この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季 / 調和の幻想 第6・8・10番

5つ星のうち 4.7 30件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:3¥ 3,176より 中古品の出品:1¥ 1,050より

【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more


Amazon の ミケルッチ(ロベルト) ストア


キャンペーンおよび追加情報


登録情報

  • 演奏: ミケルッチ(ロベルト), イ・ムジチ合奏団, コトーニ(アンナ・マリア), ガロッツィ(ワルター), ヴィカーリ(ルチアーノ)
  • 作曲: ヴィヴァルディ
  • CD (2005/6/22)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 収録時間: 75 分
  • ASIN: B0009N2VDC
  • EAN: 4988005392572
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.7 30件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 音楽 - 55,278位 (音楽の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

曲目リスト

ディスク:1

  1. ヴァイオリン協奏曲集op.8-1~4「四季」
  2. 協奏曲集「調和の幻想」op.3~協奏曲第6番イ短調RV356/協奏曲第8番イ短調RV522/協奏曲第10番ロ短調RV580

商品の説明

メディア掲載レビューほか

6回録音しているイ・ムジチによる、これは3度目の録音。「四季」の定番中の定番録音と言えるもの。今回は「調和の幻想」から3曲を追加収録していて、ヴィヴァルディ入門としては最適なアルバムとなっている。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)


この商品を見た後に買っているのは?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.7
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 投稿日 2007/4/1
形式: CD
まだLPからCDへの過渡期のころの録音だと思うが、

レンジも広く、なにより弦楽器の響きが優秀。

四季というとイ・ムジチ合奏団という定番だが、

私の知る限り3つの演奏があり、

一番古いのアーヨ盤、そしてこのミケルッチ盤、そして95年にシルフ盤というのがある。

3枚のうちはこのミケルッチ盤がベストであり、四季の中でもベスト盤である。

夏の3楽章を聴くとぞくぞくしますよ。
コメント 80人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
 ミケルッチの「四季」はアーヨ盤に比べて、メリハリがついた感じの演奏になっている。しかし、そこはイ・ムジチなので、歌心が希薄というわけではなく、流麗な弦の動きがやはり美しい。特に「冬」の幻想性は個人的にはアーヨ盤よりもこちらのほうが上かとも思えるほど。
 併収の「調和の霊感」はまさしく名演中の名演。特に二つのヴァイオリンのためのイ短調協奏曲は未だにベストの出来映えである。ここには古楽器では表出不可能なヴィヴァルディの青春の美学がある。大バッハのドッペルコンチェルトよりも叙情的な美という点では勝っているほどの。その美しさは今ではノスタルジックな感興を我々に覚えさせるものになってしまったのか。二つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲が入っていないのは残念だが、ヴィヴァルディへの入門CDとしては最適の一枚であることに間違いはない。
コメント 53人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
ヴィヴァルディと言えば、イ・ムジチ合奏団の「四季」と言えるほど代表的な協奏曲です。あくまでも中庸、しかしメリハリがあるミケロッティのヴァイオリンが、心地よく心にしみ通ってきます。ところが!同時に入っている「調和の幻想」がこれまたすばらしい演奏です。作品356番のもの悲しくも揺さぶられた心を現わすヴァイオリンの協奏。買って後悔しない、すばらしい1枚でした。
コメント 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 Edgar トップ500レビュアー 投稿日 2013/2/28
形式: CD Amazonで購入
バロック期の作曲家ヴィヴァルディの代表作「四季」。四季といえばイ・ムジチ、といわれるくらいこの合奏団にとっては定番中の定番で、なんとこの曲を6回も録音しているという。本作はその3度目にあたり、ヴァイオリンのロベルト・ミケルッチの演奏が名演の誉れ高い。

四季といえば「春」の第1楽章があまりに有名だが、最近は某テレビCMでも使われているため「冬」の第1楽章の知名度も高まってきている。で、じっくり「冬」を聴いてみると、何だかマイケル・ナイマンが昔作曲したある映画音楽に似ている。というか、ナイマンが真似たのだなとあらためて気づいた。

そんなことはどうでもいいが、やはりヴィヴァルディは素晴らしい。そしてイ・ムジチも素晴らしい。このCDにはもうひとつの代表作「調和の幻想」から第6・8・10番も収録されている。それらの流麗な協奏曲にも、思わずはあ〜っと深いため息が漏れる。グールドのゴルトベルクなどと同様、「一家に一枚」というようなマストアイテムだと思う。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD Amazonで購入
 クラシックのレコードを初めて手にしたのがこのミケルッチ盤。レコード店のレジへカラヤン盤を持っていったら、店員さんに「初めて四季を買うならイ・ムジチが良いですよ。」と言われ何も分らず素直に従った。当時のLPには「四季」の楽譜が添付されており、何度も繰り返し聞いた。  数年後、カラヤンの演奏を聴く機会があったが、店員さんのアドバイスに感謝。「四季」は交響曲ではありません。また、カラヤン得意のレガート奏法は、同じイ・ムジチのアーヨ盤の上品なレガートには勝てません。話がそれましたが、このCDを最近手にし、数十年ぶりにミケルッチ盤を聞きました。明るく、さわやかな演奏は耳に優しく、少人数の弦楽アンサンブルの弦の共鳴音は、モダン楽器によるバロック演奏を見直す時期に来ているような気がします。イ・ムジチを生で聴いた時、大きなホールで心配したが、弦の共鳴音がホールの天井に向けて響いていくのに感動しましたが、その響きをこのCDは自然にとらえた素晴らしい録音です。「四季」の好きな方には初心者はもちろん、まだイ・ムジチを聞いていない「四季」のファンの方もぜひ聴いてください。弦楽器の「歌声」が聴こえてきますよ。

 
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD Amazonで購入
私が、このレコードを買ったのが昭和48年頃、30㌢LPの時代でした。当時は特典として四季のスコア(楽譜)がついていました。
イ・ムジチ合奏団は、コンサートマスターが新しく変わると四季を録音するという慣例みたいなものがあります。
ミケルッチは、アーヨの後を受けて二代目コンサートマスターに就任し、この四季を録音しました。
アーヨの演奏はどちらかというと19世紀から続くロマン派の影響を受けた演奏でしたが、ミケルッチの演奏は、それまでのロマン派の要素を取り除き、楽曲にメリハリを付けた演奏になっていると思います。つまりヴィヴァルディがリトルネロ形式で作曲した曲の構造(合奏とソロの対比)がよく分かる演奏になっているということです。ある意味革新的な演奏だったと言えると思います。
しかし、懐かしい思いでCDを聞きましたが、一つだけがっかりしたことがあります。それは音質です。他の方のプレビューにもありましたが確かに音質が悪くなっているような気がします。LPで聞いた時、高音にノビがあったのにCDではまったくそれを感じることができませんでした。マスターテープの劣化によるものなのかCD化による情報カットのためなのかわかりませんが残念な気がします。LPで聞いた時、とミケルッチの弓使いが手に取るようにわかったのが懐かしい気がします。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



クチコミ

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。


フィードバック