この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]

5つ星のうち 4.0 52件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:1¥ 8,990より 中古品の出品:11¥ 1,088より

Amazonビデオ

Amazonビデオは新作映画や話題のTV番組、アニメなどをいつでも気軽に楽しめるデジタルビデオ配信サービスです。 パソコンやFireのほかiPhoneやiPadでも観ることができます。詳細はこちら

【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

キャンペーンおよび追加情報

  • 予約商品を通常商品と同時にご注文の場合、通常商品も予約商品の発売日にまとめて発送される場合がございます。通常商品の配送をお急ぎの方は別々にご注文されることをおすすめします。 予約注文・限定版/初回版・特典に関する注意はこちらをご覧ください。

  • Amazon.co.jpが販売する一部の商品はお一人様のご注文数量を限定させていただいております。限定数量を超えるご注文の際にはキャンセルさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

  • 【NBCユニバーサルストア】 -外国映画新着ニューリリースや『ブルーレイ2枚 3,090円』などユニバーサルの最新情報はNBCユニバーサルストアへ

  • 【買取サービス】 Amazonアカウントを使用して簡単お申し込み。売りたいと思った時に、宅配買取もしくは出張買取を選択してご利用いただけます。 今すぐチェック。


この商品を見た後に買っているのは?


登録情報

  • 監督: フーベルト・ザウパー
  • 形式: Color, Dolby, Letterboxed, Subtitled
  • リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
  • 画面サイズ: 1.78:1
  • ディスク枚数: 1
  • 販売元: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日 2007/07/06
  • 時間: 112 分
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 52件のカスタマーレビュー
  • ASIN: B000PIT0RQ
  • JAN: 4988102373139
  • Amazon 売れ筋ランキング: DVD - 53,281位 (DVDの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

商品の説明

内容紹介

半世紀ほど前、ささいな試みからアフリカの美しい湖に放たれた一匹の魚。
そこから悪夢のグローバリゼーションが始まった。

世界中の映画祭で多数のグランプリを獲得した衝撃の大ヒット・ドキュメンタリー、待望のDVD発売!!
アフリカのビクトリア湖は多様な生物が生息していたことからかつて“ダーウィンの箱庭”と呼ばれていた巨大湖。そんなビクトリア湖に、今から半世紀ほど前、外から持ち込まれた肉食の巨大魚“ナイルパーチ”が放たれた…。グローバル経済に取り込まれたアフリカの一地域で引き起こされた悪夢のような現実をセンセーショナルに描き出す衝撃のドキュメンタリー。
◆2006年アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート ◆2006年セザール賞最優秀初監督作品賞受賞 ◆2005年山形国際ドキュメンタリー映画祭審査員特別賞・コミュニティシネマ賞受賞 ◆2004年ヴェネツィア国際映画祭ヨーロッパ・シネマ・レーベル賞受賞 ◆2005年アンジェ映画祭グランプリ受賞 ◆2005年パリ環境映画祭グランプリ受賞 ◆2005年ベルフォール国際映画祭観客賞受賞 ◆2005年メキシコシティ現代映画祭ベストドキュメンタリー賞受賞 ◆2005年フライボルグ国際映画祭ドキュメンタリー賞受賞 ◆2005年シカゴ国際ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞 ◆2005年テサロニキドキュメンタリー映画祭観客賞受賞 ◆2005年テルアビブ国際ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞 ◆2005年シドニー国際映画祭国際映画批評家連盟賞受賞 ◆2005年イフラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭審査員特別賞受賞 ◆2005年ワシントンシルヴァードックスグランプリ受賞 ◆2004年ヴィエンナーレウィーン映画賞受賞 ◆2004年モントリオール国際ニューシネマ&メディア映画祭NFBドキュメンタリー賞受賞 ◆2004年コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞 ◆2004年ヨーロピアン・フィルム・アワードベストドキュメンタリー賞受賞

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

一匹の魚から始まった“悪夢のグローバリゼーション”に迫るドキュメンタリー。アフリカ最大の湖・ヴィクトリア湖。半世紀前に放流された外来種の肉食魚・ナイルパーチから派生した弱肉強食のグローバル経済の本質を暴く。

商品の説明をすべて表示する

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: DVD Amazonで購入
 まずこの映画、ヴィクトリア湖の生態系の変化が、悪のグローバリゼーションに繋がり、我々日本の食生活にも因果関係を及ぼすと言う様なセンセーショナルな謳い文句は、間違ってはいないが、些か誇張があると言っておきたい。そのうえで、今作で描かれている事は、なにもこの地域だけの問題ではなく、アフリカ全域で起こっている事実であるだろうと認識する必要がある。貧困、飢饉、エイズ、薬害、暴力、紛争、環境破壊、、、正に、この世の果てとも言うべき過酷な日常を生きる人々。その映像を見せられて、大国の帝国主義による植民地施策の歴史、搾取、他民族との軋轢、飢えたる大地、教育文化不毛の地、即ち、世界が悪い、社会が悪い、環境が悪い、国家が悪いと訴求する事は容易いが、彼らを支配するのは、どうしようもないと言う“諦感”の思想だ。神は富める地域とそうでない地域を作った、と語る現地の民の声、生まれながらにして、“絶対的不平等”と言う現実を甘受する彼らの姿に、なんともやるせなく暗澹たる気持ちになってくる。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: DVD
生きるために生きる人々の日常から貧困をもたらす要因
を謎解いています。

・「カネ」を基準にした生活。
・生き残るための利己的行動。
・幼少の頃から大人に騙され利用される。
これら貧困がもたらす悪循環が発展途上国では起きている。

これらの日常を、貧困とビジネスを混ぜ合わせて描いているのが
この作品です。

■感じたこと
1. 目の前の生活が当たり前と思っちゃいけない
蛇口をひねれば水が出てきて、食べ物にも困らないこの日常は
世界中を見回すと必ずしも当たり前ではありません。
この作品を見れる限り、自らの恵まれた生活を省みる必要があります。

2.教育の大切さ
アフリカにいる人の半数は1日1ドル以下で生活しています。
その原因は、教育を受けていないため。
字も書けず、知識がないと仕事に就けず犯罪に手を染める。
その繰り返しがアフリカでは今も昔と変わらず起きている。

■映画の概要
タンザニア西部の湖には「ナイルパーチ」という魚がいる。
この魚は外来種にも関わらず、肉食性と強靭な繁殖力のために、
在来種を食い荒らし、我が物顔で湖を
...続きを読む ›
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: DVD Amazonで購入
 話題のドキュメンタリーです。ヴィクトリア湖に秘密放流されて繁殖したナイルパーチを主題としていますが、映画はそういう環境問題ではなく、タンザニアの抱える社会問題をクローズアップしています。そしてそれがもう見るも無惨な有様で、「これでもか」と言うばかりにむごい現状を映像の力強さで見せつけます。ナイルパーチの加工によって潤うタンザニアの人々。外国人を相手にする娼婦達も魚の廃棄場で蛆まみれになって下働きをしている女性もみんな言います、「前の暮らしよりずっと良い」と。しかしその実彼女たちはかたやサディスティックな客に切り刻まれて殺され、かたや魚の残骸が発するアンモニアガスのせいで片目を無くします。圧倒的な絶望。パーチが湖の在来種を食い尽くしてしまえば全て終わってしまいます。それは武器を売りつけて搾るだけ搾り取る欧州「死の商人」の醜さと軌を一にしています。

 この世の地獄です。我々が出来ることは何なのでしょうか。「この白身魚はアフリカの自然を崩壊させている原因になっています」と食べるのを拒否してもそれは全くタンザニアの現状にペイしません。同じくアフリカの窮状を訴えた『ホテル・ルワンダ』でも、ツチ族虐殺の映像を手に入れたのにも関わらず「どうせ白人は食事しながら『ひどいね』と言うだけさ」と言われてしまう場面がありました。次にカメラが向かう矛先は欧州であり、我々であり、下々の
...続きを読む ›
コメント 137人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: DVD
アフリカ、タンザニア、都市の恐るべき暗部――

貧困、環境破壊、紛争――

一日でも早く観てほしいドキュメンタリ

もちろんこの作品が《絶対的に正しい》視点そのものではないし、また《現実の全て》を写し取っているわけでもない。 少なくともあと2本は必要だろう。 すなわち、'(1)この街の幸せと希望、'(2)先進国の無知と無関心、これらを同じ目線で追う別の2作品が!
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー