無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
スラスラわかるHTML&CSSのきほん 単行本 – 2013/5/25
いちばんやさしい。ずっと使える。
小さなサイト作りを通してHTMLとCSSの基礎が学べる入門書の決定版!
基本のタグからフォーム、レイアウトを調整するためのCSSの活用まで、
ずっと使える知識がぎゅっと詰まっています。
制作するホームページは最新仕様であるHTML5.0に準拠。
Win/Mac対応。
発売以来、
「初心者にとってとても勉強なる」
「最後まで実習を終えられる」
「ページが完成して嬉しい」
といった声を多数お寄せいただいています。
▼本書の構成
・chapter01 Webサイト制作を始める前に
・chapter02 HTMLの基礎
・chapter03 制作の準備と基本のHTML
・chapter04 見出し、段落、リスト
・chapter05 リンクと画像の挿入
・chapter06 2ページ目以降を効率的に作成する
・chapter07 CSSの基礎
・chapter08 CSSでページのスタイルを調整
・chapter09 フロートとテーブルのスタイル
・chapter10 フォームの作成
・chapter11 Webサイトの公開
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2013/5/25
- 寸法18.4 x 1.5 x 23.3 cm
- ISBN-104797372966
- ISBN-13978-4797372960
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
出版社からのコメント
(「はじめに」より)
やさしく楽しく、でも本格的なHTMLとCSSが学べることを目指して私はこの本を書きました。
HTMLはまったく知らないけれどやってみたいという方も、
ある程度は知っているけれど知識があやふやでしっかり身につけたいという方も、
ぜひ取り組んでみてください。
手に取ってくださった読者の皆さんの助けにほんの少しでもなることができれば、
これ以上の喜びはありません。
著者について
Web/アプリケーションUIデザイナー、エンジニア。執筆家。
早稲田大学卒。アメリカ・サンフランシスコに留学、UIデザイン理論を学ぶ。
帰国後会社勤務を経て現在フリーランス。
Webサイトやアプリケーションのインターフェースデザイン、
インタラクティブコンテンツの開発を数多く手がける。
各種セミナーや研修講師としても活躍。
【著作】
『スラスラわかるCSSデザインのきほん』
『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』
『Web制作のためのHTML5入門 PC/スマートフォン/タブレット対応』
『作りながら学ぶjQueryデザインの教科書』
『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』
など、多数
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2013/5/25)
- 発売日 : 2013/5/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4797372966
- ISBN-13 : 978-4797372960
- 寸法 : 18.4 x 1.5 x 23.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 345,532位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について

UIデザイナー/エンジニア/執筆家
アメリカ・サンフランシスコでUIデザイン理論を学ぶ。帰国後会社勤務を経てフリーランス。2016年に株式会社Studio947を設立。同代表取締役。Webサイトやアプリケーションのインターフェースデザイン、インタラクティブコンテンツの開発を数多く手がける。各種セミナーや研修講師としても活動中。
主な著書に『確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版』『スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版』『いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門』(SBクリエイティブ)『WordPressデザインレシピ集』『HTML5&CSS3デザインレシピ集』』(技術評論社)『知識ゼロからはじめる ゆっくり・ていねいJavaScript ES6対応』(ソシム)など多数。
STUDIO947 Webサイト https://studio947.net
書籍サポートサイト https://book.studio947.net
@deinonychus947
カスタマーレビュー
お客様のご意見
お客様はこの書籍について、とても分かりやすい内容で初心者向けだと評価しています。HTML本題の図解が明快で、初心者でも挫折せず学習できると好評です。また、デザイン面でも好感があり、イラストや写真も可愛くて見やすく、CSSについても超基本であると述べています。
お客様の投稿に基づきAIで生成されたものです。カスタマーレビューは、お客様自身による感想や意見であり、Amazon.co.jpの見解を示すものではありません。
お客様はこの書籍について、とても分かりやすい内容だと評価しています。初心者向けの内容で、HTML本題の図解が明快で、テンポよく学習できると好評です。また、CSSの最低限知っておかなければならないことだけが含まれており、webのコーディングをこれから目指す人にも適していると感じています。全体的に、初心者でも挫折せずに学習できる点や、HTML本題の図解がきわめて明快であることも高く評価されています。ただし、一部図表の解像度が低いという指摘もあります。
"これ良かった。解り易い。" もっと読む
"本当に基本的なこと。109ある要素のうち、20程度覚えられる。CSSも超基本で、最低限知っておかなければならないことだけ。webのコーディングをこれから目指す人にはいいかも…?" もっと読む
"...2017年7月末追記: 本書は千円台のHP制作物としては、内容の洗練度に加え、写真・イラストの美しさもあり、手ごろですが、これ一冊では絶対不十分ですね。そもそも千円、二千円前後の本には初級後半、つまり中級者に適切なものはまずないことがわかりました。..." もっと読む
"...よくある入門書ではこの辺の記述が、実は粗雑で挫折するケースが多いのとは格段の相違。 HTML本題の図解がきわめて明快(例p45 基本構造ほか)。リンク(例p60の図ほか)テーブル(p106の解説ほか)。..." もっと読む
お客様はこの製品のデザインを高く評価しています。イラストが可愛くて見やすく、文字の大きさもちょうど良く、読んでいて楽しい気分になれると好評です。また、CSSについても超基本で最低限知っておかなければならないことだけだと感じています。
"本当に基本的なこと。109ある要素のうち、20程度覚えられる。CSSも超基本で、最低限知っておかなければならないことだけ。webのコーディングをこれから目指す人にはいいかも…?" もっと読む
"...2017年7月末追記: 本書は千円台のHP制作物としては、内容の洗練度に加え、写真・イラストの美しさもあり、手ごろですが、これ一冊では絶対不十分ですね。そもそも千円、二千円前後の本には初級後半、つまり中級者に適切なものはまずないことがわかりました。..." もっと読む
"色々とHTML/CSS入門の本を買いましたが、 この本が一番分かりやすかったです! ページも全てフルカラーで、イラストも可愛くて見やすかった。 文字の大きさもちょうど良く、読んでいて楽しい気分になれます! 是非是非おすすめです!^^" もっと読む
"HTML/CSSを一から学びたく本書を購入。 サンプル、索引ともに充実。 レイアウトもよい。 有用な本だと思います。" もっと読む
お客様はこの本のカラーについて高く評価しています。全ページカラーで、写真や図解が盛り込まれており、初めての方にも難しい印象を与えない内容だと感じています。また、カラーで見やすく順番に学んでいけるため、少しずつ出来る事を増やしていきたいという声もあります。
"...逆に重要部分に下線など滅多に引かない人には、楽しく読めるかもしれません。色の配置のセンス自体は非常によく、それほどしつこさ、片寄りもありません。..." もっと読む
"色々とHTML/CSS入門の本を買いましたが、 この本が一番分かりやすかったです! ページも全てフルカラーで、イラストも可愛くて見やすかった。 文字の大きさもちょうど良く、読んでいて楽しい気分になれます! 是非是非おすすめです!^^" もっと読む
"興味があったので、始めてみようと思い購入しました。まだ始めたばかりですが、カラーで見やすく順番に学んでいけるようになっています。少しずつ出来る事を増やしていきたいです。" もっと読む
"...この本のチュートリアルで使う素材やツール「などはサポートサイトからダウンロードできます。 本のなかもカラーになってて。パソコンの画面とおんなじようにかいてあるのでとてもわかりやすいです。 HTMLをはじめるのにとてもいい本だと思います。" もっと読む
お客様はこの電子書籍の読みやすさについて不満を感じています。画面が暗くて読みづらいという指摘や、図表の解像度が低いことが挙げられています。また、内容についてもスラスラと読める点が好評です。ただし、一部の図表の解像度が低く読みにくい点も指摘されています。
"...それと「HTML, CSSの使い方」と「基本的なパソコンの使い方」と「エディタの使い方」などが入り混じっていて読みにくく、『これが重要だ!』という訴えがあまり見えてこす、淡々と進んでいるように見受けられました。 具体的な内容に関しては次の通りです。..." もっと読む
"...などには難がありましたがそれは電子書籍の宿命なのかなぁと 一部図表の解像度が低く読みにくい以外は内容としては、本当にスラスラと読めて 最低限の復習を短時間に終える事が出来ました。" もっと読む
"他の本と違い、スキャナで取り込んでるせいか、画面が暗くて読みづらいです。 本の内容は分かりやすいので、非常に残念です。" もっと読む
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
- 2017年5月15日に日本でレビュー済みAmazonで購入本当に基本的なこと。109ある要素のうち、20程度覚えられる。CSSも超基本で、最低限知っておかなければならないことだけ。webのコーディングをこれから目指す人にはいいかも…?
- 2017年4月8日に日本でレビュー済みAmazonで購入すでに幾つかホームページを制作した人にはあまり役立たないかもしれませんが、とにかく安い費用で、初めての方には本書をお勧めできるかもしれません。どのページもわかりやすく、見やすくなっています。ただし、各種マーカーを付けて学習する癖のある人には要注意です。ホームページ制作物としては、非常に色とりどりで見やすくなっているので、人によっては“目ちら”という短所もあり、マーカー等で重点事項に下線を引こうにも、あまりにカラフル過ぎて学習者が下線を引きにくくなっていいます(むしろ鉛筆での下線が適当?)。逆に重要部分に下線など滅多に引かない人には、楽しく読めるかもしれません。色の配置のセンス自体は非常によく、それほどしつこさ、片寄りもありません。
ある程度、HTMLについて実習経験・制作経験がある人は、本書を利用しても良いのですが、同じ著者による「HTML5&CSS3 デザインレシピ集」(2750円)の方が得るところが多いでしょう。
2017年7月末追記:
本書は千円台のHP制作物としては、内容の洗練度に加え、写真・イラストの美しさもあり、手ごろですが、これ一冊では絶対不十分ですね。そもそも千円、二千円前後の本には初級後半、つまり中級者に適切なものはまずないことがわかりました。結局、この本を購入後わかったのは、中級者に適切なものは価格3千円前後の分厚い本(とくに出色の出来ばえは古くても札幌出身の方の黒い本)で、この部門で常時売り上げランキング10番前後から40番の範囲に入っている本数冊がよいということでした。娯楽物ではありませんから、売り上げランキング10番以内の安めの書籍を買ってばかりいては、いつまでも低迷状態を脱することが難しいです。やや高めで難しそうに見える本を読まないと成果は期待できません。出費は痛いですが、講習会は数倍の費用がかかりますから、むしろ安いです。
なお、本書の著者に限りませんが、HTMLの教習書を執筆する方々は多くは英語をすらすら読める人達であり、英語での理解を当然しているためか、うっかり英語的な思考法で物を書いています。例えば、この分野の執筆者というのはhyper とか metaと言えば、すぐにイメージが沸いてくる人達であり、一般読者はそうではありません。本書の著者もそこまでは配慮していませんので、もう少し日本語中心にくだいた感じで本書が執筆されてあればよかったかもしれません。htmlファイルは構造化ファイル、cssファイルは装飾化ファイルとまで思い切って訳してもよかったでしょう。同時にHTMLに限らず、インターネットの大部分はもうオブジェクト志向の圧倒的な流れの中におり、これについて深く理解している専門家・研究者は意外にも本を滅多に書いていないようです。オブジェクト志向をよく理解するのは哲学的な素養をもったプログラマーのようであり、本書の著者は残念ながらそこまではまだ行っていないようです。そもそも専門家・研究者という先達の師の大衆向けの発言内容さえインターネット上で知ることがまずないので私達凡夫は苦労するわけです。今の世の中、メールの送受信が自由自在にできて中卒、HTMLがかなり自由にできて高卒、オブジェクト志向を十分に理解できて大卒というように驚くほど激変してきていますので(この意味ですべての先進国の教育制度は事実上崩壊し、グーグルの草刈場)、見かけのわかりやすさだけでなく、どうしてももっともっと深い内容で、質のよい案内書が必要です。
- 2014年6月11日に日本でレビュー済みAmazonで購入初心者向けHTML関係の書籍で恐らく一番売れている本だと思います。専門書で発売から1年で第4刷を更新している実績が何よりの証拠。
最初は図書館で借りて読みましたが、スバラシイため購入して熟読しました。
サンプルデータ(http://isbn.sbcr.jp/72960/)のダウンロード方法から始まり、Webブラウザの注意点、テキストエディタ(TeraPad)のインストールと使用方法が初心者の目線で丁寧に記述されています。よくある入門書ではこの辺の記述が、実は粗雑で挫折するケースが多いのとは格段の相違。
HTML本題の図解がきわめて明快(例p45 基本構造ほか)。リンク(例p60の図ほか)テーブル(p106の解説ほか)。各所の「解説」や「column」や「note」がポイントを突いているので「あゝそうだったのか」とうなずけて、理解が深まります。
全体の構成が初心者に丁寧で、それでいて理論的です。圧巻はHTMLをマスターした後にCSSを配置している構成です。其のためCSSの役割が体系的に理解できす。この本が売れている「秘密」の一つはこの骨組にあると思います。
文字と図形の関係は「Word」処理では「犬のマーク」ですが、それがCSSでどの様に解決するか第9章で明快な図解入りで詳細に説明されています。(例えばp190の図解ほか)
実戦では初心者ゆえにかなり悪戦苦闘しました。(普通の言語ならERRORメッセージが出るのにとボヤキナガラ テキストエディターなら止む無しかと)
それでも最後まで書籍通り作成したHTMLが公のホームページに昇格すると、悪戦苦闘した分、それなりの達成感が味わえます。
気になった点
(1)内容には直接関係ないのですが、p176の記載順序とp179の記載順序が相違している点。
p176で最後に入力した.news item{margin:0 0 0 0}がp179で表示されない。
p179で/* about.html */を入力しようと前後の位置関係を確認すると
.keyvisual { margin: 20px 0 0 0;}が直前に表示されている?
入力する位置関係がTeraPadをコピーした小画面と薄茶や草色の囲みの中に大きな例示で明確になっているのがこの
本のもう一つの人気の「秘密」。それがここだけ崩れている。
以後の頁との関係から類推するとp176の入力例示は「.news item{margin:0 0 0 0}」が先で
「.keyvisual { margin: 20px 0 0 0;}」が後ならば、つじつまが合うのではないでしょうか。
(2)当書籍のWeb正誤情報(http://www.sbcr.jp/support/11881.html)に
p74 誤)"e→ 正)"と有りますが
ついでにp235 誤)"e→ 正)"
要望したい点(作業してツマズイタ所)
fc2.comのレンタルサーバーについての説明が他のソフト解説と比較して極端に少ない。
fc2.comに申し込んだホスト名、ユーザ名、パスワード 特にFTP情報のパスワード取得方法について、少なくとも
2~3行ぐらい言及して欲しかった。
いまだに原因不明な点 p144 ブラウザとの関係
IE11(11.0.9600.17107)とWindows7(32bit)最終UPDATE(2014/5/16)の関係
CSSのfont-size: 18px;パラメーターのみが無視される。colorパラメーターは正常に作動
他のブラウザ(Chrome、Opera、Firefox)では無論正常に作動
しかも、IE11(11.0.9600.17107)とWindows8.1(64bit)では正常に作動した。
- 2017年9月27日に日本でレビュー済みAmazonで購入色々とHTML/CSS入門の本を買いましたが、
この本が一番分かりやすかったです!
ページも全てフルカラーで、イラストも可愛くて見やすかった。
文字の大きさもちょうど良く、読んでいて楽しい気分になれます!
是非是非おすすめです!^^
- 2023年5月2日に日本でレビュー済みAmazonで購入興味があったので、始めてみようと思い購入しました。まだ始めたばかりですが、カラーで見やすく順番に学んでいけるようになっています。少しずつ出来る事を増やしていきたいです。
- 2019年9月18日に日本でレビュー済みAmazonで購入初心者にも優しく解説してありますので、安心して読書できました。また、図や写真、イラストも多く分かりやすい本です。ただ、もう少し、専門用語がわからないところがあり、こちらの解説ももう少ししていただけるとありがたいかなと思いました。


