Amazonネットスーパー ブラックフライデー開催中 12/6(金) 23:59まで [エリア限定]
お届け先を選択

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)

プラットフォーム : PlayStation 3
3.9 5つ星のうち3.9 366個の評価

在庫状況について
通常版
  • 新品未開封品

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ CEROレーティング審査中
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 17 x 13.4 x 3 cm; 140.61 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/9/8
  • ASIN ‏ : ‎ B0053APBWE
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ 2200630006795
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 366個の評価

商品の説明

初回特典付き

特定の情報をお探しですか?

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
366グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2018年4月2日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
よかったところ
・美麗なグラ
和ゲーでアニメグラで頑張ってる方じゃないかと

・軽快な戦闘
特にレイアがお気に入り
敵の攻撃を回避すると武器の射程距離が伸びて気持ちいい

・先が気になるストーリー
人間のジュードと精霊のミラがだんだんと心を通わしてくのがいいです

よくなかったところ
・取り逃すと二度ととれない要素
称号とかであるのですが1週目で完璧プレイしたい自分のようなプレイヤーにはつらい

・DLCの総額
いらなければ買わなければいいですがさすがに高すぎます

総じて今までのプレイヤーにはこれまでの要素がオミットされてたりして不評のようですが
このシリーズにあまり触ってこなかった人には十分楽しめるかと
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年9月18日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
両方の主人公を60時間ほどでクリアしました。サブイベントは8割ほど消化しました。

全体的な感想としては良いゲームです。
長年シリーズファンとしても楽しんでプレイすることが出来ました。
しかし、ファンであるがゆえに残念な部分が多いですね。

温泉&水着イベントが無い、ねこにん等がいない、ねこにんの村やナム孤島のような遊び場がない
こういった遊び要素もテイルズシリーズの馴染み深いところだったはずです・・・

グラフィック
3Dアニメーション物としてはかなり水準は高いでしょう。
不満はまったくありませんでした。

ストーリー
如何せん終盤が早足な気がします。
展開が大きく動いたあたりから少し進むとあっという間に終ります。
正直言ってもう終わりなの?って思いました。
後はキャラクターの扱いが酷いですね。キャラクターごとのストーリーが少ないのが原因でしょうか。
氷と雷の精霊の扱いには愕然としました。なんて勿体無い・・・。

戦闘
シリーズ安定の戦闘システムです。
序盤こそはTPもスキルも少なく技が出し放題ではありませんが中盤にはその問題はなくなります。
難易度はやや簡単かもしれません。序盤でノーマルだと簡単すぎると判断したのでハードに変更しました。

システム全体
まずは成長システムのリリアルオーブですが、正直これは必要だとは思いませんでした。
開発側としては新しいシステムにしたかったのでしょうが時間がかかるし面倒です。
手順にするとレベルが上がる→メニューを開く→リリアルオーブでスキルや能力値を上げる。
オートモードもありますがそれなら今までどおりでランダム成長でスキルポイントだけ入手で良かったのでは?と思いました。

次にW主人公システムですが殆んど上手く動いていませんね。
そこまで大きな分岐があるわけでもなく(あるとすれば1回ほど)分岐してもすぐに合流します。
私はプレイする前まではしばらくは3人パーティで進み、中盤に入るあたりで合流する感じなのかと思いましたが実現されませんでした。

アニメーション
今回はいつも担当している制作会社とは違いますが動きが感じられる良いアニメーションだったと思います。

その他
DLCです。
相変わらずのバンダイナムコと言った所でしょうか・・・。
今までゲームに全員分のコスチュームを1着は入れていたのに今回は全員分がありません。
全員の別コスチュームが欲しい場合はDLCが必須になります。

15周年という事で期待をしましたが全体的にボリューム不足です。
これならヴェスペリアやグレイセスの方がボリュームがあります。
上記とも完全版が出ていますがxbox360版のヴェスペリアよりもボリュームが少ないかと・・・。
同じハードで完全版など出して欲しくありませんが今回の出来では出した方が良いでしょう。
15周年に相応しい作品とは言えないです。
25人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年10月11日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
今までレジェンディアと携帯ゲーム機のテイルズ以外はやってきたものです。
一応3週目を終えての評価です。そのことを踏まえてご覧になってください。

・ストーリー
序盤はゆっくりといい感じで進んで行って、次がまだかまだかとすごくワクワクしっぱなしでした。
主人公の成長と共に、それを取り巻く仲間やキーキャラクターが段々と成長していくのも相変わらずのテイルズだなぁと思いました。

しかし、それも中盤頃でパタッっと止まってしまいそこから急展開でドンドンと進んで行っていきます。
初めはついていくのがやっとで、整理しようとしてもまた次の新しい情報がはいってきたり、推測していたのが間違っていたり、思いもよらないことが次々と起こってきます。中盤〜終盤で一度このゲームを投げようかと思いました。

あまり乗り気にならなかったので、サブイベントやほかのイベントをやっていこうと思いました。

私の場合、そこからこのゲームが一気に面白くなってきました。
他の方たちのレビューでサブイベントが誘導すぎてつまらない、というのがありましたが正直このゲームはしっかりサブイベントをこなしていかないとまったく面白くありません。何もせず、面倒だからとりあえず進めてクリアしようと思っていると痛い目に合うと思います。

ストーリーとサブイベントを別々にこなさず、並行して進めないとこのゲームの良さが伝わってきません。

・キャラクター
みんな可愛くて、声優の方もキャラによくあってるなぁと思いました。

しかし、いいキャラですが感情移入しにくいキャラももちろんいます。
また、気持ちがコロコロ変わるところに少々呆れたり着いていけなくなったりします。(アビスほどではありませんが・・・)

すぐにキャラを嫌いになろうとしたり、使わないでおこうとすると面白くなくなります。
テイルズのキャラには必ず何かあるので、それを考慮しながら接していくといつか嫌いが好きに変換される時が来ます。

私は最終的にキャラがみんな好きになれました。好き嫌いは人それぞれですが、シンフォニアやアビスが好きな方はいいんじゃないでしょうか?

・バトルシステム
やはり、テイルズといったらバトルシステムでしょう。
とても戦闘が楽しいです。今までのテイルズのいいところを集めた感じがすごくしました。

「秘奥義に迫力がない。」「オートにしてても勝てる」と、様々なレビューがありました。
1つ目ですが、このゲームは秘奥義よりもリンクアーツの方が重視されていると思います。
強いリンクアーツなら秘奥義より強かったりします。グレイセスから来た人は物足りないと思うかもしれませんが、これはこれでアリかと。

2つ目、ノーマルでやっていくと敵がドンドン温くなりますので、戦闘が上手くない方以外はセカンド〜ハードでやる方がいいです。たとえ一週目でも。
そうすると、相手も強くなってすごくやりがいがでます。テイルズは難易度をあげてなんぼ、制限を設けるのがなんぼでしょう。

逆に、私が気になったのは戦闘中の処理落ちでした。
ヴェスペリアから入ったのでそういう面では凄く気になりました。綺麗な背景のバックにして戦うと動きがもっさりしたり、エンカウントリンクといった複数のオブジェクトが動き回るとカクカクしたりします。幸い、術での処理落ちは少ないのでよかったです。

慣れると気にならなくなりますが、神経質な方は一生気になったまま戦闘を続けていくことになるかもしれません。

・システム
マップの複数の使いまわしが気になりました。
もう少し、同じ港であってもその場所に何か特徴があってもよかったのではないでしょうか?

マップも移動が多いですが、移動ゲーをやりつくしてきた者からすると全然苦ではありません。むしろ探索できて楽しいです。
あと、すぐ進むのではなく遠回りしたり寄り道したりするともっと楽しくなります。

謎解きが少ないです。その分しっかり探索しましょう。アイテム探しも十分謎解きくらいの時間はかかります。

店が成長するのは凄くよかったです。正直、私の場合アイテムをそれぞれの店に捜しに行くことの方が嫌でした。

ワールドマップがなくなったのは爽快感に欠けると思っていましたが、これはこれでアリかなと思いました。
でも、やはりマップをなくすなら使いまわしのマップは極力減らしてほしかったのも事実としてはありました。

衣装やアタッチメントですが、そろってる方だとは思います。そのキャラそのキャラに合わせて着替えさせるとまた新しい何かに目覚めたり、違う気分でイベントや戦闘ができます。(一部遊びすぎると、世界観が崩壊したり、最悪テイルズじゃなくなると思います。)

しかし、やはり他の方たちの意見にもあるようにDLコンテンツが高いです。
全部買おうとするとすごくかかります。私は精々1キャラに1−2個までが限界です。でも買っちゃいます。あら不思議。

・総合
一本道で進む方は☆2−3が妥当でしょう。
また、ほかのシリーズと比べてしまうとやはり劣化して見えるかもしれません。
テイルズは受け継いでいくよりも、シリーズごとに過去のシステムにとらわれないやり方でやってきています。
すぐ比較してしまうのはよくありません。しっかりとそのシリーズの良さを見つけるまでやらない方は、テイルズのファンとは言えないと思います。

1週目で投げた方も多いと思います。
しかし、テイルズは2週目から本当のテイルズだと思います。1週目で評価しようとすると悪いところしか書けないのでは?
1週目でやめようと思っている方は、ぜひ2週目からは色々試してください。きっと面白くなります。

サブイベントの補足、戦闘の完成度、グラフィック、キャラの成長、シナリオ、そしてやり続けてよかったの達成感。
私は☆4が妥当だと思います。

先にどんどん進まず寄り道はできるだけすること、ハードルを上げていくこと。

これだけでも十分面白くなるのではないでしょうか?
長文失礼しました、参考になったらこちらとしても凄く有難いです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年9月11日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
15周年ということでメインイラストレーターを2名とも採用した
記念すべき作品になってますが、日本のRPGが不作が多くなってる中で
テイルズだけはどんどん遊びやすくなっています。
キャラクター性は他の作品の追随を許さない格好で
マスコットキャラクター「ティポ」なんかは子供番組用の
キャラクターっぽい雰囲気が出ていてすごくよくできています。
わたしのお気に入りですねw
男主人公の自信家風のイラストと実際の性格のギャップはちょっとびっくりしましたが^^;
ゲームは本当に親切設定でとてもわかりやすく
セーブデータも2種類とっておけます。
ストーリーは人間関連なので若干重い部分もありますが
なかなか先が気になる展開となります。
戦闘はかなり奥深いですが、特に腕がなくともシステムさえわかってれば勝てます。
ただコツがわかる人やアクションが得意な人はすごく爽快で快適な戦闘になるでしょう。

唯一不満点はDLコンテンツにゲーム内のお金の販売があること。
これは何人かの人も出てましたが、なんかRMTをやってるような気がして
あんまり気分がいいものではなかったですね^^;
ゲームの中でお金にそんなに困るという感じではなかったので
正直買う必要はまったくないかとおもわれます。
前作のグレイセス以上に負けない作品になってますのでPS3所持者は
やらないと損かも、というくらいオススメ作品です!
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年5月9日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
だいぶ前に買ったんですが個人的にはかなりの良ゲー。

中でもシステムが素晴らしく、痒い所に手が届くとはまさにこのこと。
一度行ったところへのワープだったり、いつでも難易度が変えられたり。
スキル回りで少しごちゃごちゃしている部分はありましたが、
RPG初心者も取っ付きやすい出来だと思います。

ただ、ストーリーだけはお話しになりません。
中盤まではまだ良かったんですが、それ以降が失笑レベル。
元々ゲームのストーリーに期待していない私だからこそ満足できたのであって
ストーリーもある程度重要視するなら良ゲーとはほど遠いでしょう。

主人公のミラに一目惚れする形で購入しましたが大変満足しています。
ネットでは酷評だったとしても自分ではアタリもあるんだということをしみじみ感じました。

余談ですが、ストーリーが最悪だった以上続編は買う気になりません。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート