中古品:
¥25,990
最も早いお届け日: 4月13日 火曜日 詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 【送料】北海道、中国、四国、九州、沖縄地域は別途送料が掛かります【2018年製】【動作保証30日間あり】【動作テスト済み】【クエン酸洗浄済】【除菌アルコールクリーニング仕上げ】【発送業者/佐川急便・自社便】【ご注意】当方より発送後のお客様都合でのキャンセルはお受けしておりません。アマゾンの規約上取り置きは行っておりませんが、1週間以内での配達希望日は対応致します。お知らせください。◎メーカー:パナソニック ◎型 番:NP-TCM4 ◎食器点数:18点 ◎外形寸法:横約470mm×奥行約300mm×高さ約460mm ◎質量:12kg クエン酸洗浄済み。 排水ホースに少し色移りがあります。 十分にクリーニングしておりますが中古品ですので使用感や落ちない汚れなどはあります。 写真に写らない細かい傷や小さな打痕もある場合があります。ご理解くださいませ。 【付属品】 本体、給水ホース、排水ホース、ホースバンド、吸盤、取扱説明書、メーカー保証書
この商品をお持ちですか?

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W

5つ星のうち4.1 125個の評価

通常2~3日以内に発送します。 在庫状況について
ホワイト
ブランド パナソニック(Panasonic)
フォームファクタ 自立型
商品重量 13730 グラム

機能別のカスタマー評価

漏れにくさ
4.8 4.8
使いやすさ
4.1 4.1
乾燥能力
4.0 4.0
ポイントアップキャンペーン

ファッションタイムセール祭り開催中 4/12(月)23:59まで
期間限定で人気商品がお買い得。最大5,000ポイントのポイントアップキャンペーンも同時開催中。 今すぐチェック

キャンペーンおよび追加情報

不明な点がある場合

商品情報、Q&A、レビューで回答を検索

リクエストの処理中に問題が発生しました。後でもう一度検索してください。
すべて 商品情報 カスタマー Q&A カスタマーレビュー

あなたの質問は、この商品を購入した出品者、メーカー、購入者が回答する場合があります。

有効な質問が入力されていることを確認してください。質問は編集することができます。または、そのまま投稿してください。

質問を入力してください。

商品の情報

詳細情報

登録情報


商品の説明

■洗浄時間約29分!「スピーディコース」(標準コース比 約35~40分短縮)
■「高温洗浄」で手洗いよりもキレイ・節水
■容量(食器点数):18点
■ドアタイプ:前開きドア
■乾燥機能:○
■運転コース:標準コース、スピーディコース、乾燥のみコース

■本体外形寸法 <>はドア開放時:幅470×奥行300<598>×高さ460<467>mm
■製品質量:約12kg
■電源コードの長さ:約1.9m
■給・排水ホースの長さ:給水 約1.2m、排水 約1m
■庫内容積:約24L
■付属品:専用洗剤、吸盤、排水ホース、給水ホース、調整脚


カスタマー Q&A

カスタマーレビュー

5つ星のうち4.1
星5つ中の4.1
125 件のグローバル評価
評価はどのように計算されますか?

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

気になるトピックのレビューを読もう

上位レビュー、対象国: 日本

2019年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カスタマー画像
5つ星のうち5.0 食器洗い乾燥機のある生活 さいこー♪
ユーザー名: SORANO、日付: 2019年5月27日
パナソニックの食器洗い乾燥機は新旧あわせて9製品あり,
レギュラータイプ50Lシリーズとして
○最上位機種 NP-TZ200(2019年9月発売新製品)
○2位機種  NP-TH3 (2019年9月発売新製品)
○3位機種  NP-TA3 (2019年9月発売新製品)
○旧最上位機種NP-TZ100
○旧2位機種 NP-TH2
○旧3位機種 NP-TA2  
プチ食洗24Lシリーズとして
●上位機種 NP-TCR4は,バイオパワー除菌 低温ソフト エコナビ スピーディコース 食器カゴがワイヤー素材
★本製品  NP-TCM4は,スピーディコース(30分間)があり,食器カゴが樹脂製となります。←オススメ
●下位機種 NP-TCB4は,スピーディコース(30分間)がなく,乾燥機能もありません。

価格が安く基本性能を満たしているので,★本製品は抜群のコストパフォーマンスです。
乾燥を使わず,洗うだけでイイなら,本製品のスピーディコースは最高です。乾燥を使ってももちろんOK♪
また,当たり前のことですが高音の熱湯で洗うので,殺菌もできて安心です。
私は,ガス湯沸かし栓から給水しているので,電気代もあまりかかりません。
水道水を徹底して節水して洗う(約9L)ので,水道料金はかなり安くなります。
また,洗い物の人的作業時間がほぼ0分になるので,これはもう笑いが止まりません。
庫内に入れて,スピーディーコースのボタンをポチッとするだけでOK,快感です。
柄付き30cm級フライパンなどの大きなものを洗うことはできませんが
大人3人以上の家庭なら大型50L,一人暮らしならプチ食洗シリーズ24Lがいいでしょう。
また,洗剤は食器洗い専用洗剤が必要になります。これがコストがかかりますが,
詰め替え用の
https://www.amazon.co.jp/【まとめ買い-大容量】チャーミークリスタ-クリアジェル-食洗機用洗剤-2個パック/dp/B00RDZD3G8
などを使用すれば,1回分6円程度です。
台所に幅470mm×奥行き300mm×高さ520mmの設置場所を確保しなければなりませんが,
電子レンジ以上にこの家電は,台所の必須アイテムとなることでしょう。超オススメです!

参考までに
水道水を給水するために,パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-S268A6 が必要です。
このパーツは,温水と水道水の2本の管をそのまま長く継いで片方の管から別管へ分岐させることができます。
写真では,1つに見えますが,一般的な台所では,温水と水道水の2本の管がシンクから顔を出しているので,
このパーツをそれぞれ温水管と水道水管の2つに分離させて工事します。また,分岐管には,給水管が外れても
自動的に止水する弁と給水を止めるコックがついているので,食洗機を取り替えたり,移動させたりする時も
大元の水道管を止めなくても大丈夫です。工具は,水道管用のウォーターポンププライヤーがあればOKです。
DIYが得意な人なら,簡単に工事できます。
シールテープも必要ありませんでした。(ゴムワッシャが装備されているので水漏れはありません)

2019/06/09追記
毎日使っていると,洗剤入れなくても充分にきれいになることがわかってきました。
30分スピーディコースの乾燥なしモード→蓋を開けて熱いうちに食器を取り出す(やけど注意)
→残菜フィルターを掃除→そのまま蓋を開けたまま内部乾燥→次回へ
これがもっともエコロジーな使い方だと思いました。
油汚れが酷い時やガラスコップのくもりをきれいにしたい時は,洗剤を使い,それ以外は,使用しなくても
きれいにツルピカになります。また,洗剤の量は4mL/ぐらいで充分にきれいになりました。
合成洗剤を使わないので,アレルギー・アトピーが気になる家庭でもオススメですね。

2019/07/14追記・付加修正 いろいろわかってきたぞ♪
わざと雑な収納を試してみて,皿状のものを水平に置くのはNGだとわかりました。
それは,皿が上下からの高圧熱水シャワーを遮ってしまうため,他の洗い物への洗浄を邪魔するからです。
しかも,洗い終わった後,残菜が皿の上に乗ったまま,洗浄完了となってしまいました。
同じように,コップ系のものを飲み口側を上に向けて洗うのもNGです。
皿状のものは垂直に立てて,コップ系は下に向けて,箸やスプーンなどは,中央の部分に収納にして,
洗浄水が下部へ流れ落ちていくようにすると,最高の洗浄力が発揮されます。
つまり,上下方向に水流が発生するので,それを邪魔しないように食器を配置するという事です。
100回も洗ってみれば,コツがわかってきます。
内部で洗浄した熱水を何度も再利用するので,残菜が下部フィルターへ流れていくように配置することが
ポイントです。私は,『30分スピーディコースの乾燥なしモード』派なので,洗い終わった後,
熱々の食器をすぐに取り出して,内部を自然乾燥させています。
食器洗浄器は,細かい残菜が内部で飛び散りますので,乾燥機能を使わないと雑菌を繁殖させかねませんので,
蓋を開けたまま,自然乾燥させることと残菜トラップの清掃をこまめにすることは欠かせません。
標準コースが製品を衛生に保つ最高のモードですが,エコにつかうなら,『30分スピーディコースの乾燥なしモード』
(給湯接続時は,実質15分くらいで終わる)がやはり手軽です。
標準コースは,最後に約70℃ですすぎ洗いします。(こちらの方が衛生的ですね)
スピーディコースは,最後に約50℃ですすぎ洗いします。(洗い終わった直後はかなり熱いです)
それから,洗浄モードを選択しておけば,終了後もそのモードを維持するので,次回の使用時に2アクションボタンで
簡単にスタートできます。パナソニックはこういうところがユーザービリティでイイですね。

2020/01/30追記
毎日液体洗剤を入れるときに,化学実験で使う『洗浄びん』がとても便利なのでオススメです。
食器の汚れや数に合わせて洗剤の量を調節するとき,この洗浄びんだと握る力加減で適量をワンプッシュで
注入できるので楽です。圧倒的に楽です。お試しあれ!

2020/03/16追記 
残さいフィルターの掃除について(※もっときれいに掃除をしたい人のために)
マニュアルでは,残さいフィルター(アルミ製)の掃除のみで,その下にある残さいトラップ(常に水が溜まって手で開けられないように格子フィルターがある部品)の掃除については触れられていませんでしたが,ここは掃除しなくてもイイのかなって思いつつ,そのまま200日ほど経ちました。本日,ごみがかなり溜まっていることがわかり,とうとうここの掃除に踏み切りました。鉄製フォークでトラップの格子につきさして,ぐっと持ち上げると格子が外れて持ち上がりました。壊れそうで恐かったのですが,なんとか無破壊でこじ開けることに成功しました。すると,予想通り,残さいが泥のように溜まって汚れていました。ここの掃除をさせないようにしていたわけは,おそらく,ここが残さいの最終トラップになっていて,ここに溜まったお湯をポンプで吸い出して,洗浄フィンへと導いており,内部で洗浄した高音のお湯をここに集めてフィルターでろ過したお湯を再利用して,再び洗浄水としてポンプで加圧しているという事です。もし,この最終トラップの格子が未装着のまま洗浄フィンにお湯が送られると,洗浄フィン内部に目詰まりやゴミが付着して衛生的に問題が発生するからだと思いました。それにしても,ここを掃除しないで良しとするパナソニックのマニュアルには疑問を感じました。やはり,定期的にここのトラップはこじ開けて掃除すべきだと感じました。もちろん,トラップの格子はきちんとはめて元通りにしないと,残さいフィルターだけでは,目詰まりする危険性が高まります。そこで,私からの提案です。
毎日掃除するのは,
「残さいフィルター」←マニュアル通り
毎月掃除するのは,
【残さいトラップ】←正式な名称ではないです。アルミ製の「残さいフィルター」の下部の部品です。
としてみてはいかがでしょうか。パナソニックの製品として,ここを掃除するように指示していない理由がいまいち理解できませんでしたが,衛生的な観点では,ここに残さいが必ず溜まってきます。私は,乾燥モードを使用しない派なので,特に衛生面では,気を遣っています。ここに溜まる熱水でも殺菌効果はありますが,そのまま水が溜まり続けるこのトラップには,雑菌が繁殖するおそれがあります。是非,お掃除にチャレンジすることをオススメします。(これを読んだパナソニック技術畑の人は,もし,ここの掃除の危険性があるなら,コメントをください。)

2020/03/28追記
食洗機の最強技を発見しました。
それは,台所の排水溝のかご(トラップ)や三角コーナーを食洗機で洗うことです。
ここは,毎回手で洗って,漂白処理して,再度装着するというめんどくさい作業なのですが,
とある家事のプロからこの方法を伝授してもらいました。やってみて,
「どうしてここを食洗機で洗うことを思いつかなかったんだろう?」
と食洗機を買った後に,ここを毎回ていねいに洗っていた私を恥ずかしく思いました。
ここは,汚れやすいと同時に,できれば手で洗いたくないようなどろどろのヘドロが
こびりついていたりする所です。汚いから,食洗機で洗うのはどうかな~と考えることを
無意識に避けていたようでした。
よく考えたら,食洗機では,熱湯殺菌消毒と食洗機専用洗剤(強アルカリ)なのですから,
手で洗うより衛生的だったんですよね。先の残菜トラップの掃除と合わせて,
食洗機で排水溝のかごも本製品で洗うことをオススメします!!
鬼のように汚れていても,神々しいまでにツルピカ&sanitaryになります!!
尚,シンクの排水溝かごには,ストッキングネット(写真)を利用するとお掃除がさらに楽になります。
お試しください。

2020/04/10追記
新型コロナウイルス(SARS2)感染症対策で,乾燥機能を使い始めました。スピーディコースで,1時間30分で完了するので,そこそこ便利です。電気代がかかりますが,乾燥機能を使うことで,庫内がカラカラに乾燥されて雑菌が完璧に死滅します。この緊急事態宣言の世の中なので,乾燥機能をウイルス対策に利用するのはいかがでしょうか。
このレビューの画像
カスタマー画像 カスタマー画像 カスタマー画像 カスタマー画像
カスタマー画像カスタマー画像カスタマー画像カスタマー画像
369人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
2018年7月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カスタマー画像
5つ星のうち5.0 生活が便利になると気持ちにゆとりが
ユーザー名: miyabi、日付: 2018年7月15日
良い点
・洗い物が圧倒的に楽。当たり前だが、圧倒的に楽。
・食洗機に入る、ということを意識して食器を用意すれば、生活に必要な食器は全て食洗機に入る。ちなみに私はの23cm、18cmプレート、26cm 丼、20cm ボウル、茶碗を用意しました。
・T-falの取っ手の取れる調理器具であればほぼ全てのサイズで入る。洗剤は中性洗剤を使う必要がありそうだが、そこだけ気をつければ問題ない。
・洗い上がりがやはり違う。特にコップのピカピカ感は一度使ったらもう戻れない。タッパーもヌルヌル感は全く残らない。
・音も思ったより小さい(添付動画参照)台所と寝室が別の部屋であれば音は全く気にならない。
・水道代、洗剤代はほぼ変わらない。(備考参照)

悪い点
・油汚れには強いが、こびりつき汚れには弱い。例えばご飯粒がくっついている場合、残ってしまう場合もある。
・上にも書いたが、食洗機に入ることを前提に食器を用意しなければいけないため、少し制限はかかる。
・乾燥機能を使うと一回あたり5円程度かかる。

まとめ
トータルで考えると光熱費的には乾燥の分損になりそうだが、そんなこと気にならないくらい便利。時間プライスレス。
特に弁当箱として使っているタッパーを洗うのが本当に楽になった。こびりつき汚れが残っても、油はすでに取れているので洗い直しても全く不快ではない。幸せ。

備考
(1) 現在私が入れたことあるもので大丈夫なものと、マニュアルなどに記載されている非推奨のものです。
入る(入れたことがあり、何も問題なかった食器
23cm、18cmプレート、26cm 丼、20cm ボウル、茶碗、タッパー、ジップロックボックス、まな板、T-fal取っ手の取れる調理器具、グラス、マグカップ
入らない(入れない方が良い)物
包丁、テフロン加工の調理器具、熱に弱いもの(プロテインシェイカーなど)

(2) 入る量
添付写真はよく使う構成です(一人暮らしの場合)
T-fal 22cm フライパン、20cm 鍋、23 cm プレート、18cmプレート、まな板
(見えてないもの) 箸やスプーンなど、茶碗、 タッパー

調理器具を入れなければ一気に入る量は多くなるとは思いますが、私だとこの構成で2~3日に一度稼働させています。

(3)水道代
概算です。(時間は実測)
・100mL/秒の水道の勢いを仮定
・皿などの食器 :洗い前すすぎ3秒、洗った後のすすぎ5秒
・タッパー   :洗い前すすぎ5秒、洗った後のすすぎ8秒
・鍋、フライパン:洗い前すすぎ3秒、洗った後のすすぎ10秒
・まな板    :洗い前すすぎ3秒、洗った後のすすぎ8秒
・箸、スプーン :洗い前すすぎ2秒、洗った後のすすぎ5秒
・その他ロスタイム(手洗い、スポンジ洗い、シンク掃除など):30秒
前述の構成だと計100mL/sec * 109sec ~ 11 L。食器洗い機では8.3Lの使用とのことなので水節約になる。ただ1立方メートルあたり80円とするとほぼ変わらない(0.3円程度)

(3)電気代
乾燥に600Wh程度、洗いに60Wh程度かかるようです。電気代に直すと夜間に使用で乾燥させて5円程度。これを高いと取るかどうかは個人差でしょうが、目くじら立てるほどでもないかと。

(4)洗剤代
手洗い:キュキュットポンプタイプ240mL 267円(amazon)
一度の使用料:(ワンプッシュ)3mL、(参考:記載推奨値:1Lあたり0.75mL->11Lで8.25mL
一回あたり値段 267/240*3 = 3.33円、(参考:9.19円)

食洗機:緑の魔女800g 574円
一度の使用料:(記載推奨値)4.5g
一回あたり値段 267/240*3 = 3.22円
記載推奨値では食洗機の圧勝。実際のところ一回あたりワンプッシュ使っているのでトントンと言ったところか。
このレビューの画像
カスタマー画像
カスタマー画像
346人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
2018年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カスタマー画像
5つ星のうち5.0 雑に詰め込んでも綺麗にしてくれる
ユーザー名: s、日付: 2018年9月27日
2人分の食器が大体入ります。
大きい食器は手洗いしてますが、細かいものだけでも洗ってくれるのは大助かりです。

箸やスプーンを洗う手間が省けたのが特に大きいです。

もっとはやく買えばよかった。

ワンルームの狭いキッチンですが、
隣に棚を置き、その上に無理やり置きました。意外と置けるもんです。

もう1つ上のサイズだと食器的には助かりますが、場所的にきつい…
このレビューの画像
カスタマー画像
カスタマー画像
106人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
2019年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
34人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
2018年9月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
36人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
2019年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カスタマー画像
5つ星のうち5.0 感動・感動です。
ユーザー名: toy2460、日付: 2019年10月9日
2人家族用にピッタリで使い勝手が非常にいいです。
動作音は少ししますが許容範囲内です。

今まで油がこびり付いていたの食器も、夢のように
綺麗にとれました…感動

もっと早く購入すればよかったです。
我が家の三種の神器の仲間入りとなりました。
このレビューの画像
カスタマー画像 カスタマー画像 カスタマー画像
カスタマー画像カスタマー画像カスタマー画像
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告
同様の商品をご覧になりませんか? こちらのリンクで参照ください。レビュー高評価商品 食器洗い乾燥機レビュー高評価商品 食器洗い機・食器乾燥機食器