この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

センター・体軸・正中線―自分の中の天才を呼びさます 単行本 – 2005/7

5つ星のうち 5.0 5件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本
"もう一度試してください。"
¥ 3,898
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

武術・武道、スポーツ、芸術各分野で「正中線」「中心線」「軸」「体軸」「センター」など様々な名称で呼ばれてきたものの統一的学術概念を、対話形式でわかりやすく解説。身体意識の世界の奥深さに迫る。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

高岡/英夫
運動科学総合研究所所長。東京大学、同大学院教育学研究科卒。東京外国語大学講師、運動科学研究所所長等を経て現職。ゆる体操創始者。幼少時より武術・気功・ヨガの修行に明け暮れる。その過程での発見を西洋科学から東洋哲学にわたる幅広い知見をもとに体系化した「運動科学」は、スポーツ・武道各分野、ピアノ・声楽・ヴァイオリン、教育、医療、ビジネス、料理から科学的研究まで、あらゆる分野に応用領域を広げ、成果を上げている。現在、トップスポーツコーチ、トレーナーやオリンピック、世界選手権、国際コンクールをめざすスポーツ選手、音楽家等の指導に取り組む一方、大学の研究機関、病院、企業等との共同研究を進めている。地方公共団体の健康増進計画における運動療法責任者も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


登録情報

  • 単行本: 271ページ
  • 出版社: ベースボールマガジン社 (2005/07)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4583038550
  • ISBN-13: 978-4583038551
  • 発売日: 2005/07
  • 商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 2.2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 5件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 203,090位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 5.0
星5つ
5
星4つ
0
星3つ
0
星2つ
0
星1つ
0
すべてのカスタマーレビューを見る(5)
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 mikty 投稿日 2005/11/8
形式: 単行本
 書店で購入し、一度通読しました。良書ですが、読む人を選ぶかもしれません。というのは、最初に読むには少し内容が濃い気がします。
 氏の著作を最初に読むのであれば、『身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法』や『図解トレーニング 身体意識を鍛える』特に後者のDVDでトレーニングメソッドを学び実践した上で、内容的にはオーバーラップする部分もありますが本書で理解を「深める」とよいと思います。
 また、自分のゆるみの深度によって、著者のメッセージのどの部分を受け止めることができるかが変わると思います。例えば同じセンターの話でも、センターを捉える意識が人や時によって変わるという実例や、1軸と3軸4軸の対比の話など、本当に理解するには、頭で理解するだけでは足りず、自己の身体性を伴わないと理解できません。つまり、書いてある文章は全く同じであっても、自分の身体意識がどの程度開発されるかによって、著者のメッセージを主体的に捉えうるかが決定付けられます。ここに、書籍を通じて、読者の身体意識を開発し、様々な分野で活躍する読者ひいては国民のレベルの底上げを企図する著者の意図が伝わってきます。この意味で著者は確信犯であると言ってよいと思います。
 余談ですが、タイトルからはわかりませんが、ベストなど他の身体意識のことも載っています。
コメント 46人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
高岡英夫(以下敬称略)の研究(運動科学)の中の枢要部分である、ゆる、身体意識、究極の身体。土台となる「ゆる」、車の両輪たる「身体意識」と「究極の身体」。
この書はその身体意識の一般的構造を掘り下げる3部作の第一弾である。

身体意識の入門〜初級書としては「意識のかたち」という最良の書、「からだには希望がある」、「からだにはココロがある」という良作があり、この3部作はその中、上級の書として位置づけられる。

内容的には、「はじめに」、および「序章」で身体意識の学問的位置づけを概観した後に、残り6章分で、個々の身体意識の構造と機能を解説していく。
中、上級の書であるから、最初の「はじめに」、および「序章」はかなり駆け足なので、更なる理解を求める方は、特に「意識のかたち」辺りを読み込むことを個人的にお奨めする。
残る1〜6章は、それぞれ身体意識の構成要素の構造と機能を説いていく。
おおまかには、まずバイオメカニクス的な解説をした上で、そこに「意識が形成される」ということで、いかなる現象が起きるかを説き、それを更に実際のスポーツ選手の例などで解説するという形をとる。そして最後に、ではどうやって「そこに身体意識を形成させるか」というノウハウが解説される。
個人的にこの3部作は、高岡英夫のセミナー、中でも
...続きを読む ›
コメント 11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本 Amazonで購入
武道をはじめ、様々なスポーツをされていて壁を感じている人におすすめです。
図書館で借りて通読し、再読、三読せねばと思い購入しました。
これまでこの著者のワークショップでしか公開されていなかったいろいろなメソッドが、かなりていねいに解説されており一人稽古に十分利用できる内容になっています。
コメント 26人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
武道、スポーツの極意と言うものを、少しでも理解したい好奇心旺盛な方に
お勧めの一冊です。

極意について科学的、客観的に語らせたら、著者の右に出るものはいないと思います。
センター、体軸、正中線、いずれも意味は同じですが、このたった一つの概念に対して、
1冊の本を書けてしまうんですね。しかも中身が濃く、論理的で説得力があります。

私はこの極意を、うやむやに自己流で解釈したくないので、ぜひ一度、著者本人から
指導を受けたいと決意しました。特に目を引いたのは、世界のイチローとタイガーウッズの
写真を例に出して、彼らのセンターがどれだけ素晴らしいか説明しているところです。
これから二人を見る目ががぜん変わってきました。

センターの定義の中で、「地球の中心から全身を通って天に突き抜ける線」と言う表現も
なんとも壮大で、人間の潜在能力の偉大さを感じずにはいられませんでした。
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本
高岡英夫さんの本はいくらか読んだことがあったのですが
この本は、どのスポーツにも必要とされる基本的かつ重要な意識を紹介しています。

最近体のキレがなくなってきた、
下手になった気がする
スランプかも

と悩んでいる人は
読んだほうがいいです。

最初は読みにくいと感じるかもしれませんし
納得がいかないこともあるかもしれませんが、
信じて挑戦してください。

結果はすぐには表れません
なんせ「意識」からかえなければなりまんから
数ヶ月かかることは覚悟してください。

しかし一度習得すると、
人生が変わります。
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

関連商品を探す