このゲームはかの名作スパーキングメテオを超えた…
と書ければ良かったのですが、
かの迷作バーストリミットを彷彿とさせるものでした。
とにかく自由度が低すぎる!
何をするにもボタン入力による成功or失敗が求められます。必殺技も好きな間合いで撃てません。
初見ではなかなか見栄えのする内容でしたが、すぐに作業ゲーと化してしまいます。
そもそも今までのドラゴンボールの格ゲーシリーズが難しいと感じるのは、
LVを下げても強いCPU・ボタン入力や連打がシビアという点があるように思えます。
自分もレイブラは少ししかやったことがなく、レイブラ2も体験版しかやったことありませんが、
操作自体は慣れればかなりシンプルだと思います。
ただCPUの超反応に潰されて思うようにラッシュ等が仕掛けられないもどかしさはありました。
上記のような点を改善してもらえればかなりやりやすくなると思うのですが、
今作は基本システム自体をシンプルにしてしまい、ボタン入力のタイミングや連打にかんしては相変わらずシビア、といった初心者向けでありながら初心者には厳しい所も多々あるように思えます。
ただキャラのモデリングやグラフィック、迫力ある演出などは今までのドラゴンボールゲームの中では最高だと思います。
バトルに関しては、個人的にはレイブラ2が最高峰だと思うので、今作のグラフィックにレイブラ2のバトルシステムを融合させれば神ゲーとなるかもしれません。
あるいはディシディアFFでバトルシステムをアクションとRPG風とで変更出来たみたいに、オプションなどでアクションとジャンケンの変更が出来ても良いかもしれません。
とにかくブラストシリーズがレイブラ→レイブラ2と良い流れで進化していたのに冒険し過ぎたのではないでしょうか?
タイトルで期待させ過ぎたみたいですね。光る所はあるのに勿体無い…





