この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

レジェンド 80'S「ザ・スキーム サウンドトラック」 Soundtrack

5つ星のうち 4.2 10件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について

【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

キャンペーンおよび追加情報

  • キャンペーン【1,000円OFF】:PC不要で音楽CDをスマホに取り込める「CDレコ」とお好きな音楽CDをまとめ買いで、CDレコがお買い得。6/30(金)まで。今すぐチェック

  • 【買取サービス】 Amazonアカウントを使用して簡単お申し込み。売りたいと思った時に、宅配買取もしくは出張買取を選択してご利用いただけます。 今すぐチェック


この商品を見た後に買っているのは?


登録情報

  • CD (2002/8/21)
  • ディスク枚数: 1
  • フォーマット: Soundtrack
  • レーベル: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 収録時間: 65 分
  • ASIN: B00006C1TC
  • JAN: 4949168101999
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 10件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: ミュージック - 333,720位 (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

曲目リスト

ディスク:1

  1. INTO THE LAIR
  2. DEATH WORLD
  3. I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE
  4. COWARD!
  5. HA! HA!
  6. PERPETUAL DARK!
  7. SHOUT DOWN
  8. THOUSAND EYES
  9. NUCLEAR POWER
  10. MASTER OF THE SHOOTING
  11. ANGRY FIST
  12. THE FORCE ROTTED AWAY
  13. THE EMPEROR WAS STEEPED IN VICE
  14. HARDY IS THE STRONGEST
  15. CHALLENGING TOMORROW
  16. GAME OVER
  17. HASSIN COM.
  18. OUTCAST ONE
  19. MAGISTIC FIRE
  20. OPENING THEME
  21. DEATH WORLD
  22. THE LEGEND OF HERO
  23. FIGHT THE FORCE
  24. DARK CITY
  25. BLACK SCHEME
  26. UPPER BEAT
  27. UNDERGROUND
  28. HUGE POWER
  29. THE FORCE ROTTED AWAY
  30. DARKSIDE SING
  31. THE THEME OF HARDY
  32. I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE
  33. THE FORCE ROTTED AWAY - THOUSAND EYES
  34. PERPETUAL DARK!

商品の説明

内容紹介

80年代後半、PC-88にて発売されたアクションゲーム「ザ・スキーム」より、サウンドボードII音源によるオリジナル版を完全収録。さらにこのCDでしか聴けないアレンジ曲も特別収録。
※収録曲は、<1>から<19>がサウンドボードIIヴァージョン、<20>から<31>がノーマル音源ヴァージョン、<32>から<34>がアレンジヴァージョンとなっています。

Amazonレビュー

 「ザ・スキーム」は、1988年に発表されたPC-8801用ゲーム。ビデオゲームミュージックの大御所、古代祐三が手がけたそのサウンドトラックを、復刻したのが本盤である。
   80年代のFM音源によるフュージョンテイストのゲームミュージックを、当時の音源そのままに聴かせてくれる。その独特の味のある音色と、シンプルにして奥深いサウンドが、いまだにファンを魅了してやまない。
   また、アレンジバージョンでは、当時の楽曲のテイストをそぐことなく、新しい要素をプラスさせて楽しませてくれる。(岡部啓一)

商品の説明をすべて表示する

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.2
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 はるぼう トップ1000レビュアー 投稿日 2003/6/14
形式: CD Amazonで購入
色あせない曲がひしめきあっています。古代氏黎明期の素晴らしい曲の数々。古代氏のこだわりが感じられる一枚です。(古い人間の私はドラスレファミリーあたりの古代氏の曲が結構心に響きます)
ノーマル音源の収録は嬉しい限り(私はサウンド・ボード・Ⅱ・バージョンのCDしか所持していなかったもので。しかしこちらには2曲ほど多くアレンジ曲が収録されております)。しかし残念ながら未収録曲がありました。かなり下層で使用されていたBGMで、心はやる曲調でありながらはかない感じで終わってしまうあの曲。相当気に入っていただけにかなり惜しまれます。
昨今のゲーム音楽はゲームから独立しても違和感なく聴けます。しかし個人的には「ゲームと一体感のあった頃のゲーム音楽」のほうが味が!あるし心に染み渡ります。このCDもまさにその時代のBGM集。80年代ファンの方々、是非お聴きになって下さい!!(スキームを存じてない方も、今はウィンドウズ上でゲームがプレイできます)
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD Amazonで購入
アルファレコード版「ザ・スキーム」に収録されていない「OUTCAST ONE(サウンドボードⅡ音源バージョン)・I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE(アレンジバージョン)・THE FORCE ROTTED AWAY - THOUSAND EYES(アレンジバージョン)・PERPETUAL DARK!(アレンジバージョン)」の4曲を聞く為だけに購入する価値はある!…はず…。
例えば「THE FORCE ROTTED AWAY - THOUSAND EYES」はノーマル音源バージョンがベースのアレンジみたいですし。
ノーマル音源バージョンに限ると「アーリーコレクション」をお持ちならいらないかも知れません……ゲーム中のサウンドモードと曲名が違うのもそのままだしね……
まぁ、アルファレコード版「ザ・スキーム」「アーリーコレクション」を持っていなければ星5つ!買うしかないでしょう。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
この商品を偶然でチェックしたという人はいないでしょう。
ここを読んでいる方は、このゲームの音楽の素晴らしさを知ってるはず。
今聴いてもまったく色褪せない魅力があります。
いつ廃盤になるかわからない商品です、迷っている暇はありません。
買わねば後悔しますよ。
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
古代祐三。彼の名を聞いて反応する人はどのくらいいるでしょうか。「イースI・IIの作曲者(の1人)」「PSGの魔術師」「GMに本格的テクノを導入した第一人者」などという書き方でされるとは思います。この「ザ・スキーム」についても、ゲームよりサントラの方が売れたという逸話を持っていますが、それだけに音楽の品質は高いものとなっています。
このCDのためにサウンドボードII版の曲群が再録音されました。そのため、旧版より曲の輪郭がより鮮明になっています。SBII版・ノーマル版共に、曲はそれぞれ個性を持っています。たまに版で同じ旋律のものもありますが、基本的に版で別の曲となっています。同じゲーム内容なのに音源によって曲が変わるというのは、そんなにないものと思いました。
いずれにせよ、FM音源(とADPCM音源)の刺激が欲しい人にはたまらない1枚になることと思います。
今回のCDのためにアレンジ版が一新されています。結構まとまりのある形で収まっています。個人的には「PERPETUAL DARK」のアレンジが好きですね。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
PC-88用ゲームとして1988年に登場。
ゲームは「‥‥」、音楽は「!!!」という表現が似合う作品。作曲者は、あの古代祐三氏。
ノーマル音源、サウンドボード2、そしてアレンジを収録したこのアルバムは、過去に発売された同名ゲームの音楽をクリアな音質でマスタリング。当時のものと聴き比べると、その音質の違いは明らか。また、アレンジ曲は現代の音色で上品に手直しされており、当時収録されていたものと雰囲気が異なる。
ライナーノーツによると、この復刻版のサウンドは、古代氏所有のPC-8801FAから収録したとのコメントが。そして、PC-88のオリジナル音源の音を素材として、アレンジ曲に使用している点も、彼のPC-88に対する思い入れを感じる。
当時のアルバムも買い、「復刻」という言葉に誘われ、これをまた買うことに。
サウンドボード2とはメロディが異なるノーマル音源の曲が追加されたのは嬉しい限り。
どちらの音源の曲も共に高音質で録音され、そして差し替えられたアレンジを聴きたいと思えるなら、当時購入した方でも十分に楽しめるつくり。
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告