Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 298

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[大山賢太郎]のデジタル読書の技法: アナログ人間が飛躍する知識術 (電子書籍の窓ブックス)
Kindle App Ad

デジタル読書の技法: アナログ人間が飛躍する知識術 (電子書籍の窓ブックス) Kindle版

5つ星のうち 3.0 2件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
¥ 298

紙の本の長さ: 190ページ

【50%ポイント還元】GW文春祭り
現在、GW期間限定で「GW文春祭り」を実施中。3,300タイトルが対象の大幅セール。この機会にお得な情報をチェック! 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

デジタル化する知識と知識社会で抱える問題点



P・F・ドラッカーの言葉を借りるまでもなく、今や、本格的な知識社会が到来したと言えます。私たちの仕事はますます細分化され、同時に専門化するプロフェッショナルの仕事となってきています。この知識社会では、知識の収集・保存・処理し、高い価値の知識を生産しなければなりません。

時を同じくして、電子書籍の登場と爆発的な成長で、知識のデジタル化が進んでいます。デジタル化した知識社会では、アナログ人間は取り残されるリスクがますます高まっています。今、読書と読書から得られる知識のスキルが問われているのです。


問題は時間と知識スキルの欠乏症



これまでに沢山の本を読んできた。しかし、読書がアウトプットへつながっていない

 ■ なぜ、読書から得た知識を使えないのか
 ■ なぜ、本を読んでも成果に結びつかないのか
 ■ なぜ、以前に読んだ本の知識を再利用できないのか

また同時に、

 ● 積ん読で読まない、
 ● 最後まで読み終わらない本が増えている
 ● 読んだ知識が使えない、残らない
 ● 読書の時間がない、
 ● 読書ノートを作る暇がない

そう感じていませんか?

本棚には本が溢れているのにアウトプットに結びついていない。なぜ、本を読んでも知識を使うことができないのか?本書では、ある体験と発見、そしてその後のデジタルとの格闘から飛躍的なアプローチにたどり着きました。


「デジタル読書の技法」とは?



現在、世界中の全ての本がデジタル化されています。電子書籍インフラにより知識がクラウド化され、どこからでもアクセスできるようになりました。今まさに、新しいデジタルな読書の方法論が求められています。

それでは、なぜ今、「デジタル読書」なのでしょうか?それには、2つの回答があります。

  1、知識を入手、処理、アウトプットすることが飛躍的に容易になる 
  2、デジタルでしか存在しない本が急速に増加している

デジタル本の登場で、紙の本に圧倒的な優位性を持つまでになりました。これまでの読書に対する考え方や行動の枠組みを考えるときに来ています。

これまでの紙の本は印刷され、アナログな処理が必要です。この一方で、デジタル本は知識をデジタルで手に入れ、簡単にデータベース化することも、アウトプット処理することもできます。

目的によって、使うべき思考の枠組みやツールが違うのは当然です。デジタル本の登場で、読書にも読書の新しい意味と普遍的な技術を提供する問題解決のフレームワークが必要になりました。これが、デジタル読書の技法としての「デジタル読書フレームワーク」です。


本書の実践的な内容



デジタル読書フレームワーク」には、2つの目的があります。

  1、本から知識をどのように得るか
  2、本から得た知識をどう使うか、処理してアウトプットするか。

本書では、クラウドサービスによって提供される読書のインフラ機能を最大限に活用し、同時に読書の思考フレームワークで「デジタル本から知識の取得」、「知識のデジタル処理」そして「知識のアウトプット」までのプロセスの実践的アプローチを解説します。

また、このプロセスでは、デジタル読書の結果として得られる「デジタル読書ノート」とそれを蓄積した「読書ナレッジベース」を簡単に作り出します。これは、今後一生涯の読書から得られた知識をアウトプットに活用することができます。

デジタル知識を最大限に活用するには、最良の手段を選ぶことです。これまでの読書に対する「こだわり」がある場合でも、併用しても良く、ハイブリッドなアプローチもあり得ます。なによりも、アナログな人間でもむずかしい操作なしで利用できる点が特徴です。

また、ほとんどの読書術にも対応し、これまでの本の読書方法の欠点を補うものです。本書を活用することで、これまで「読みづらい」と言われてきた電子書籍を、いつでもどこからでもアクセス可能なデジタル知識の宝庫に変換します。


本書は、次のような目的を持った方におすすめです。

もっと多くの本を読みたい。しかし、時間が限られている。
本から得た知識を短時間でアウトプットにつなげたい
最短の時間で必要十分な知識を本からえて、最速でアウトプットしたい
沢山の本から大量かつ質の高い知識を効率的に手に入れて、短時間でデータベース化してデジタル処理したい
一生涯の読書から得た知識のナレッジベースを手に入れたい


デジタル知識社会が私たちの仕事や社会を変革しつつある今、本書が少しでもお役に立てれば幸いです。


登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 14558 KB
  • 紙の本の長さ: 190 ページ
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B019V0TA8M
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.0 2件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 39,266位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.0
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: Kindle版 Amazonで購入
今まで読書はアナログ派でしたが、本書を読んでみてデジタル読書の利便性とアウトプットの便利さに大変関心しました。
紙の本のイメージにとらわれて見えていなかった、デジタル書籍の良さについても気付かせられました。
私のように知識をストックしたり、企画を構想したりするために読書をする人間にとっては断然デジタル向きなんだと発見でもありました。
単なる技法にとどまらず、著者の体験や考え方も丁寧に説明されていて勉強になります!
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: Kindle版 Amazonで購入
『教える時にはもっとも学ぶ』ドラッカー

本を読むには フレッシュな驚き。
知識を得るための新しいアプローチ。
飛躍的な知的生産性とアウトプット。

口承 印刷 そして デジタル化。
2012年 アマゾンの Kindleストアー。
アマゾンのKindle本は 1000万冊に。
日本語版 40万冊。洋書 400万冊。

グーグルは 1億3000万冊をデジタル化。

デジタルの優位性は『検索』『編集』『複製』
思考のフレームワークの確立。
知識の穴があいている。それを埋める。
熟読、速読、乱読ができる。

『本を読むこととは、知識を手に入れ、自分自身の中で処理することで
知識の価値を高める作業である。』

『私はどこ症候群』

四つのいろに分けることができる。
それを 読書ノートに 登録できる。
あとで読み返すことで、感心したところ、
重要なところがわかる。

読書ナレッジベースをつくる。

『何が目的か、何を実現しようとしているのか、仕事を定義しなおすこと』
ドラッカー
...続きを読む ›
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
click to open popover