この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

マルチアンプによるスピーカーの楽しみ倍増法(特別付録:ステレオ2WAY型チャンネルデバイダー) (ONTOMO MOOK) ムック – 2014/11/19

5つ星のうち 4.6 16件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
ムック, 2014/11/19
"もう一度試してください。"
¥ 26,127 ¥ 11,440
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

特別付録:ステレオ2WAY型チャンネルデバイダー。
2WAYスピーカー工作においてネットワーク回路は不可欠で、エンクロージュアの方式や容積、使用するスピーカーユニットによって変わるものです。このネットワーク回路の設計、組立は初心者には難しく、手が出しづらい点でもあります。そこでチャンネルデバイダーと呼ばれる機器を使うことにより、手軽に2WAYスピーカーシステムを構築することが可能となります。それぞれのスピーカーユニットにアンプをあてがうマルチアンプ方式のメリットも享受でき、ほとんどのスピーカーユニットを組み合わせることが可能です。初心者にもおすすめです。スピーカー工作の達人による使いこなし法満載!
※記事のタイトル、内容は変更になることがあります。


登録情報

  • ムック: 32ページ
  • 出版社: 音楽之友社; B5版 (2014/11/19)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4276962412
  • ISBN-13: 978-4276962415
  • 発売日: 2014/11/19
  • 梱包サイズ: 25.6 x 18.4 x 3.8 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.6 16件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 374,342位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.6
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 YH 投稿日 2014/12/21
Amazonで購入
ALTECのフルレンジ419-8Bと811B+807-8A又は32ホ-ン+806-8Aに使用していますがバランスよく音が出ています。色々なツイーターが交換出来音質の変化を楽しむのに最適でした。マルチアンプシステムは大変高価な物とあきらめていましたが夢のオーディオをシステムが手に入りました。
コメント 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
クロスオーバー周波数が連続で可変できることが、これほど役に立つとは思いませんでした。
それぞれ単独で、ウーファーは下から、ツィーターは上からどの周波数まで使えるか追っていくと、スピーカーユニット単体の特性が良く分かりました。正弦波スイープでは分からなかったことです。ピストン振動領域と分割振動領域の音質の違いも明確でした。

残念なことに手持ちのスピーカーはどちらもクロスオーバー周波数まで届かず、中音域がダメダメだということも丸分かりになりました。

次はぜひ3Way型を企画して欲しいです。
コメント 15人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 TKM 投稿日 2015/2/4
Amazonで購入
マルチアンプ化は、本格的なオーディオに目覚める第一歩としてとても大事だと思います。
アンプやスピーカーの買い換え(グレードアップ)や、ケーブルなどを変えて、音の変かを楽しむのももちろんオーディオの立派な楽しみですが、生活必需品でもない高価な機器をとっかえひっかえできるのは、今の日本ではごく限られた人々です。
自然、オーディオの楽しみというとケーブルなど交換になりがちですが、しかしケーブル類も最近は高価格化がいちじるしく、なによりこういう楽しみは、オーディオ全体の楽しみからみたらごく一部に過ぎません。それはそれで否定しませんが、もっと大きな海が開けているのに、いかにも勿体ない気がします。"良い音"か否かという難しい話はともかく、この機器を用いてシステムをマルチアンプにするだけで音の鮮度感などが向上することは一聴瞭然で、安価なセットほど期待できます。まずは最悪、壊れてもいいお古や中古の機器を用いて気軽に試してみることをお勧めします。新しい水平線が開けてきます。
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
配線して電源スイッチを入れたら、スピーカーからボボッと大きな音が出て、パワーアンプが気絶。ほかのパワーアンプに繋ぎ変えると問題なく作動するので、チャンデバの故障ではない。トラブルの原因はよくわからないが、高域側は逆相だから、それを受け付けないパワーアンプはだめなのかもしれない。LCネットワークとの音質は一長一短で、どちらが良いとも言い切れない。クロスオーバーが選べる範囲が限られているので、フルレンジ + スーパートゥイーターのスピーカーは無理。しかし、この価格のチャンデバは画期的。能率が違うユニットの組み合わせもできるから、いろいろ遊べておもしろそうだ。
コメント 23人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
最近、ネットオーディオにはまって、ミニアンプにつないで聞いている。 大昔に買ったJBL4312Mを引っ張り出しデスクトップとしてつないでみたが、高音部がどうもすっきりしない。 スーパーツイーターにコンデンサーをつけて追加し聞いてみたが、高音が耳につくだけでやかましく感じられた。
スピーカーを買うか、ネットワークを追加してなんとかならぬものかと考えていて、Stereo誌でこの製品に目が留まった次第。
ベリンガーも安いので購入を迷ったが、接続がRCAではないので断念。 ちょっと安っぽいのが気になったがこの製品を使ってみることにした。
実物を見るとサイズは小さいが、金属製のケースでしっかりしているところは、さすがStereo誌の推奨品で安心感がある。
早速デジタルアンプを一台追加してマルチアンプをやってみることにした。 アンプのネットワークには左右チャンネル分計6本のRCAケーブルが必要。
ケーブルの接続はちょっとややこしいが、メーカー指定の方法で高音・低音用にネットワークを分ける。
最初は、念のためそれぞれアンプの音を最小に絞って電源ON、ツイーターから蚊の鳴くようなチリチリ音を確認してからボリュームアップ。 クロスオーバー周波数とハイレベルの設定つまみを回して最適な音を見つけ出す。 
これまでは出ていなかった澄んだ
...続きを読む ›
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
ほかの方も書かれていましたが、本機の電源を入れられる際は必ず後段のパワーアンプの電源は切っておいてください。自分はパワーアンプの電源をいれたまま、本機の電源をいれたところ、高価なツイータを一本、飛ばしてしまいました。(昨今の工業製品でこんなことがあるとは。自分のミスとはいえ。) 片チャンネルは無事であったことが奇跡です。

12dB+6dBとか、クロスで変わった特性を狙っているとかインピーダンス補正をするとかいった、すこし突っ込んだクロスオーバを組まれない限り、十分な仕様です。
用途としては最終のクロスオーバの定数を決定するときの手助けかであり、このまま使い続けるものではないかと。この値段では、C/Pは高いと思います。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー