まず、本書の著者万福たけし氏は高額スピリチュアルセミナーを行うグレイトティーチャー株式会社の関係者(おそらく社員)であり、彼らの本によく出てくる「北極老人」(勉強法の本では南極老人と名乗る)という本名不詳、経歴不明の人物が同社のオーナーである。
万福氏に限らず、同社の関係者の本やセミナーはとにかく北極老人を神格化しようと試みており、高校生向けの勉強法の本においてすら、北極老人(=南極老人)がこういっているからこの教材がいい、あの教材がいいと書いています。受験勉強ですら北極老人の教えで解決させようとするのですから、スピリチュアルや料理はなおさらです。素直に読むと北極流のペースに巻き込まれてしまうので一歩引くようにして読みましょう。
次に万福氏、グレイトティーチャー株式会社の経営する進学塾ミスターステップアップの出身です。そして、なぜかその塾にいるときにオーナーで塾長の北極老人(=南極老人、今もおっさんであって高齢者じゃない)からマッサージを学んだそうです。経歴を盛っているのか、ミスターステップアップは授業料が高額(月10~20万円)なのに勉強じゃなくてマッサージなんて教えていたのか、まったく訳が分かりません。
また、人体は神社、って子宮委員長はる氏のいう、子宮は神社を彷彿とさせて苦笑いしました。子宮委員長はる氏のほうは、明らかに人体に有害と有名医師が注意喚起を促したぐらいです。人体は神社という話はただの人目を引くためのハッタリですので真に受ける必要はありません。
さて、本書の内容ですが、ただの体操の本です。ただ単なる体操を、北極老人の権威で味付けして何だかとんでもなく凄そうなものに見せているだけです。アスリートからすれば苦笑いでしょう。こんな一般的なものが北極流導引術なのだそうですが、もっと秘密があるんでしょ?と思った方は要注意!高額講座が待っています。万福氏の本(に限らず、グレイトティーチャー株式会社の本全部)は高額セミナーへの誘導を目的とした商品なのですが、実際に万福氏は30万円の高額スピリチュアル講座を担当しています。また、高額な整体院もグレイトティーチャー株式会社の自社ビルで行っていますので、本書からこのような高額商品に誘導されないように注意しましょう。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
