この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
3点すべてのイメージを見る

ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き) (ピアノスタイル) 単行本(ソフトカバー) – 2011/10/25

5つ星のうち 3.9 7件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本(ソフトカバー)
"もう一度試してください。"
¥ 2,512
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

「症状→原因→対策」の流れで苦手を克服! ジャズ・ピアノに強くなる!

「ピアノは弾けるけど、ジャズ・ピアノはよくわからない!」「楽譜があれば弾けるけど、ジャズらしく聴こえてる?」など、あいまいな部分を残した独習者が意外に多いジャズ・ピアノ。弾けているつもりでも「セッションに参加する自信はない」など、うまくなるきっかけを逃している人も多いでしょう。『ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由』のジャズ版である本書は、<症状>→<原因>→<対策>という3ステップで展開。これまで誰に聞いて、どう解決すれば良いかわからなかった事柄の対策がわかってスッキリ。さらに実践的な練習フレーズで、どんどん力が付きます。付録CDには、模範演奏のほかにマイナスワンも収録。ジャズ・ミュージシャン気分で楽しく練習して上達出来る、充実の1冊です。

【CONTENTS】
■テクニック編
◎メロディのフェイク加減がわからない
◎イントロを作れない
◎エンディングを作れない
◎アドリブ・ソロが弾けない
◎ブルーノートをうまく使えない
◎スケールの使い方がわからない
◎左手が効果的に使えない
◎グリッサンド奏法がキマらない
◎モチーフを展開させられない
◎カッコ良くスケール・アウト出来ない
◎転調が苦手

■コード・ワーク編
◎両手バッキングが出来ない
◎ジャズっぽいサウンドにならない
◎テンション・ノートが効果的に使えない
◎ジャズ・ピアノならではの魅せプレイが出来ない

■リズム編
◎スウィングのノり方がわからない
◎シンプルなメロディをカッコ良く弾けない
◎8分音符をジャズらしく弾けない
◎ウラ拍に自信が持てない
◎ソロが単調になってしまう
◎3拍子でアドリブが出来ない
◎バラードを演奏するのが苦手
◎アップ・テンポでアドリブが出来ない
◎ラテンのリズムにノれない

■セッション編
◎イントロがうまくいかない
◎エンディングがキマらない
◎ベース・ソロ時のバッキングに困る
◎ドラム・ソロ時に小節を見失ってしまう
◎管楽器などのソロのバッキングがうまく出来ない
◎ギターがいる時のバッキングの仕方がわからない
◎アドリブ・プレイを楽しめない
◎メカニカルなフレーズ紹介
◎セッション気分で弾く!Fブルース

■column
◎カウントから音楽は始まっている
◎左手はグルーヴの要!!
◎華のある演奏をしよう
◎ダンパー・ペダルの役割とは?
◎無意識を作り上げる意識
◎3拍子のアドリブで使える上級テクニック
◎スウィングする8分音符のリズム
◎ジャム・セッションにおけるマナー

内容(「BOOK」データベースより)

症状、原因、対策の3ステップで確実に苦手を克服。お困りのあなたの悪癖があらわになります。その悪癖が起こる理由を徹底追求します。悪癖解消のための練習方法を具体的に紹介します。CDにはマイナスワン(カラオケ)も収録。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 144ページ
  • 出版社: リットーミュージック; A5版 (2011/10/25)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4845620057
  • ISBN-13: 978-4845620050
  • 発売日: 2011/10/25
  • 商品パッケージの寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.9 7件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 442,501位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.9

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
最初のテクニック編の一部や、コード・テンション等の説明は初心者・中級者にも役に立つと思います。

多分これは自分がセミプロだと思っている人向けでしょう。 しかも、自称セミプロが読んだとしても、ダメな理由がわかっても、克服は出来ないでしょう。 実際に著者が克服したエクセサイズが書いてあるわけではないからです。 多分、著者は、ダメな理由を克服するために、この本に書いてある方法とは別な方法でダメな技術を克服したはずです。

一番肝心な、どのようにアドリブするかについては、まずはコード進行のアナライズ方法、アナライズしたディグリーネームがどのような意味を持つのか、使用可能スケールは何か、使用可能なスケールや分散和音からどのようにフレーズを作り出すのかについての解説が無い。 多くの人はその部分で困っているはずですが、ふさわしい本がありません。

著者の演奏はグルーヴ感が出ています。 しかしながらその説明はさっぱり理解できません。グルーヴはノリなので、文字と図では説明不可能です。なんかしらんグルグル図みたいのが書いてありましたがさっぱり理解できません。 あれで理解できるとしたら、既にグルーヴを会得している人が見て、「ああ、そうそう、そういうことだよ。」と思うでしょう。 リズムの捕らえ方やグルーヴの説明はぜひとも映像で行ってください。

ノリの良い著者の演奏を、映像でぜひとも説明してください。 DVD教則ビデオを切望します。
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
自分のイントロで誰も入って来れなくて涙目になったり
ベースソロでバッキング入れないで変な目で見られたり
ギターとのバッキングで途方に暮れたり
そんな経験の有る人にはとても有りがたい実用書です。
でも、青本もってジャズクラブにかよう(p)なんて多くは
ないからこんな本が有る事自体が奇跡、出してくれた
人に感謝!
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
初めて聴いた時、不思議な人だなと思いました。
もちろん年齢も不詳ながら、その手先から生み出される美しいメロディ。
何度か聴いてますがいつも「あっ」と思われされます。

その筆者の才能の秘密をもしかしたら少しでも探れるかもしれない、と考えて入手。

内容は教則本の体裁をとってはいますが、むしろピアノを習っていてある程度経験はあるものの少し行き詰まっている人へのアドバイス的なもの。
つまるところ誌上レッスンを受けている、と思っていただければよいでしょう。講義ノートといってもいいかもしれません。
ただし、ピアノの傍において都度開くような使い方ではなく、時間のある時に、もしくは通勤通学や移動中の電車の中で読んで「あ、こうすればよかったんだ」「次はこうしてみよう」とその後での練習やセッションに生かしていく。そうしたハンドブック的な使い方も想定しているのかなと感じました。

ただ、サンプル曲はできればデータでつけて欲しかったです。
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
内容の見出しから期待していましたが、たまたま現物を見掛けたので中身を見て…買うのを止めました。
この本を読んで「ああそうか!これで弾ける!」と思える人は、まさに紙一重で「弾けなかった」人だと思います。
「ジャズピアノって…」って初学者は勿論の事、悪戦苦闘している方に手助けになるとは私は思えませんでした。
なにはともあれ、一旦内容を確認してから購入を決めた方が良いと思います。
コメント 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告