| 獲得予定ポイント: | +8 pt (1%) |
これらのプロモーションはこの商品に適用されます:
一部のプロモーションは他のセールと組み合わせることができますが、それ以外のプロモーションは組み合わせることはできません。詳細については、これらのプロモーションに関連する規約をご覧ください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
コンプライアンスで飯が喰えるか Kindle版
中小トラック事業者の社長さんや専務さん、運行管理者や補助者の皆さんの必読書。
そしてこれから運行管理者試験を受験しようとされている皆さんの参考書としても必読。
トラック協会OBという「変わり種行政書士」の私は、トラック協会在職中には20数年にわたりトラック事業者の営業所を巡回して訪問指導するという立場にあった。
その昔、貨物自動車輸送秩序改善指導員(運輸局長委嘱)として活動していた頃、当時トラック運送事業は道路運送法の規定により、事業免許制、運賃認可制がとられていた。現在の事業許可制、運賃事後届出制とは全く違い、免許を取得するには大変な時間とお金がかかったものである。
ところが、トラック運送事業の現場に巡回指導に行くと、そこの社長さんから、「青ナンバーなんかとるんじゃなかった。白ナンバーの方がどこからも縛られることもなく自由だった」という嘆き節をよく聞いたものである。
その後、貨物自動車運送事業法が新たに制定され、指導員制度が旧運輸省から適正化事業実施機関の委嘱という形に移行してからも、事業所指導の現場では「陸運からも言われ、監督署からも言われ、警察からも言われ、あげくのはてには協会からも...」と。嘆き節は、相変わらずというよりは、さらに深まるばかりであった。
そこで決まって言われたのが、本書の題名にある言葉である。
「あなた方はコンプライアンス、安全マネジメントとか、難しいことばかり言われるが、コンプライアンスで飯が喰えるのかい。もしそれで飯が喰えるならこんなに有難いことはない。私らだって好きで違反してるわけじゃない」
「コンプライアンスで飯が喰えるか」というこの問いかけに、皆さんはどうお答えになるのだろう。
トラック協会卒業後、しばらくして行政書士事務所を開設した小生は、今でもなおこの命題に振り回されている。今度はコンプライアンスのためのお手伝いをさせていただくという形だ。開業して間もない小生には、残念ながら確たる答えを出すまでには至っていない。
それでも、指導員時代に経験したことに若干のフィクションも交え、中小トラック事業者の監査の現場を再現することで、この難題を解くためのヒントらしきものを少しでもお示しできればと思い、筆をとった次第である。
まえがき
とある中小トラック運送事業者の監査現場から
巡回指導開始
コーヒーブレイク
巡回指導のとりまとめ
帰路の車中にて
コンプライアンスとの向き合い方
コンプライアンス軽視で事業破綻も
運輸安全マネジメント制度の導入
安全に対する考え方の違い
トラック事業の監査とは
貨物自動車運送事業の監査方針について3
監査の重点事項は
トラック運送事業の重点監査事項の詳細
社長さんの不安
巡回指導報告書
処分日車数と処分点数は
関係法令条文等
【貨物自動車運送事業法(抄)】
【貨物自動車運送事業法施行規則(抄)】
【貨物自動車運送事業報告規則(抄)】
【貨物自動車運送事業輸送安全規則(抄)】
【道路運送車両法(抄)】
「貨物自動車運送事業の事業用自動車の運転者の勤務時間及び乗務時間に係る基準」
自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(抄)
改善基準告示の概要
「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」
【著者プロフィール】
川村日出男(かわむらひでお)
行政書士 富山県行政書士会所属
社団法人富山県トラック協会 元事務局長
一般社団法人富山県トラック協会 元理事
貨物自動車輸送秩序改善指導員(中部運輸局長委嘱)
富山県貨物自動車運送事業適正化指導員(協会長委嘱)
自動車労務改善推進員(厚生労働大臣、後に富山労働局長委嘱)
- 言語日本語
- 発売日2014/9/30
- ファイルサイズ1.0 MB
登録情報
- ASIN : B00O2YVE96
- 出版社 : kawa3出版局; 第1版 (2014/9/30)
- 発売日 : 2014/9/30
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 1.0 MB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 本の長さ : 110ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 676,527位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 23,666位産業研究 (Kindleストア)
著者について

富山県出身。大学を卒業後、公益法人の社団法人富山県トラック協会の事務局に入社。
社団法人富山県トラック協会 元事務局長、一般社団法人富山県トラック協会 元理事。
業務畑が長く、監督官庁である運輸省(現国土交通省)との窓口を一手に引き受ける。
以後、輸送秩序改善指導員(中部運輸局長委嘱)、適正化事業指導員(協会長委嘱)として、事業者の指導、支援業務に従事する一方、労働時間短縮の担当であったことから自動車労務改善推進員(労働大臣委嘱、後に富山労働局長委嘱)として、改善基準告示の指導、教育にも携わる。
各種関係法令の研修、講習会の講師をつとめたほか、運行管理者試験の受験者を対象とした講習会の講師も10数年にわたり担当し、全国の中で常に合格率上位県として今に受け継がれている。
協会退職後は、30代で取得した行政書士資格を活かして、行政書士川村日出男事務所を開業し、現在に至る。今度は、お役所的な視線から事業者側の視点を重視して、事業者の支援業務にあたっている。
昆虫少年だったころの網をデジカメに持ち替えて、主にトンボや蝶の写真撮影を趣味としている。
現在、日本自然科学写真協会会員、二科会写真部富山支部会員、日本トンボ学会会員。
カスタマーレビュー
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星5つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星4つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星3つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星2つ星0%0%0%0%0%0%
- 5つ星4つ星3つ星2つ星1つ星1つ星0%0%0%0%0%0%






























