女性ですが、このゲームがかなり好きで、SFC版もPS版もやりました。
「タクティクス オウガ」は私の中では、このゲームを越えるものはないくらいの作品でしたので、この作品がリメイクで出るということで、かなりの期待をしていました。
結論から言いますと、「超えられなかった」と、私は思いました。
☆戦闘について
何だかやりにくくなっていました。
今まで普通にリスボンスしていたカウンターすらも、スキルをいちいちセットせねばなりませんし、セットできるスロットが10個しかないので、私的には難易度が上がり、やりにくくなりました。
また、ジョブ毎にかなり細かく設定がされており、「魔法」の使用可能者・不可能者の設定がかなり細かく、調べるのに手間がかかります。
武器についても同じことが言えます。
他の方もレビューしておられますが、装備可能・不可能の確認が煩雑です。
☆キャラについて
私はゲームに詳しくないのでよく分かりませんが、私個人では、前のキャラデザの方が好きでした。
ザエボスは30歳なのにデブなおっさん、ザパンはちょっとひどいくらいの顔になっていたり・・・(笑)
前の感じが好きだったので、私的にはちょっと残念です。
☆全体的に
アーチゃーやテラーナイトが弱くなった気がします。
まぁ、今までが鬼強すぎただけかもしれませんが・・・^^;
逆にタコやゴーレムなどは、恐れるほど強くなりましたね(笑)
どなた様もおっしゃっているように、今までのような戦略は通じませんので、私にはしっくりこなかったです。
一人のキャラを強くしようと思っても、個人ではなく、「ジョブ」全体でレベルが上がるので、下手するとレベル1に転落せねばならず、転職したくてもしづらいです。
私自身は、全体的に満遍なくキャラを使う方ではなく、特定のキャラをじっくり育てて使うタイプなので、このシステムはむしろ必要なかったです。
新しいシステムである、運命をさかのぼる機能も、私には全く意味を成しませんでした。ですが、初心者の方にはやりやすくなった親切なシステムだとは思います。
そういえば、あ一つ感じたことと言えば、何となく、「アイテム袋」を奪われる確率が高くなったような気がします。敵は、すぐあえて「アイテム袋」に乗り、アイテムを奪ってくるのでイライラします(笑)
魔法系を優先して狙う確率も上がっている気がするので、敵AIは賢くなったのかもですね。
良い点としましては、シナリオの追加と言いますか、セリフが増えていて、背景をより理解しやすくなったと思います。
Cルートでは、ウォルスタのくずだのなんだのと言われながら、相手サイドの涙を誘うような心理もセリフから垣間見えたので、自分がかなりの悪者に思えました(笑)
それは新鮮でした。今までがどのルートを通っても、結構自分達の行動が正当化されていましたから・・・。
他も色々ありますが、以上のようなこと(戦闘のやりにくさにマイナス、シナリオの分かりやすさアップにプラス)から、☆三つにしました。
・・・本当は、3.5な気持ちなのですが皆様の評価が高いので、あえて厳しくつけました(笑)


