安全対策のための必須アイテム

楽しく遊ぶためにも安全対策は必須です。特にマスク、グローブ、帽子は重要なので、以下の情報を参考に事前に準備しましょう。(レンタル可能なフィールドもありますが、事前に必ずチェックすること)


1. マスク

目のけがが最もダメージが大きいので、安全を考えるとマスクなしではフィールドで遊ぶことができません。レンタルもありますが、誰が使ったかわからないものを付ける抵抗感から、最初に買うアイテムとして選ぶ女子が多数。ゴーグルとマスクのセパレートタイプもありますが、フルフェイスタイプが手軽で安心です。曇りにくくて視界が広いものがおすすめです。メガネの人は、メガネをつけたまま装着可能なものを選びましょう。

セパレートタイプのおすすめなら こちら


2. グローブ

意外と弾が当たりやすいのが手。当たると結構痛いので、厚手で指先までしっかり守れるものを選びましょう。


3. 帽子

同じく弾が当たると痛いのが耳とおでこ。サバゲー専用でなくても問題ないので、帽子は必ず準備しましょう。耳とおでこをしっかり守れるニットキャップやブーニーハットがおすすめ。


4. シューズ

屋外のサバゲーフィールドは足場がデコボコのところもあり、捻挫防止にはミディアムカットのブーツやスニーカーがおすすめ。ローカットスニーカーでも良いのですが、動きやすい靴であることがとても重要です。足をカバーできないサンダルは絶対にやめましょう。


5. 膝当て

ゲーム中にしゃがむことが多く、膝をぶつけて痣になることが意外とあります。きれいな足でいたいなら膝当てもあった方が良いでしょう。迷彩服によっては膝当てがついたパンツもあります。


6. スカーフ

スカーフなどを使って首を守ることも重要です。バンダナでも良いのですが、大判型のスカーフがベスト。ファッションのポイントとして個性の出しどころでもあります。

サバ女子におすすめの銃はこれだ!

サバゲーのプロ、ナベさんによる女性向け銃のおすすめはこちら。


Amazon.co.jp エアガン・モデルガンについて
「エアガン・モデルガン」ページには、 エアガンモデルガンをはじめ、サバイバルゲーム用品BB弾パーツなどの品ぞろえが豊富です。