中古品の出品:5¥ 1,797より

この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

シューマン:詩人の恋

5つ星のうち 4.3 3件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
中古品の出品:5¥ 1,797より
【1,500円OFF対象商品】CDと楽器・オーディオ機器のまとめ買いキャンペーン
おすすめのCDプレーヤー、イヤホン、ピアノ、MIDIキーボードなど多数ご用意。 いますぐチェック

【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

Amazon の ブンダーリヒ(フリッツ) ストア


キャンペーンおよび追加情報


この商品を見た後に買っているのは?


登録情報

  • 演奏: ギーゼン(フーベルト)
  • 作曲: シューマン
  • CD (1997/4/9)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: ポリドール
  • 収録時間: 65 分
  • ASIN: B00005FIGA
  • JAN: 4988005195203
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 3件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: ミュージック - 452,699位 (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

曲目リスト

ディスク:1

  1. 詩人の恋op.48
  2. 君を愛すWoO.123
  3. アデライーデop.46
  4. 諦めWoO.149
  5. くちづけop.128
  6. シルヴィアにD.891
  7. 双子座の星に寄せる舟人の歌D.360
  8. 変貌自在な恋する男D.558
  9. 孤独な男D.800
  10. 夕映えの中でD.799
  11. セレナーデD.957-4
  12. リュートに寄せてD.905
  13. ミューズの子D.764
  14. 音楽に寄せてD.547

商品の説明

Amazonレビュー

   この歌曲が作られた1840年は、シューマンにとってクララとの結婚という愛の歓びにあふれた1年であり、その年だけで130あまりもの歌曲が生み出された、制作上もひとつの頂点を極めた年であった。
   ハイネの詩を題材とする「詩人の恋」は16曲からなる抒情的作品で、シューマンの数ある歌曲の中でも特にロマンティックな傑作として人気が高い。ヴンダーリヒのテノールは伸びがあり、艶っぽい。それでいて情に流されることなく抑えるところはきちんと抑制する、気品があり、優雅な歌唱である。レコーディングされたのは彼が35歳、名声の真っ只中にあった絶頂期である。まさかその直後、不幸な事故で帰らぬ人となることを誰が予想し得たであろうか!
   輪郭のくっきりとした聴きやすさは天下一品で、流麗さと力強さがピーンと張り詰めた糸のようにみごとな釣り合いを見せている。また、この楽曲はピアノの伴奏も重要なポイントとされるが、ギーゼンのサポートがここちよい緊張感を全篇にわたり提供している点も聴きどころである。(奈良与志雄)

メディア掲載レビューほか

ドイツ・グラモフォンのLP時代の音源の再発売シリーズ。フーベルト・ギーゼンのピアノ伴奏で、`65-`66年に録音。 (C)RS

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.3
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: CD
ブンダーリヒの歌う「詩人の恋」を聴いてもう十数年も経つがこれを超える演奏は聴いたことがない。他のテノール歌手のCDも何枚も持っているが、ブンダーリヒの歌唱は次元の違いを感じる。官能的な歌い出しと曲間の絶妙の間合いに毎回うっとりして聞き惚れてしまう。他の歌手のは連作歌曲という構成を本当に理解していないように感じる。ブンダーリヒのは本当に全16曲が一作品(1曲)として歌われているのを感じる。
これを超える演奏はもう出ないのではないかと思う。
確かに声は甘い方だろう。でもそれが嫌味にならないロマン派の歌曲を彼ほど自然に情感込めて歌う歌手はいないし、もう出ることもないだろう。
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 カスタマー 投稿日 2003/2/25
形式: CD
シューマン、ベートーベン、シューベルトの本当に有名どころを歌っているCDだが、改めてこれらの音楽のすごさを思い知らされた。それは、歌い手のヴンダーリヒの力によるものだとも思われる。本当に良い声。伸びがあって、歌うことが楽しそう。
初心者にも熟年者にもおすすめ。
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: CD Amazonで購入
私はディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)、イエルク・デムス(ピアノ)の「詩人の恋」に40年以上心を奪われている者ですが、前述のレビューが気になり、そんなに良いのならと購入して聴いてみました。しかし残念ながら私にはテノールがこの曲に合うとは到底思えませんでした。
私は1966年にベルリンドイツオペラと一緒に来日して「魔笛」のパパゲーノを歌った時のディースカウの歌いっぷりが忘れられず、「詩人の恋」も聴きましたが、明瞭なドイツ語の発音といい、声域の広さといい、声の甘さといい、どれを取っても、これぞドイツ・リートと言える歌い方をする歌手だと確信しました。その後「白鳥の歌」「マタイ受難曲」などを聴いてもディースカウは期待通りでした。
私はディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)、イエルク・デムス(ピアノ)盤も一聴に値するものと思いますので、合わせて聴くことをお勧めします。この場で、水を差すような、否定的なことを書いてしまい、申し訳ありません。

ヴンダーリヒの名誉のために
カール・リヒターのJ.S.バッハ/クリスマス・オラトリオでのヴンダーリヒは、圧巻の歌唱を披露しています。テノールの美声と歌唱力は誰が聴いても納得するに違いありません。私はクリスマス・オラトリオのテノールはヴンダーリヒ以外考えられません。
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告