この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
2点すべてのイメージを見る

サラリーマンの本質 新書 – 2014/1/1

5つ星のうち 5.0 15件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
新書
"もう一度試してください。"
¥ 24,602 ¥ 951
click to open popover

キャンペーンおよび追加情報


この商品を見た後に買っているのは?

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

従来の本にはない「現場視点」からの全く新しいビジネス書誕生! 著者は大手金融機関で営業畑一筋で35年間歩んだプロ。その豊富な経験から、世に言われていることとは異なるサラリーマンの実像と解決法をアドバイスする。「チャンスのあとにチャンスあり! ピンチのあとにピンチあり! 」「営業では、二兎を追うものは三兎をも得る」など、アッと驚く格言に満ちている。


登録情報

  • 新書: 207ページ
  • 出版社: 文芸社 (2014/1/1)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4286145115
  • ISBN-13: 978-4286145112
  • 発売日: 2014/1/1
  • 梱包サイズ: 17.2 x 11 x 2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 15件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 429,594位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 5.0
星5つ
15
星4つ
0
星3つ
0
星2つ
0
星1つ
0
すべてのカスタマーレビューを見る(15)
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: 新書 Amazonで購入
後半は、転職したことのないサラリーマンの与太になっているが、それもご愛敬。

数年前勝間和代的なものが跋扈したが、それはマッキンゼーなどのフレームワークを職場で経験することができた者がそのノウハウに則り、いわば他人の知恵を分かりやすく揉み解して切り売りするという類のものだった。何とも言えない疑似腐臭が漂ったものだ。

その点、この書物は、日本のサラリーマンの渾身の書物と言ってよい。ぎりぎり現役か、引退したぐらいであり、勤務先を隠し、本名を隠し、しかし内容は真実に迫っている。売名など更々興味がないのだろう。この後、この本の濃い部分を一部抜粋するが、エリートとは言えないが優秀であるという自負を持ち、まんじりともせず厳しい状況に現場のど真ん中で戦っている日本のサラリーマンであるならば必ず大きく頷ける本質がこれでもかと書き連ねられている。

なかなか類似の物はない。なぜなら、ジャンル的な類書は、アメリカ人のものか、受け売りか、自称コンサルの売名本か、成功してしまった著名な人か、いずれかの著書であり、現場の辛酸を知る者が真っ当に整理したものはない。稲盛和夫も松下幸之助も北尾和孝も立派であることに異論はないが、成功者だと思うから読めるのであり、一介のサラリーマンかつ無名の人が書いたら、偉そうにの一言で終わりだろう。
...続きを読む ›
コメント 18人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 新書 Amazonで購入
サラリーマンがふだん悶々と感じている答えのない疑問に対し、「ああ、そういうことだったのか」と、納得(もしくはあきらめ)の世界に誘ってくれる、今までのビジネス書にはない「今を解明してくれる」内容だ。
本書でも繰り返し言われているように、世のビジネス書はとかく「あれやれ、これやれ」である。それも創業者、一発屋、評論家などなど・・・およそ一般サラリーマンとは程遠い方々の美談というか、苦労の押し売りというか。もしくは日本社会の構図にはあてはまることのないアメリカンドリーム的サクセスストーリーばかりがはびこっている。過去の経験談があったとしても、それはきっと大多数のサラリーマンが経験する(した)ことのない、特異な体験だ。
まあ、確かに成功の裏に努力あり、なので将来に向かっては「こうすればいいかも」である。ところが、一般サラリーマンが日々感じている疑問には答えてくれない。
そんな、「今の、そして過去の」分析をしてくれるのが本書であると思う。妙な納得感がある。やっぱりそうだったのか、というあきらめも感ずる。大手金融機関の営業一筋で長年勤めあげた筆者だからこその、一般サラリーマンの心の配管詰まりを溶かし流す作用があるのではないだろうか。
筆者が会社でどのようなポジションにあるのかは知る由もないが、一つひとつのテーマに共通する、一歩下がって大きな眼で見た理論は
...続きを読む ›
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 カメ トップ1000レビュアー 投稿日 2014/1/13
形式: 新書
本書は、先ず、従来のサラリーマン向けの本、所謂「ビジネス書」への疑問を呈する所からスタートする。時代が変わっても変化しないタイトルや、内容に対し、「サラリーマン向けの本は、進歩、進化していないのではないか」と述べる。

又、そうした本が、成功者の体験談とベースとしている為、スッポリと「現場視点」、「現場で働く者」の視点が欠落してしまっている事、そして「営業のやり方」そのものを記した本がない事が、どうやら本書を書く動機となっているようである。

ビジネス書に限らないが、「成功例だけ」を挙げて、「だから成功したんだ」というような、本は多く散見される。が、しかし、「成功する組織」、「失敗する組織」を比較検討し、考察を加え解を導き出していく様な本は、あまりに少ない。

そうした比較検討の中で、すぐにでも取り入れられる実践的なアドバイスがふんだんに盛り込まれているのも、本書の大きな特徴と云うべきか。「手離れ」を早くする事、「効率の良い文書作成のやり方」やその意義や効果が丁寧に分かりやすく記述されている。

特筆すべきは、第六章の「営業の本質」の項目である。
営業とは何か? から始まり、営業にはやり方がある事、更には営業の面白さについても述べ、営業とは「ゲーム」であると述べる。

本書はまさに、営業に悩んでいるサラリーマンは云うに及ばず、全てのサラリーマンに読んで貰いたい必読の書であると云える。
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 新書 Amazonで購入
この本は営業現場におけるサラリーマンの実態をよくあらわしている。

一般的なhow to本は著名経営者の自伝的なものが多くかつ、経営者になって以降の話が中心。
仕事に対する取組姿勢、方法については共通する部分が多いものの、営業現場における数字の
立て方、達成方法について連想力駆使の重要性を交えながら具体的に論ずるものはあまりない。

サラリーマンにおけるグループ分けはどの会社においても行われていると思われるが、本書のように
ウイットに富んだ筆致で例示されているものは少ない。特に作中に出てくる「Cグループ」については、
読者は身近なものとして、共感できるケースが多いのではないか?

サラリーマンの悲劇は自己を客観的に捉えることができない大きな勘違いからスタートする。
冷静に自己判断、分析を行うこと、果敢に努力をすることに慣れていない「Cグループ」に
有名大学出身者が少ないことも大きく頷ける。

但し、サラリーマンとして出世する条件は単に業績が良いとか、学歴が高く頭が良いだけではない。
「Cグループ」の対極として作中に出てくる「Aグループ」人材となるためには人間性も必要だ。
本書はこの点についても気づかせる内容となっている。
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー


関連商品を探す