この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
3点すべてのイメージを見る

ジュニアエラ 2020年 01 月増大号 [雑誌] (日本語) 雑誌 – 2019/12/13

5つ星のうち4.0 2個の評価

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版 (電子書籍)
雑誌
¥510 ¥868
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • iOSアプリのダウンロードはこちらをクリック
    Apple
  • Androidアプリのダウンロードはこちらをクリック
    Android
  • Amazonアプリストアへはこちらをクリック
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

商品の説明

内容紹介

今月号は、「発見! 47都道府県ランキング」を特集。
面積や人口密度などベーシックなデータから、
日照時間、平均標高、きょうだい数、豚肉消費量、「鈴木さん」の人数・・・などちょっと知らないレアなデータまで、
さまざまな指標で都道府県を比較します。
付録には、各都道府県について、トップとビリの指標を一覧にした、「47都道府県〝トップ&ビリ〟ポスター」。
このポスターをもとに、親子や友達同士で楽しく問題を出し合ってみてはどうでしょうか。
データ分析力は、中高受験にも必須です。 ジュニアエラ1月号で楽しく学んでください。


【特集】
発見! 47都道府県ランキング
自分の住む都道府県にはどんな特徴があるか?データを読み解きながら魅力を発見!
●面積、森林率、日照時間、平均標高……ランキングさまざま
●農業が強い県、工業が強い県
●地方で共働き率が高いのはなぜ
●東日本は「豚肉・サケ」、西日本は「牛肉・ブリ」
●紅茶やピーマンは都市型消費
●日本の東西を分けるのは新潟、富山県境の“親不知"
●「鈴木さん」「田中さん」の人数が多いのはどこ
●統計データを身近におもしろく感じるには


スペシャル付録
47都道府県 “トップ&ビリ" ポスター
各都道府県の魅力が丸わかり! これを使ってクイズ大会もできる!

ニュースが知りたい
天皇陛下即位の儀式を振り返る
「即位礼正殿の儀」「大嘗祭」など一連の行事を写真満載で振り返ります。
それぞれの儀式にどんな意味があったのか、
また、予算の問題など即位に関する課題もわかりやすく解説しました。

ローマ教皇が日本に残したメッセージ
11月に来日したローマ教皇は、被爆地長崎と広島を訪問しました。
そこで訴えた核兵器廃絶へのメッセージとは? ローマ教皇来日に帯同した記者が、詳細をレポートします。

大学入試が混乱 英語民間試験は延期
ジュニアエラ読者世代にまさに直接影響がある大学入試改革の問題。
英語民間試験が延期になりました。何が問題だったのでしょうか。
現在の中1の大学受験から導入される民間試験。どう備えればいいのでしょうか。

人類共通の遺産 首里城が焼失
衝撃的な映像が目に焼き付いている人も多いでしょう。
焼失した沖縄の首里城は、世界遺産に登録されており価値高いものでしたが、
沖縄の精神的シンボルとしても大変重要なものでした。

スペシャルインタビュー
平野紫耀さん・永瀬廉さん・髙橋海人さん(King & Prince)
2019年大活躍だったKing & Prince。
そのなかから、平野紫耀さん・永瀬廉さん・髙橋海人さんの3人が
ジュニアエラに登場。12月8日~1月27日に公演する
「ジャニーズ・アイランド」について、後輩と仲良くするコツについて、
舞台中のリラックス法について、いろいろ聞きました!
撮り下ろし写真もお楽しみに。

Sexy ZoneのQ&Aステーション マリウス葉くん
英語が苦手という15歳の読者から「どう勉強すればいいですか」という質問に、
3か国語を話せるというマリウスくんが回答。
前号の佐藤勝利くんからのかなりのムチャぶりにも名回答を決めています!


【その他も盛りだくさん! の内容】
一色清の「一色即発」 税金で選挙運動するな 首相主催の「桜を見る会」

フンダラ姫のNewsなひとこと

「東大クイズ王」に挑戦‼ 謎解きクイズノック

マンガ コリゴリ博士の暴投ステーション

AI時代のハローワーク 未来のお仕事案内 シェフ

スポーツのうんちく! スケートボード

子ども地球ナビ ラオスの女の子

子ども地球ナビ番外編 ホストファミリーで世界を体験しよう!

夕日新聞 日本全国B級ニュース

のぞき見探偵が行く‼ 造幣局

読者のページ ジュニステ
2コマまんがdeあ・そ・ぼ/川柳教室/こなやみ相談室

サイエンスジュニアエラ
重力波望遠鏡「KAGRA」完成

歴史人物 ON STAGE
西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允

中学受験に強くなる! 読解力講座

ニュースのニューシ問題
中学受験2020年予想問題<世界・理科編><; br>
ジュニアエラ検定

コリゴリ博士と読む11月のニュース

#2020 パックンの英会話

出版社からのコメント

King & Princeの平野紫耀さん、永瀬廉さん、髙橋海人さんがジュニアエラ1月号に登場!
「後輩と仲良くするには?」の質問に…
特集は「47都道府県ランキング」 付録ポスター付き!


ジュニアエラ1月号で、King & Princeの3人が、現在公演中の「ジャニーズ・アイランド」にかける思いを語っています。かつては後輩として、事務所の先輩たちと一緒に立っていた舞台。今回は、先輩として後輩たちをまとめる立場です。後輩と仲良くするには?との質問に、平野さんは「俺、人見知りだから……」とちょっと不安そう。永瀬さんは「焼き肉をおごりたい」と秘策を披露。3人とも、今年亡くなったジャニーさんがこの舞台に込めたメッセージを伝えたいと意気込みを語っていました。

特集「47都道府県ランキング」では、面積や人口密度などのベーシックなデータから、平均標高、きょうだい数、豚肉やサケの消費量、「鈴木さん」の人数まで、さまざまな指標を使って各都道府県の姿を分析しています。豚肉消費量は東日本で多い一方、牛肉は西日本で多いというような、驚きの傾向もさまざま示されます。最近の受験では、グラフやデータを使った問題が頻繁に出される傾向があるので、ぜひチェックしてください。

特集に関連してスペシャル付録「47都道府県“トップ&ビリ"ポスター」も付いています。
親子で眺めてクイズを出し合うなど、さまざまに活用できます。

「ニュースが知りたい」のコーナーでは、今年の天皇陛下即位に伴う一連の儀式を取り上げました。即位礼正殿の儀、大嘗祭、人気グループ「嵐」も参加した国民祭典、約12万人が集まった即位パレードなどを詳細に振り返ります。また公費支出の問題が指摘されている点もわかりやすく解説しています。


登録情報

  • 雑誌
  • 出版社: 朝日新聞出版 (2019/12/13)
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B07ZW8Z3NV
  • 発売日: 2019/12/13
  • 商品パッケージの寸法: 28.4 x 21 x 0.5 cm
  • おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
  • Amazon 売れ筋ランキング:
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


まだカスタマーレビューはありません

5つ星のうち4.0
評価の数 2
星5つ 50% (50%) 50%
星4つ 0% (0%) 0%
星3つ 50% (50%) 50%
星2つ 0% (0%) 0%
星1つ 0% (0%) 0%

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

まだカスタマーレビューはありません

0のカスタマーレビューおよび2のカスタマー評価があります。