日本外に滞在中または居住中ですか? ビデオによっては、日本外でご視聴いただけない場合があります。サインインして、利用可能なビデオをご確認ください。

丹下左膳余話 百万両の壺

 (54)7.81時間31分193513+
代々伝わるこけ猿の壺には百万両の価値があった。だが、単なる古ぼけた壺だと思われた壺は転々として、矢場の常連であった七兵衛の息子・ちょい安の金魚入れとなっていた。矢場の用心棒をしていた丹下左膳は子供嫌いのお藤とともに、一人残された幼いちょい安の面倒を見ることになるがー
監督
山中貞雄
出演
大河内伝次郎喜代三沢村国太郎
ジャンル
コメディドラマ
オーディオ言語
日本語

プライム会員の方は追加料金なしで視聴できます

ウォッチリストに追加する
ウォッチリストに
追加する
Prime Video視聴でBOSE製品が10%OFF

キャンペーン期間中Prime Videoを視聴すると、BOSE対象商品で使用可能な10%OFFクーポンの特典が受けられます。詳細はこちら

注文確定またはビデオを再生することにより、お客様は各種規約に同意したものとみなされます。販売者:Amazon.com Sales, Inc.

詳細

出演
山本礼三郎鬼頭善一郎阪東勝太郎宗春太郎
提供
日活株式会社
購入権
すぐにストリーミング再生 詳細
フォーマット
Prime Video(オンラインビデオをストリーミング再生)
デバイス
サポートされているデバイスで視聴できます

その他のフォーマット

レビュー

5つ星のうち4.2

54件のグローバルレーティング

  1. 56%のレビュー結果:星5つ
  2. 24%のレビュー結果:星4つ
  3. 10%のレビュー結果:星3つ
  4. 6%のレビュー結果:星2つ
  5. 4%のレビュー結果:星1つ
カスタマーレビューを書く
並べ替え:

トップレビュー日本から

みきりん2021/02/03に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
戦前の映画はモダンだった!
確認済みの購入
プライムでこの作品や鴛鴦歌合戦など戦前の作品を観て、すっかり時代のイメージが変わりました!

特にこの作品!

こう言っちゃ何だけど、普通に面白い!
展開が全然退屈じゃ無いし、笑いが古くないんです。
86年前の映画ですよ?
今とは笑いのツボどころか、生活感覚や人生観まで違っていたはず。
でも、ニヤッと出来るんです。
これ、凄いことです。100年やそこらじゃ朽ち果てない、普遍的な感性を表現しているのですから。
映像や音声もリメイクされているのかな?すごく品質がいいですね。
私は音楽仕事なので、特にサウンドは気になりますが「嘘でしょ?」と思えるくらい、音のいい部分もあって、全編を通してあまり聞き苦しいところはありません。
BGMもいいですね。音がいい!グロッケン(鉄琴)の澄んだ音が綺麗に響く場面もあって、感動しました。
曲自体も時代劇の挿入曲ながら、演奏の下地にジャズを感じさせるものがあります。
稀に邦楽的では無いBGMの場面もあって、驚愕しましたよ。

内容そのものについては他の方も書いているので重複を避けます。

私が特にこれは凄い!!と感じたのはオープニングですよ。
スタッフを表示するスーパーが凄くモダンなんですよ。これ、本当に当時のままなんですか?
冒頭の、主演:大河内伝次郎っていう表示で、エーーっとまずびっくり。
その後スタッフ表示も書体が全て整然とした丸ゴシックで、もうそれだけで凄いです。
まあ、他の同時代作品と比べてご覧なさいな。

この映画が公開されたのは、明治になってから67年後。
きっとまだ江戸の暮らしの記憶も遠かりしでは無かった事でしょう。
最近の時代劇と比べると、作為的では無いリアリティーを感じました。
全てが自然なんです。

気がつけば、江戸の庶民の暮らしの中に心が入り込んでいた楽しい1時間半でした。

不世出の天才ながら戦争で夭逝された山中貞雄監督。
希代稀な才能をいとも簡単に奪ってしまうような事態に二度としないことが、これらの遺作に対しての最大の賞賛であると思います。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
月下乃讀書人2021/03/13に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
百万両を遥かに凌ぐ價値
確認済みの購入
 昭和十年の作品ですが、起伏が適度で観て居て疲れませんし、仄々とした共感のある樂しい話です。江戸後期〜明治の頃に流行った娯楽施設「矢場」(接客ゲームセンター)を舞台に百万両の埋蔵金の在処が隠されているとされる壺を巡って争奪戦を軸として、左膳と矢場の女主お藤、道場の婿養子柳生對馬守と奥方萩乃の二組其々の掛け合い、遊び仲間となった左膳と對馬守の「息抜き」がコミカルに展開します。天下泰平の退屈な日々ではあるが、其れが又と無く良いのだ、、、という丗界ですいね。

 左膳は矢場の居候用心棒、食客ではありますが、矢場での諍いが原因で父親を殺された少年ちょび安を連れて帰って来て、左膳とお藤は其々父親と母親の役回りとなり、擬似的な夫婦の様な遣り取りをする様になります。鎹が先に出て來た按配ですね。左膳もお藤もお互いの要求を「嫌だ!」と跳ねつけては見るものの思い直して思い遣りを見せますし、子供嫌いのお藤のちょび安への態度も同様、我を張りながらも情のある人達です。灯台下暗しでちょび安が持って居た壺を見つけた對馬守ですが、「百万両」よりも壺探しを口實にぶらぶらと毎日遊び歩く気楽な生活を選びますが、天下泰平の日々は百万両を遥かに凌ぐ價値がある、という日本人の理想を描いた話です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
ジンジン52020/11/06に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
面白い、よくできた痛快ストーリー。
確認済みの購入
百万両の財宝の手がかりとなるコケザルの壺を巡る騒動。
丹下左膳のキャラクターを決定的に印象付けたのは、この作品の大河内傳次郎の丹下左膳であろう。
後の丹下左膳は、大河内傳次郎の丹下左膳を倣う様になってしまう。
左膳が剣の使い手ながら、殺伐としないのは女将とちょび安の存在。
左膳と3人で、ちょっとしたホームコメディになっている。
コメディ寄りの左膳については、公開時は否定的な意見もあったようだが、今となっては、これが左膳、になった。
百万両の壺は有名な作品だが、まだまだ、埋もれている左膳の作品があるので、日の目を見るようにして頂きたいものである。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
Amazon カスタマー2018/07/23に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
観ておくべき映画
確認済みの購入
好き嫌いは抜きにして日本人なら観ておくべき映画です。
なんと軽やかで品のある映画だろう。
原作の林不忘には不評だったようですがこの作品を残してくれたことに心から感謝したい気持ちです。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
POPO2020/10/19に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
すこぶる面白い映画
確認済みの購入
強面で剣の達人、でも子供には優しい丹下左膳と、影では汚い子供などと冷たいことを言うがやっぱり優しいお藤、二人とも人情に厚くて素敵だし、壷探しをする振りをして浮気をしている柳生もコミカルで、ラストの丹下とのチャンバラは後のドリフのコントのようで最高の喜劇映画でした。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
ニャンちゅう(旧ねず公)2021/04/28に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
江戸っ子風に言えば「人間が粋になるってもんよ!!」
確認済みの購入
観始めの大根役者の具合で決して観るのを止めないでください!
白黒だから分かりやすくする為にか、作風としてか、大振りな演技と大根なのかもしれないので、あえてそこを楽しむと更に楽しめると思います。

演出など色々な場面で発想が面白く、時には落語のようなお笑い要素がちょくちょくあったりします。
また言葉とは裏腹な感じにウルッとくる場面もあり、人情味があって非常に良かった。
唯一の難点は、音楽が大きくてセリフが聴こえ辛い場所がある事ですが、ある時流れたあんな陽気な通りゃんせは始めて聞きました(*^ヮ^*)
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
カンパネルラ2020/10/06に日本でレビュー済み
4.0/星5つ中
山中貞雄監督作品
確認済みの購入
 大河内傳次郎の丹下左膳。舞台映えする大きな白塗り顔は、東洲斎写楽の浮世絵を想起させる。でっかい声を出したり、活舌のはっきりしない台詞回し。他に似たキャラが無い、誠に珍妙なキャラである。道場荒らしのシーンは木刀であり、真剣での果し合いシーンが無いのは画竜点睛を欠くのではないか。
 人情話である。後の時代劇TVドラマシリーズのようでもあるが、時系列から本作の方が先である。
 やたら流しっぱなしの音楽は無声映画時代の名残だろうか。音楽は意外にポップな部分もあったりする。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
節電冷却2020/11/17に日本でレビュー済み
5.0/星5つ中
コメディーだから許される都合よさ
確認済みの購入
百万両の壺をくず屋に売った道場主。
くず屋の隣に住む男と、壺をもらったその子ども。
その父が通っている矢場。
父が死に、矢場に引き取られる子どもと壺。
これまた矢場に通い始めた道場主。

こんな偶然ある!?というくらいの都合よさ。
まじめなドラマなら許せない設定も、コメディなら許せる!
しかも結局、百万両の壺が換金されずに終わるというおしゃれなオチ。

大河内伝次郎もさることながら、沢村国太郎の喜劇役者ぶりがすばらしい。
くず屋の動きがチャップリンを思わせるのも感慨深い。
楽しい映画でした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
すべてのレビューを表示