この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで Single, Maxi

5つ星のうち 4.8 8件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
中古品の出品:8¥ 375より

【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

Amazon の 美輪明宏 ストア


キャンペーンおよび追加情報


この商品を見た後に買っているのは?


登録情報

  • CD (2003/10/1)
  • ディスク枚数: 1
  • フォーマット: Single, Maxi
  • レーベル: キングレコード
  • 収録時間: 29 分
  • ASIN: B000091KR0
  • JAN: 4988003287184
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.8 8件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: ミュージック - 485,347位 (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

曲目リスト

ディスク:1

  1. ヨイトマケの唄
  2. いとしの銀巴里
  3. 人の気も知らないで
  4. ヨイトマケの唄 (オリジナルカラオケ)
  5. いとしの銀巴里 (オリジナルカラオケ)
  6. 人の気も知らないで (オリジナルカラオケ)

商品の説明

内容紹介

シャンソン界におさまりきらないスケールの歌声と存在感を持つ美輪明宏の代表曲を収録したマキシ・シングル。収録曲それぞれのカラオケ付きです。

メディア掲載レビューほか

歌入り3曲とオリジナル・カラオケをフル・コーラスで収録、メロ譜を付けた“特選・歌カラベスト3”シリーズ、第3回発売分。各タイトル、シングルとシングルカセットにて発売。 (C)RS

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.8
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 duples VINE メンバー 投稿日 2006/11/28
形式: CD
結局、人の心に響く歌、長く語り継がれる歌というのは、己の人生からしか生まれないのだろう。

このCD収録の3曲は、まさに100%美輪明宏。彼の人生の縮図がギュっと詰まった内容だ。

特に「ヨイトマケ」の凄さについては、改めて語るまでもないだろう。女の身で工事現場に生き、地ならし作業で日銭を得ていた母の姿を描写した一種の音楽劇であり、日本の歌謡曲におけるリアリズム表現の極地である。

美輪が歌っているのは、決してヨイトマケ労働のつらさ・みじめさではなく、息子の幸せのためなら喜んで肉体労働に身を投じる母の姿、つまり「無償の愛」の表現であり、そこに聴取者は普遍的な感動を感じるのだろう。

平成の今の世にヨイトマケ労働は無いけれど、家族のために早起きして食事や弁当を作る母や、子供へのプレゼントのために残業を引き受ける父は当たり前に存在する。

この曲は、そういった「愛ある人々」への永遠の応援歌であり続けるだろう。
コメント 37人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
夜中のTV番組で紹介されたのが,「ヨイトマケの唄」との出会いでした。他の歌い手の持ち歌の中から好きな歌を1曲歌うというコーナーの中で,槇原のりゆきさんが歌っていました。節回しに初めは慣れなくて,この歌のどこがお気に入りなの?と思いながら聞いていましたが,だんだん歌詞に引き込まれ,いつの間にか涙が止まらなくなっていました。もう一度聞きたいと思いつつ,時間が過ぎていきましたが,ある日,「うたごえ喫茶のび」というHPを偶然見つけ,電子音のBGMに合わせ,歌詞を目で追ううちにまたしても号泣… なんだか,自分が幼い頃の大人たちってみんなあのかあちゃんのように一生懸命だったような気がします。数十年前を久しぶりに思い出し,郷愁の念に駆られ,もうこの耳で美輪さんの歌を聞きたくてたまらなくなり,すぐにCDを購入しました。美輪さんの想いが歌いこめられていて,何度聞いても心が揺さぶられます。そして,なんだか元気が出てきます。
コメント 22人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD Amazonで購入
自称「美輪明宏さんの40代男性代表の追っかけ」(=ただ自覚しているだけですが。)の僕も、このCDだけは知らなかったんですよ…銀座の山野楽器で売っていた時にも「まがい物だろ、どうせ。」とか思ってしまって…。いやー、穴があったら入りたい気分ですね。

「ヨイトマケの唄」…これは2000年の音源ですね。しかし、最近の美輪さんが歌うヨイトマケの唄は感情の機微が非常に繊細に描かれていて本当に名曲、だと思います。

「いとしの銀巴里」…うーん、これも本当に名曲…というか美輪さんの少年時代から青年時代までの生き様そのままの唄ですから、文句のつけようなどありませんよね。

歌詞の一節に …私も人の子ですから いろいろとありました 歓び哀しみ 泣いて嘆いて崖を登るように苦しんでいたことも けれども私は歌い手ですから…  とありますが、丸山姓の頃の美輪さん、そうとうご苦労なさった事もあるやに聞いております。

「人の気も知らないで」…「暗い日曜日」で有名なダミアの歌、でしたよね、確か。戦前は淡谷のり子さんが初めて日本語歌詞でお歌いになられた歌、と聞いております。これも現代では美輪さん以外では…? という名曲ですね。

それぞれにカラオケがついており、ついその気になって歌ってしまいますが…美輪さんの音域、声量、表現方法の豊かさに改めて気がつくCDですね。ご購入をお勧めします。
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD
もともとは村上ポンタさんのCDに収めたらている 

泉谷しげるさんのカヴァーで聞いたのが最初でした。 

友人にダビングしてもらったものですからそんなに興味もなく

また歌詞カードもありませんでしたので

単純に聞くだけでした。

聞き進むうちに 胸がいっぱいになり

(私の母もまた、貧しい労働者であり、

いじめられて泣きながら帰ったこともありました)

そんなことを思い出すと、今こうして書いていても涙してしまいます。

星5つなどというものではないと思います。

小学校でも 高校でもかまいません

こんな時代だから 改めてこの唄をみんなで歌いたいものです

でも 今の時代には

この唄に描かれている

美しい親子の情は 

もうないのかもしれませんね
コメント 18人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告