無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」 Kindle版
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2020/3/11
- ファイルサイズ2924 KB
この本を読んだ購入者はこれも読んでいます
商品の説明
出版社からのコメント
第2章 作業効率が劇的に上がる最速「タスク処理」メソッド
第3章 もう仕事を抱え込まない!「コミュニケーション」の秘訣
第4章 1秒でもムダにしない「チーム仕事」が速くなるコツ
第5章 「0→1」を最速で生み出すクリエイティブ思考術
第6章 自分の時間が増える「すぐやる人の習慣」
著者について
建設会社役員・税理士・大学講師・時間管理コンサルタント・セミナー講師と5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン。
1968年北海道生まれ。埼玉県在住。大学卒業後、建設会社に入社。経理部なのに簿記の知識はゼロ。上司に叱られ怒鳴られてすごす。初めて管理職になったときも、「部下に仕事を任せられない」「優先順位がつけられない」「スケジュール管理ができない」と、ないない尽くしのダメ上司。深夜11時まで残業をすることで何とか仕事を終わらせる日々が続く。
深夜残業ばかりしていた生産性の上がらない日々に嫌気がさし、一念発起。ビジネス書やセミナー受講によりタイムマネジメントのノウハウを取得、実践することで成果を下げずに残業を減らす仕事術を確立した。
自ら習得した「時間管理術」をベースに、建設会社では実践的時間効率術を追求。コンサルでは時間管理をアドバイスし、税理士業務では多くの経営者と仕事をし、セミナーでは「生産性向上」や「残業ゼロ」の講師をすることで、仕事が速くなるための研究を日々続けている。
「時間管理」や「勉強法」に関する書籍も多数執筆しており、誰もが働きやすくなるノウハウを分かりやすい言葉で伝える著書は、全国のビジネスパーソンに好評で発売数日で重版となっている。
著書に『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(ともに明日香出版社)、『残業ゼロのノート術』(きずな出版)、『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版社)など。
登録情報
- ASIN : B085PW481V
- 出版社 : PHP研究所 (2020/3/11)
- 発売日 : 2020/3/11
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 2924 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 本の長さ : 215ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,887位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 28位ビジネススキル
- - 66位実践経営・リーダーシップ (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について

石川和男(いしかわ・かずお)
建設会社役員・税理士・大学講師・時間管理コンサルタント・セミナー講師と5つの仕事を掛け持つスーパーサラリーマン。
1968年北海道生まれ。埼玉県在住。大学卒業後、建設会社に入社。経理部なのに簿記の知識はゼロ。上司に叱られ怒鳴られてすごす。初めて管理職になったときも、「部下に仕事を任せられない」「優先順位がつけられない」「スケジュール管理ができない」と、ないない尽くしのダメ上司。深夜11時まで残業をすることで何とか仕事を終わらせる日々が続く。
このままでは人生がダメになると一念発起。時間管理やリーダー論のビジネス書を1年で100冊読み、仕事術関係のセミナーを月1回受講するというノルマを課し、良いコンテンツやノウハウを取り入れ、実践することで徐々に残業を減らしていく。さらに個人だけではなく、チームとしても効率的な時間の使い方を研究し、生産性を下げずに残業しないチーム作りを実現する。残業をゼロにし空いた時間で、各種資格試験にも挑戦。働きながら、税理士、宅地建物取引士、建設業経理事務士1級などの資格試験に合格。建設会社のほか税理士、講師の仕事も始める。
著書に『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(ともに明日香出版社)、『残業ゼロのノート術』(きずな出版)、『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版社)など多数。
【ホームページ】公式サイト http://ishikawa-kazuo.com
【Youtube】 石川和男のビジネスパーソンチャンネル https://www.youtube.com/channel/UClYR00rxwz1TaIUlUimGvaw
カスタマーレビュー
お客様のご意見
お客様はこのビジネス書について、とても実践しやすく書かれていると評価しています。実例も多く紹介されており、仕事の速さや効率的な仕事の仕方が詳しく説明されています。また、読みやすさも好評で、流し読みや振り返りに適しているとの声があります。時間管理についても、自分の時間を時給に換算し、今の仕事を自分自身ですべきか、他人に任せるべきかを判断できるという指摘もあります。作業テクニックについては、アイスピック仕事術や15分区切りなど、重たい仕事でも一刀両断するテクニックが満載です。特に5秒ルールやアイスピック仕事術、15分区切りなどのテクニックを数多く披露しており、残業ゼロを目指す人にも役立つ本だと感じています。
お客様の投稿に基づきAIで生成されたものです。カスタマーレビューは、お客様自身による感想や意見であり、Amazon.co.jpの見解を示すものではありません。
お客様はこの書籍について、とても実践しやすく書かれていると評価しています。超実践的な本で、毎日の行動計画や仕事細分化が容易だと感じています。また、実例もわかりやすく、仕事の早いカラクリ、ロジックを分かりやすく説明しており、すぐに実践できる良書だと評価されています。読みやすさも高く評価されており、読む中身を活かすために読むと好評です。一方で、つまらなく感じたという意見もあります。
"項目が分かれているので分かりやすい 具体的な意識等も書いてあるので、日々に取り込みやすい" もっと読む
"超実践的な本で 期限を決める 動きながら考える 仕事を細分化する やらないことを決める すぐに実践できて 自分の時間が劇的に増えそうです。" もっと読む
"当たり前のことを書いてますが こうして話をしてもらえると自分が出来てないところややったらいいことを考えれます。 読んで損はしない一冊ですね" もっと読む
"...自由にする事ほど、自分を律する難しさはないなど、ビジネスの取り組みの基本を体型立てて説明してくれている本だと思う。 読みやすくてよい本だと思う。" もっと読む
お客様はこの本の仕事の速度を高く評価しています。税理士から大学講師まで5つの仕事かけもちを経験した著者が、本当に仕事が速いと感じています。劇的に段取りの生産性を上げる方法や効率的な仕事の仕方が満載で、作業興奮を高める効果も期待されています。また、仕事のスピードについて多くのテクニックが記載されており、最速で片づける能力や、無駄にしないことを決めるための究極のスピード術として挙げられています。
"漠然と分かっていた事が、違う側面から言語化された事で理解が深まった。 例えば、「やらないことを決めるのは究極のスピード術」であり生産性もあがる。 タスクは、翌日に新に書くやはり見慣れてしまうのであり、なるほどです。..." もっと読む
"...一貫性があり、ムリのない論拠で、頭に入る。実践的で、難しいアクションも少ないので自分の立場、シチュエーションにあわせて行動に移せる。あっという間に読めるが、読み返すことで理解がいっそう深まりそう。" もっと読む
"色んな気づきができる本の内容でした。 実例もわかりやすく、仕事が早いカラクリ、ロジックをわかりやすく説明してます。 非常に参考になりました。" もっと読む
"仕事を早く終わらせるコツが具体的に書かれていました。どれもすぐできることで、とても参考になりました。" もっと読む
お客様はこの書籍の読みやすさを高く評価しています。読みやすい文章で、流し読みや振り返りに適していると感じています。また、言葉がグッと刺さったという声もあります。
"著者の本を数冊読んだが、共通するエピソードも散りばめられており、よい意味で読みやすい。一貫性があり、ムリのない論拠で、頭に入る。実践的で、難しいアクションも少ないので自分の立場、シチュエーションにあわせて行動に移せる。あっという間に読めるが、読み返すことで理解がいっそう深まりそう。" もっと読む
"要点がまとまっているので、サッと読むのに向いてると思いました。忘れた頃に繰り返し見たい本です。" もっと読む
"...汎用性が高いので、読者の状況に合わせて応用が効く。読者視点で、わかりやすく書かれた文章。 それは石川さんの昔と変わらないお人柄を十分に感じさせるものであった。 本書の対象は、会社組織に属している方にとどまらない。..." もっと読む
"...そして、読みやすい文章。とくに本書は2色刷りなので視覚的にも頭に入ってきやすく、どんどん血肉となって身につくような気がしてきます。 それもどれも、突き詰めれば読者の要望や悩みに寄り添おうとしているから実現できること。..." もっと読む
お客様はこの書籍について、時間管理に関する知識が豊富だと評価しています。自分の時間を時給に換算し、年収500万円の人では2500円と計算できる点が好評です。また、仕事術の面でも、やる気をだすためのテクニックや、仕事の迅速な実行のためのテクニックが盛り込まれています。
"働き方改革により決められた時間でより成果が上がるやり方、働き方が求められています。 本書では自分の時間を時給に換算し(年収500万円の人で2500円)今行っている仕事が自分自身ですべきか、他人に任せれないか、又はやらなくていい仕事じゃないのかと費用対効果で考え判断する事や、人は会議など..." もっと読む
"なかなか本を読む時間が取れなかったのですが、読みたかった本、ようやく読めました! 建設会社役員で税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師、5つの顔をもつ著者の本。 「このご本、神ですね」というのが、読み終わってからの、私の感想です。。..." もっと読む
"著者の本は何冊か読ませていただいていますが、この本はその集大成ではないかと感じました。 仕事術に関してはもちろん、時間管理や、やる気をだすためのテクニックなど、仕事が迅速に、そして確実にこなすためのテクニックが満載でした。..." もっと読む
"著者の石川さんは、私と同じサラリーマンでありながら、税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師と「5つの肩書」を持つスーパーサラリーマン、まさに私の憧れ(ロールモデル)です。 そんな石川さんがどうやって日々の仕事をこなしているのか、そのヒントをたくさんいただきました。..." もっと読む
お客様はこの作業テクニックについて高く評価しています。やる気をだすためのテクニックや、アイスピック仕事術、15分区切りの石川マジックなど、重たい仕事も一刀両断できると好評です。また、残業ゼロを目指す方にも役立つ内容だと感じています。
"「5つの仕事をしながら定時退社」できる筆者が追及し続けた「仕事の速さ」。どんな重たい仕事も「5秒ルール、アイスピック仕事術、15分区切り」、の「石川マジック」で一刀両断。今日からあなたも「残業ゼロ」の人。" もっと読む
"...仕事術に関してはもちろん、時間管理や、やる気をだすためのテクニックなど、仕事が迅速に、そして確実にこなすためのテクニックが満載でした。 1つ1つがすぐにでも真似できそうなものばかりですので、実行すれば、今までとは違う自分になれるのではないかと感じました。..." もっと読む
"作業興奮! 役立ちました!..." もっと読む
イメージ付きのレビュー
「仕事を最速で終わらせるコツ」が完璧に載っている!
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年11月13日に日本でレビュー済み
例えば、「やらないことを決めるのは究極のスピード術」であり生産性もあがる。
タスクは、翌日に新に書くやはり見慣れてしまうのであり、なるほどです。
やり残したことは青丸で印をして赤丸で終わり。
タスクと時間管理のストップウォッチ活用に改善の余地があることが分かった。
2024年9月22日に日本でレビュー済み
本書は建設会社の役員や大学講師、税理士など5つの仕事をこなす著者が、まず仕事の楽をして速く成果を出す7原則を示し、タスク処理、コミュニケーション、チーム仕事、0→1へのクリエイティブな仕事の術を教えてくれる。
7原則では、「5秒ルール」や作業興奮といった脳の性質を活用した方法から始まり、聞いたことはあったが改めて行ってみようと感じた。「アイスピック仕事術」では巨大な氷山(仕事)もやはり項目を細分化することで取り組みやすくなるということであるが、つい忘れがちな細分化を改めて実践したくなった。また、「やることノート」による日々の実施事項の書き出しと結果の丸つけが重要であり、実施し続けたいと思わせてくれた。
部下を持つ管理職へのメッセージも含まれており、具体的な著者の経験からのアドバイスが書かれているが、職場によって、そのまま実践するものと、概念を理解したうえで応用した方が良い部分もあると感じた。
最終章「すぐやる人の習慣」では、ノミとコップの話(自分で限界を決めると、それを超えられなくなるので、チャレンジをやめないこと。しかしまた、良い仲間がいれば高みに連れて行ってくれる。)が印象的だった。また、「15分でもカフェに入り仕事をしなさい」(「仕事は」読書やアイディアだしから人生の整理に至るまで、さまざまで良い)というのも実践していくことで隙間時間を有効活用できるものだろう。
すでにこれまでに見聞きした内容もあったが、改めて本書で示されていた5秒ルールや作業興奮、やることノート、やらないことを決めると言ったことを実践しながら、自分の限界を決めず時間を有効活用していきたいと考えさせてくれた。
2023年5月14日に日本でレビュー済み
具体的な意識等も書いてあるので、日々に取り込みやすい
2024年5月16日に日本でレビュー済み
本書は要点がまとまっているので、ざっと仕事術を把握するのに便利だと感じます。
もっと深掘りしたければ、それぞれ専門に書いたビジネス書(PDCA、トヨタの改善など)を読もうと思います。
2021年12月11日に日本でレビュー済み
2024年11月25日に日本でレビュー済み
いつの日か 早く仕事が出来るように
極めて行きます
2022年10月24日に日本でレビュー済み
余計なことを考えないこと。自分との約束を守ることが大事だと改めて思いました。頭でわかっていても実践がなかなか伴いません。周りの雑音を気にしない訓練をしていきます。
大きく深呼吸して自分の気持ちをフラットにするように気をつけて集中力を高めて仕事していきます。
改めてその大事さを考えさせられた本でした。
2024年10月16日に日本でレビュー済み
気持ち面ではすごく共感できる部分が多いわけではありませんでしたが、さらっと読めました





