この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

世界妖怪図鑑 復刻版 (ジャガーバックス) 単行本 – 2016/5/21

5つ星のうち 4.5 13件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本, 2016/5/21
"もう一度試してください。"
¥ 8,170 ¥ 7,534
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報

  • 心理学| ビジネス向けの自己啓発から引き寄せの法則など、幅広いジャンルの本をラインアップ。心理学の本ページへ。


この商品を見た後に買っているのは?

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

ジャガーバックスシリーズ 復刻版第3弾。
石原豪人、柳柊二、好美のぼる、斉藤和明らが
豪華共演した伝説の本『世界妖怪図鑑』が堂々復刻!
あの「さかさ男」に、ついに出会える!!

少年たちよ、
見よ! これが、大人たちがかつてはまった妖怪絵巻だ!

立風書房(現・学研プラス)から出版されていたジャガーバックスシリーズから、いよいよ真打の登場。 復刊リクエスト人気が特に高いタイトル『世界妖怪図鑑』が、ついに復刊!

この本をめぐる魅力は数多くありますが、なんといっても、伝説の挿絵画家として名高い石原豪人、柳柊二、好美のぼる、斉藤和明らによるリアルで妖艶なタッチによる妖怪図がその最たるものでしょう。
また、70年代オカルト研究において時代の寵児でもあった佐藤有文氏による、嘘か本当かわからない独自の記述にも、当時の少年たちはトラウマを受け、大いに魅了されました。
この『世界妖怪図鑑』は当時としての人気のタイトルであったため、初版が刊行された1973年より1985年には「ビッグジャガーズ」として新装版刊行されるなど、ロングセラーにもなった本です。
今回は初版当時と同じ内容、造本はもちろん、屈指の印刷技術を誇る図書印刷の協力により、その美しさはもちろんのこと、細部まで刊行当時を再現した自信作です!

紳士淑女の皆様、
この機会をお見逃し無く、思う存分に、当時の雰囲気や妖艶な魅力をお楽しみください!

【本書の特徴】
1.復刊リクエスト投票総数262票(2016年3月現在)。人気タイトルがついに復刊!
2.石原豪人、柳柊二、好美のぼる、斉藤和明等、多くの少年たちにトラウマを植え付けた豪華イラストレーターたちも健在!
3.悪魔サタン、吸血鬼ドラキュラ、影くらい、妖獣スキュレー、大蛇ヒドラ、ガネーシア、フェニックス、幽霊騎手、とりかえっ子、怪力男サッシー、ミイラ男、一本腕の妖女、さかさ男、狼男、幽鬼ゴモラー、マンティゴラ、木鬼、竜巻魔エキム、一角巨人、ウインティゴ、モズマ、女夜叉、地底魔王ブイイ…ここでしか出会えない妖怪たちがずらり! !

▼佐藤有文氏からのメッセージ(※発行当時に記載されたもの)
日本にいろいろ妖怪がいるように、世界にも恐ろしい、変わった妖怪がたくさんいます。
この本には、みなさんのよく知っているフランケンシュタイン、ミイラ男をはじめ二百種類もの妖怪と悪魔が百種類のっています。これ一冊で世界の妖怪はすべてがわかります。
日本妖怪図鑑とあわせてお読みくださればさいわいです。

内容(「BOOK」データベースより)

いまでも怖い、でも見たい。石原豪人、柳柊二、好美のぼる、斉藤和明らが豪華共演した伝説の本『世界妖怪図鑑』が堂々復刻!これが、世界の妖怪絵巻だ!


登録情報

  • 単行本: 208ページ
  • 出版社: 復刊ドットコム; 復刻版 (2016/5/21)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4835453565
  • ISBN-13: 978-4835453569
  • 発売日: 2016/5/21
  • 商品パッケージの寸法: 19.7 x 13.6 x 1.6 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 13件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 129,096位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.5
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
幼少の頃に母に買ってもらい、いつの間にか無くなってしまった本。
懐かしい友人に出会える同窓会費用だと思えば安いもんです。
ちなみに表紙のねずみ男のような妖怪が丸い妖怪にツネリを加えているのが子供の頃から、やけに気になっています。
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
いや~懐かしい!昔のマンガ少年誌の特集でよく目にした絵柄であり内容であるが、いま見るとそれぞれの解説やらそもそもの絵姿なりの出典が気になってしょうがない。なかには有名な絵画から取り出してきたものや、明らかに子供の描いた絵が混じっている。解説も何やら怪しげで眉唾物と言っていいだろう。がしかしその表現の混沌が一種独特なパワーとなって迸っている。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
 大人になって読むと確かに作者の筆が乗り過ぎたり版権が怪しかったりする点は御座いますが、現在読んでもその語りの勢いと濃厚なビジュアルセンスで強烈な印象を残す妖怪図鑑です。
 水木しげる先生が描く妖怪よりもよりリアルで濃厚なエロスの香りが致します。

 なんといっても本作発表後40年以上経ても更に評価が上がっている錚々たるメンバーの絵師陣(柳柊二、石原豪人、好美のぼる、斎藤和明各氏)に加え、有名な後半の悪魔事典、そして外国怪奇映画の紹介もツボを外さずにしっかりとやっておられる事に改めて驚きます。
 田舎の小学生だった評者は、本書でエジソン社製のフランケンシュタインや、ムルナウのノスフェラトゥ、そしてマリオ・バーヴァ作のバーバラ・スティール嬢に初めて接する事が出来た訳です。
 確かに付けられたキャプションはいい加減な物も有りますが、それでも読者をより刺激しようと言うサービス精神の発露の様に思え決して邪な印象は致しません。
 国名や名前は正規とは異なっても、胃ぶらりん(ペナンガラン、ポンティアナク)、ラミー(ラミア―。)等にも本書で初めて接する事が出来ました。
 正直、現在の若い妖怪ファンの方々が本書を観てどの様な感想を抱かれるかは少々怖い気が致しますが、決して間違いやパクリ探しだけが売りの本では無いと言えます。
...続きを読む ›
11 コメント 24人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
 努力しているフリだけかと思ったら、復刊ドットコムが本当にやってくれました!待望の佐藤有文の「いちばんくわしい世界妖怪図鑑」の復刊です。
 多くの元・子どもたちが、自分で持っていたり、友達が持っているのを見せてもらったり、あるいは、図書館で借りたり、そんな感じで、一度読んだら、ずっと忘れる事ができなかった最強の児童向け妖怪図鑑です。
 大人になってから、もう一度読みたいと思った人はどれだけ居る事か。しかし、ヤフオクに出品されているこの本は、常に1万円の高額ぶりで、たまに千円ぐらいで出品されていても、競り合いでいっきに8千円ぐらいになって、結局、落札できずじまい。そんな悔しい思いをしてきた人たちにとって、この復刻はまさに「嬉しすぎる」の一言でしょう。
 また、初見の方も、買ってみて、絶対に後悔はしないはずです。ウソと事実が混ざり合った本編は、あまりにも面白すぎます。事実しか書いてない昨今のマトモな妖怪図鑑より、ずっと味わい深いものがあります。特に、巻末の100大悪魔は、現在なら馴染みのあるヤツらばかりなのですが、1973年の時点で、これだけ集めたのかと思うと、凄いとしか言いようがありません。
 この本で紹介されている妖怪のうち、一部は明らかに「世界のモンスター」(秋田書店。1968年)からの借用だったりします。この二冊を比べながら読みますと、さらに新発見の連続なので、妖怪好きでしたら「世界のモンスター」もぜひ揃えておきたいところです。
コメント 19人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
小学生の頃、図書館で何度も借りたり、読んだりした…この本。
それが、復刻され綺麗な状態で所有でき読めるなんて嬉しいじゃないか!
デジタル書籍じゃなく、紙媒体で(^^)/
価格は仕方がない。部数が少ないし、良い本だけど、今となっては「マニアック」な本だからさ!(笑)
おこずかいのある大人は買って、子供に読ませて広げよう!
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
ああ!素晴らしい!
金額が高いと最初は思いましたが
読んだら、吹っ飛びました。

あの頃、夢中で読んでいた幼い自分を
抱きしめてるような
不思議な感じです。

クオリティーも、高い!!
買って良かったです!
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー