「時間」と「知識」を失う可能性があります。
まず、他のレビューにあるとおり、独特の表現方法・文法が非常に多く、
普通に読んでいては全く頭に入ってこない。稚拙な言葉が多い。
例:『ちょー離れた”国語”の問題系』、『コロコロ変わる⇒特定ムリ系』
本書を利用するには、まず独特の言語と文法を通常の言葉に置き換え、
且つ、出題範囲の技術要素の何に該当する説明をしているのかを
自分の中で置き換える必要がある。
時間を要する。
また、本書の目玉となる午後対策部分についても、
「問題」と「回答」をセットで覚えられるという発想は良いが、
実質、記載されている問題はIPAによくある単純な回答方式の問題だけである。
(問題前後の文章を読めば知識が無くても回答できるタイプのもの)
--------
文章:Aさんの会社ではαが頻繁に発生していることを受け、βを取り入れた。
問:βを取り入れた理由を書け。
答:αに効果的だから。
--------
文章をよく読み、登場人物の置かれている状況、背景を理解した上で、
自分の「知識」から回答を導き出す問題に関してはほとんど記載していない。
余計な事考えて色々書いて間違える人には良いかもしれないが、
そもそも「知識を元に書くべき問題」なのか「よくある単純な問題なのか」の
判断基準については記載が無いので、この本を読むことは即ち「知識」を捨てることになります。
また、単に過去SC試験の午後問題の「問題」と「回答」がカテゴリ化された
ものを期待していた人にとっては残念な資源ごみ。
まず間違いなくこの1冊だけでは受かりません。
知識をしっかり身につけたものが、一回答傾向を知る目的で割り切って見た方が良い。
高評価の人がいるのも事実。人によってハマれば有効かもしれません。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
