この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
2点すべてのイメージを見る

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル 大型本 – 2014/7/22

5つ星のうち 4.0 12件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
大型本
"もう一度試してください。"
¥ 4,955
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

プラグインの開発から運用までを網羅

CMSのデファクト・スタンダードであるWordPressの拡張性を飛躍的に高める技術、プラグイン。
本書は、開発に欠かせないPHPコーディングの技術からマネタイズの方法まで、
WordPressプラグインの開発から運用までのすべてを網羅。

出版社からのコメント

既存の機能では物足りない
独自の機能をサイトに付加したい
新しいサービスを立ち上げたい
サービスをビジネスとして展開したい
よりセキュアで高速なサイトを作りたい
プラグイン開発の可能性を限りなく広げたい……

WordPressの機能を拡張するプラグイン開発の基本的な考え方から、
最新のプログラミングテクニック、セキュリティ、データベース、テスト駆動開発、
マネタイズのヒントまでを、この一冊に凝縮、お届けします。

一歩上行くサイト構築を実現したいWeb開発者/Web制作者、必携の一冊です!

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 大型本: 434ページ
  • 出版社: SBクリエイティブ (2014/7/22)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4797373520
  • ISBN-13: 978-4797373523
  • 発売日: 2014/7/22
  • 商品パッケージの寸法: 23 x 18.2 x 3 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 12件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 48,909位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: Kindle版 Amazonで購入
この本の想定読者は、現在WordPressでサイト制作をしていて、更にプラグイン開発でステップアップをされたい方を想定していると思いますが、プロデューサー、ディレクター、プログラマー、デザイナーといった全てのWEB制作制作者にとって必読の一冊だと思います。

WordPressのプラグインを作るための環境構築からライセンス、実装と公開までを網羅している今までに無かった濃い内容になっています。

特に開発系の本としては珍しくライセンスについても丁寧な解説がされています。
オープンソースを一括りにしてあまり意識をしていなかったのですが、WordPressのGPLライセンスについては知らないかったことが多く、WEBで収集した情報に多くの間違いがあったことに気付くことができました。

また、プラグイン開発の実装方法をネット検索で場当たり的に取り込んでセキュリティに問題があるものやメンテンナンス性の低いものをこれまで作っていたことを深く反省させられます。

一見して価格が高く見えますが、ネット検索でムダな時間と半端な知識を拡げるよりも、wordpress界のパイオニア達の知識と経験が詰まったこの1冊を購入したほうが、コストパフォーマンスに優れていると思います。
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 大型本
プラグインの開発にあたり、見落としがないのか確認するために購入した。デバッグ支援の機能(3-4)、エラー処理(9章)、PHPUnit の使い方(10章)や、などの開発公式ディレクトリへの登録やユーザーのサポートの仕方(12章)など、開発を継続するために必要な情報がまんべんなくまとまっている。コーディングスタンダード(4-4)、データベースの構造 (6-1)、データバリデーション(7章)、管理画面追加の API (8章) 、など定期的に見直す必要があるものに関して、紙の利便性がある。

GPL について解説をつけ加えるのであれば、プラグインで利用するライブラリが GPL と互換性があるのかを確認するための資料として「さまざまなライセンスとそれらについての解説」 のドキュメントを挙げる。ライセンスの選び方については Github が公開している「Choosing an OSS license doesn’t need to be scary」や Wikipedia の記事の「ライセンスの氾濫」が参考になる。テーマ・プラグインへの GPL 適用(p24)について、WordPress の作者である Matt 氏が Software Freedom Law Center に依頼した調査結果の報告をまとめた「テーマも GPL ライセンス」の記事も参照。
...続きを読む ›
コメント 24人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 大型本
この書籍は大きく分けると3つの構成で成り立っていました。
 1.WordPressのプラグイン開発ってどんなもの?(概要的な話)
 2.実際に開発する方法
 3.開発してみたプラグインを公開して使ってもらうための方法

1は、「へぇ~そうだったのか」と思えることが多数あり、プラグイン開発に興味を持っている人の疑問に答えてくれる内容です。
2は、開発環境の導入から作法まで多くの章にわたって書かれています。
PHPがベースなので、HTMLをちょっと知っていて、かつ他の言語を触ったことのある人であればついていける内容だと思いました。
実際に開発する際にベースとして使える最小限のサンプルも多数載っているので参考になります。
3は、多言語対応(国際化)やWordPressの公式ページでプラグインを紹介・提供するための方法などが紹介されています。
読了時には使わない知識だと思いますが、将来的に役立つ内容なので覚えておいて損はないと思います。

WordPressを使っているエンジニア(Web系に問わず)には一読してみてもらいたい書籍でした。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 大型本 Amazonで購入
自分でプラグインを作るための勉強用に購入しました。自分にとって必要な情報が過不足なくまとまっていて、ちょうど良い本でした。テーマやプラグインについて多少知識があり、ある程度PHPが読み書きできる人向けの本です。

一度読み終わった後もリファレンスマニュアル的に使いたくなると思います。それを考えると、検索のしづらいKindle版ではなく書籍での購入をお薦めします。

中身検索がないので、目次を載せておきます。

第1章 WordPressプラグインとはなにか?
 1-1 プラグインとは?
 1-2 開発者にとってのプラグインのメリットとは?
 1-3 プラグインでできること
第2章 オープンソース/GPLライセンス/エコシステムについて
 2-1 WordPressの自由とGPL
 2-2 WordPressをとりまくさまざまな収益モデル
第3章 プラグインの開発環境を作る
 3-1 Vagrantで開発環境を構築する
 3-2 AWSを使用した開発環境を構築
 3-3 WP-CLIでWordPressをコマンドライン管理
 3-4 開発環境でのWordPressの設定方法
 3-5 ローカル開発環境
...続きを読む ›
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー



フィードバック