この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- 大型本 – 2015/9/18

5つ星のうち 4.3 21件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
大型本, 2015/9/18
"もう一度試してください。"
¥ 5,160 ¥ 4,740
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報


Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

ドールと手芸の本「Dollybird」の人気連載がついに書籍化! !
手持ちのお人形のための洋服を、一からデザインしてみたい方のための教科書です。
男性やお子様にも分かりやすい漫画コラムで、オリジナルの型紙の起こし方を教えます。
「襟の種類と作り方」「巨乳ボディの原型」「型紙に仕上げる」など、 Dollybirdでの連載では触れられなかった新規描き下ろしも満載です。
「洋裁知識ゼロなんですが、まず何から始めればいいの? 」
「イメージする形を、布で再現するためにはどうしたらよいの…? 」
→まず用意するのは鉛筆とはさみとキッチンペーパー。ペーパークラフト感覚で始められます!
「こういう形の襟や袖って何て呼ぶの? どうやったら作れるの?」
「手持ちのドールが巨乳すぎて市販の型紙が合わない! 」
→ある程度ドール服作りを経験した方にも嬉しい、`ドール服ならでは'の、一歩踏み込んだテクニックも盛りだくさんです。

巻末には人気のDDシリーズをはじめ、オビツ11からSD16まで、 人気のドール30種のパターンの基礎となる「型紙原型」を原寸大で掲載しています。
自作型紙がうまく出来ない時、この原型と重ねて見れば答え合わせができますよ!

内容(「BOOK」データベースより)

手持ちのお人形のための洋服を一からデザインしてみたい方、オリジナルの型紙を起こしてみたい方に、必要な情報が詰まった一冊。巻末の特別付録。DD(SS~L胸)をはじめオビツ11からSD16まで、人気のドール30種のパターンの基礎となる、「型紙原型」を原寸大で掲載。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 大型本: 87ページ
  • 出版社: ホビージャパン (2015/9/18)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4798610852
  • ISBN-13: 978-4798610856
  • 発売日: 2015/9/18
  • 商品パッケージの寸法: 28.1 x 21.2 x 1.1 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 21件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 108,297位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.3
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
dolly birdの連載が一冊にまとまると聞いて、予約して購入しました。
結論から言うと、買わなくてもよかったかもと思いました。

内容は原型の作り方、袖・襟の作り方、原型の展開の仕方、型紙の拡大縮小がメインで、パンツや男の子服の説明はありません。
所持しているdolly bird vol.15とvol.20の内容とほぼ重複していて少しがっかり。
表紙に載っているチューリップスリーブなど、少し変わった袖や襟の型紙の作り方が載っているかと期待しましたが、それもなく。

目新しい情報はあまりありませんでしたが、漫画形式でわかりやすく、洋裁の知識がなくてもお人形服の型紙が作れる方法は画期的だと思います。
dolly birdを持っていない人には間違いなくお勧めです。
コメント 61人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
本誌掲載ほぼそのままなので、そちらを持っている方には不要かもしれません。
ただ、型紙の取り方としてはすごく丁寧に解説されていますし、一冊でまとめて読めるので個人的には嬉しいです。見比べたわけではありませんが、掲載時にはなかった補足もあるような気がします。
実際、この本を参考に原型をいくつか作ることができました。
自分で原型を作れるようになることが目的のようですから、型紙がすぐに欲しい方には向かないと思います。
ただ、お洋服の知識がない人間は「型紙の展開の仕方」の見本がないとイメージすらできないので、いつか応用編がほしいところです。
コメント 32人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
手持ちのキューピーちゃんやリカちゃんの服が作りたくて購入しました。型の取り方がとても丁寧で、人形特有の方法もたっぷり掲載されていて、これさえあればどんな人形の型紙もつくれる!!と思ったのですが、実際にさあ作ろうとなると、なにせ素人でスタート地点なので、何が作りたいのかわからなくなってしまい、手が止まっています。ついている型紙はとてもありがたいのですが、コピーして使おうとおもい、コピーするまでにまた数日・・・結局、まだ一着も作れていませんが、のんびり取り組むにはよいかなと思っています。私のようなずぶの素人には、これ以外に、実際にお人形にどんな服が着せたいかをイメージできるファッション雑誌やお人形雑誌が必要かなと思っています。
コメント 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
ボディから立体的に原型を作る・・・その意味ではそれなりの内容はあるのかな?
ただ、原型からの展開が大雑把過ぎて・・・

(しょうゆと砂糖を入れましょう。でも分量は自分で考えてね♪みたいな?)

あと、原型は原型であって服の型紙ではないので原型から自分で展開しないと使えません。
これを買ったらすぐ自分の作りたいものが作れるという本ではないのでそこは勘違いしないように。
コメント 32人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
私はdolly dolly等に付いた型紙通りの服や、それをアレンジした服を作ることは出来ますが、原型を作ることは出来なかったため、全て自分で作りたいと思い購入しました。
もちろん、dolly bird掲載中から読んでいましたが、他の掲載内容も見て購入していたことから持っていない号もあったり、型紙作成中に「どの号だったかな?」と探すのも嫌なので、こちらの本が発売されると知った時はとても嬉しかったです^^

今回は、原型の作り方、袖・襟の作り方、原型の展開の仕方、型紙の拡大縮小等で、ズボンやスカートの作り方は載っていませんが応用すれば簡単なワンピースは作れました!(SD少女&SDGrの女の子ボディ)

しかし、改めてこの本を読むと、丁寧に説明が書かれていますが、やはりある程度、ドール服や人間の服の構造を分かってる人向けだと思います。
私は服飾系の学校には行ってませんが、趣味でドール服だけでなく過去にロリィタ服を自作したり、ぬいぐるみの服を作っていたので、構造や説明、ワンポイントアドバイスは読むだけで大体分かりますが、服飾の知識や裁縫経験が無い人は出来ないことはないですが、実際に作ったり失敗する経験を積まないと分からないことが多いだろうなぁと感じました。

また、「さぁ作ろう!」と思っても結構道具が必要で、田
...続きを読む ›
コメント 15人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
主に型紙の無いドールと、既存の型紙アレンジのために購入、洋裁の基本知識の薄い者にとっては有難い本です。

ボトム、特にパンツにも詳しいともっと良かったですが、後ほど出版されるのでしょう。

個人的には付録についていない古いドール原型が欲しかったので、
少し残念でしたが、こちらを元にトライしたくなりました。

欲を言えば、パターンブックよりは少々お高いようですから、
メジャードールのみで結構なので、
実際にアレンジ説明のあったパターンを使った型紙が数種類ついていたら、
巻末の原型と比べて参考にもなりますし、十分にお得感があったと思います。

今後、ボトム編、帽子編などが出版されるのなら、そんなサービスをつけていただけると非常に有難いです。
コメント 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー