びつきが強化、終盤にかけては父・ニニアンや仲間を通じて主人公が人間的な成長を獲得し団結。
一気に盛り上がっていきます。
なにより3人の主人公が素直で共感できる点が多く、多くの仲間との人間模様が楽しめて面白いです。

グラフィックは封印と同じく、2Dで携帯期ならではの見やすさが良いですね。
作中では一枚絵が挿入され、物語性を高めているので雰囲気がつかみやすいです。

支援会話の量は圧巻で、キャラ一人一人の個性がはっきりして楽しめます。
一部のキャラが前作の封印の剣に登場しているのでキャラクターへの愛着が湧きます。
キャラクターによっては意外性や製作スタッフのクセがあるので
???と思ってしまう部分もありますが、全体的にはよくできていると思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年7月9日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
久しぶりに楽しみました。
2020年3月29日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
アドバイスのソフトにしては遊びやすかった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年10月16日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
FE歴は覚醒→if→新暗黒竜→新紋章→封印→烈火→聖魔→エコーズです。

烈火は3部作の中でいちばん面白かったです。
主人公3人組のなかでヘクトルというキャラクターがいい。斧の主人公っていい。最初は命中しないけど後半とても強い。
烈火の誰と誰を婚姻させることで、封印のあの人の母親はこうなんだな、と想像すると楽しいです。
烈火→封印が一つになったリメイクを希望します。

竜になる枠も、性格があまり好きになれないキャラが多いけど、ニニアンは割と好きになれました。

キャラの関係的にはジャファルとニノに萌えました。
主人公3人組の雰囲気も好きです。

やってよかった烈火の剣。
ヒーローズで儲けた金でリメイクしてください。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年4月1日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
ゲームとしては封印の剣のが手応えもあって面白い。がんしシステムは要らんわぁ

キャラゲーとしては人気ナンバーワンのリンが出てくるのでオススメ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月17日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
届くのも早く商品も綺麗でした。
ありがとうございました。
2022年8月19日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版
3人の主人公の誰から始めるかで、内容やストーリーの見せ方が変わるのは、長く遊びたい方には良いと思う。ただ、軍師システム(プレイヤーがストーリーに介入する)は邪魔でしかないし、物語の没入感が薄れだけで非常にシラケる。正直「不要」というより「邪魔」
そして一番の難点は、戦闘におけるヒット率と回避率の変な計算式で、明らかに表示上の数値以上にプレイヤー側のヒット率と回避率が低い。さらに酷いのは「ハードモード」を選ぶと、この確率により、難易度調整をしようという安易な意図が丸見えで、敵側とプレイヤー側の確率は倍ほどの開きがあると思われる(ヒット率・回避率・必殺率50%表示ならば、敵側は75%、プレイヤー側は25%)。シミュレーションで目に見えた数値があてにならないならば、戦略もクソも無い。つまり、このゲームはシミュレーションゲームとしては成立していない。
運ゲー・博打ゲーとしては面白いのかも知れないが、シミュレーションゲームなどと名乗らないでほしい。他のシミュレーションゲーム開発社に失礼だ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年4月10日に日本でレビュー済み
版: オリジナル版Amazonで購入
『良い所』
・主人公が3人もいてかつ各々が個性的
・超易〜激難まで幅広い難易度が選択できる
・3すくみの効果が大きく剣槍斧それぞれが活躍する
・地形の効果、特に回避率アップ効果が大きい
・支援の効果も大きく戦略を左右する
・回避率アップ手段が豊富なので守備力の低いキャラも前線に出せる
・全体的に各キャラの成長率に大差がない
『悪い所』
・一度クリアしないと難易度ハードとヘクトル編をプレイできない
・出撃前拠点で買い物ができない
・輸送隊の所持アイテム上限が100個しかない
・キャラの成長が不安定で運が悪いと育てても強くならない
・成長がヘタレると救済処置がほぼ無い(多少は乱数調整やドーピングで補えるが)

【まとめ】
新規のプレイヤーは絶対に、いつでもセーブできるWIIU版でやるべき。とにかくこのゲームは成長が非常に不安定で、主力メンバーの誰もがヘタレずに全員シッカリ成長するという事は稀。キャラの成長までも、個性をブチ壊すほど運要素が強い不安定なゲームなので、アドバンス版はオススメしない