卵管はつまったままでもいい、体外受精で妊娠は可能。ど素人の一般人の自分にはこの情報だけでも大きい。
もちろん、体外受精が恐ろしく高額なので、卵管のトラブルを初期対応して不妊治療したい方が、あえて卵管治療をしているのが現状でしょうが、お金は何とか頑張れるが卵子のタイムリミットが待ったなしの夫婦カップルには本当に有難い情報だ。
卵管の検査や治療には医師によりかなりの力量の差があることも記載されており、検査で卵管を破裂?させ死亡させ処罰された医師のような被害を受けることもなくなる。
それにしても、不妊についての研究はいまだ発展途上なのに驚くが、この本でみる限りそこそこまできているようにもみえる。
たった平均100万円程度の金額ですむなら、もちろん回数制限ありでもよいので、国が保険適用認めるべき。その程度のコストで納税者 働き手が産まれるなら本当に安い投資だ。
女性が社会進出すれば高齢出産が普通になっていくんだから時流に合わせた対応が自然。
議員さんや自治体や会社は独自の妊活支援で票や人口や法人や就労者を集めることを競い合って、国にその威力を見せつけて、妊活支援を促して欲しい。
すでに直接間接に開始されてる例もあるだろう。ライターの河合 蘭さんはその辺りを書いて議員や自治体や会社に促してはどうか。自分が妊活議員になってもいいと思う。絶対当選できる。
最後に、浅田医師、ライターの河合氏、講談社ブルーバックスと関係者に感謝したい。不良心や不良心本あふれる昨今、良心あふれる良書をありがとう。
アマゾンベストセラー1位にふさわしい傑作良書。中学校の保健の教科書にも採用すべき、不妊治療の研究を目指す若者も増え発展に寄与するはず。
婚活している人にも大いに参考になる。女性の高い年齢が主要な妊娠障害要因だが、年齢問わず存在する低いAMH検査値もかなりの要因であるので、年齢だけでは絶対的な判断ができない部分もあることが分かる。
他にも、橋本病やバセドウ病など甲状腺の病気や若いうちからの無理なダイエットやクラミジアや子宮内膜症が妊娠に悪影響を及ぼすこと。
チョコレート嚢胞は取るべきと考えるのが素人だが、プロからするとなるべく取らない方が良いこと、などもある意味衝撃の事実であろう。
読んだ読まないで天地の差がある。
とにかく素晴らしい。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

1分以内にKindleで 不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」 (ブルーバックス) をお読みいただけます。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。