Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 690
100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[岩田聡の記録を残す会]のゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言
Kindle App Ad

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言 Kindle版

5つ星のうち 4.4 15件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版, 2016/7/6
"もう一度試してください。"
¥ 690


【50%ポイント還元】GW文春祭り
現在、GW期間限定で「GW文春祭り」を実施中。3,300タイトルが対象の大幅セール。この機会にお得な情報をチェック! 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

天才プログラマーと呼ばれた
前任天堂社長の故岩田聡は、
パソコンすらなかった1975年代の半ばに
どのようにコンピューターと出会い、
プログラミングを学んだのか?
同期生26人の証言をもとに描いた
高校時代の学校での日常や、
幻の「電卓野球ゲーム」から
その原点にせまるノンフィクション。

*1.04発行 2016年8月26日 誤植などを訂正しました。 

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 11495 KB
  • 出版社: スタジオスパーク; 1.04版 (2016/7/6)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01I3589FQ
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.4 15件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 21,694位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

Amazonで購入
あの当時を知るひとりとして懐かしく、彼らしいエピソードを楽しませてもらいました。
彼がバレーボールを高校から始めたのは、中学のクラス対抗バレーボール大会で我クラスが優勝できたことも遠因だったかもしれない。メンバーの中心でいつも声をかけ、チームをひっぱっていた記憶がよみがえってきました。彼のその時の喜びようったらなかったから、そんな一体感、達成感を演出することは彼にとってなによりの感動を覚えたシーンだったのかもしれない。
クラス代表としてなにかを進めるときには必ず彼が中心となり、クラスメートひとりひとりに気遣いをしていた彼の姿勢はそのまま任天堂社長としての経営っ手腕に生かされたのですね。
高校の寄せ書きにあった「YesとComputaが。。。」の部分、まさにプログレバンドのYesのことに他ならないと思います。音楽好きだったし、Yesのファンでしたから。
ほんとに惜しい人をなくしました。
コメント 24人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
昨年急逝し、世界中から哀悼の意が寄せられた、任天堂の岩田前社長に関する高校の同級生達の証言集。天才プログラマー、ゲーマー、そして一流企業の社長という人間離れした印象の岩田前社長の高校時代、卒業後の姿が語られている。任天堂社長としてメディアに登場した印象とは異なった姿がうかがわれる。

高校時代に初めて作った野球ゲームが復刻されていたり、化学のノートが掲載されていたり、中学時代の新聞配達のアルバイトの姿の写真が掲載されていたりして、同級生ならではのオリジナルな情報が満載です。

時代はパソコン勃興期。シリコンバレー同世代の札幌の理系好きな高校生の姿が伺えます。ハイテクが好きで、楽しいことが好きで、チャレンジが好きで、物事に熱中する人柄が、長じて任天堂の社長なったのだな、と思いました。

ゲームに興味のある人はもちろん、ビジネス書としても示唆に富んでいる。ハイテクに興味がある高校生、大学生にもオススメしたい。
コメント 27人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
「理想のモデル化と論理展開による具体化」の権化で、「サービス精神旺盛で自信家」で、「数学と物理がずば抜けた学生」で、「不良に混じって何食わぬ顔でゲーセン通いをした地味な文系青年」で、「結構そっけなくて0/1での判断力がすごい隣の席の岩田くん」で、「頭に解が浮かべば空気を読まずに発言する系男子」で、「人の言うことを聞かない頑固者」で、「大物間漂う小学校の児童会長」で、「合唱で鍛え上げた美声の持ち主」で、「バレー部にいながらバレーをバーチャルに思考していた論理少年」で、「意外に目立つことに抵抗のない坊ちゃん」で、「高2から電卓でゲームを作っていた生粋のゲーマー」で、「ゲームクリエイター兼経営者」であった伝説のプログラマー。
ゲームから多くの経験という種と、未来への経験という苗を創造し、遺した人。
ありがとうございました。
合掌。
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
岩田氏が任天堂の社長に就任した2000年ころには、
年齢的にゲームを卒業していたので詳しくは知りませんでした。
まさか、プログラマ出身の社長とは思いませんでした。
おなじプログラマとして興味が持てたので読んでみました。

学生の頃から年中プログラミングをしていた、根っからのプログラミング好きで、
ここまで昇り詰めたすごい方だったのです。
友達目線で書かれているので仕事の内容は本書からは分かりませんが、
子供時代の人柄など楽しく読めました。

技術者の社長の下で働いてみたいと思いました。
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
タイトルにもあるように岩田氏の同級生の方々による証言集ゆえ、内容は通常の本ではまず出てこないレアなものです。
同時に、決して「岩田氏の足跡全体をたどる入門書」的な誰にでもおすすめできる一冊ではなく、
それなりの知識を持ったマニア向けの副読本的な位置づけと考えた方が良いかと思います。
それを踏まえた上でもボリュームは決して多くなく、証言する方々の専門性も決して高くないのでご注意を。
コメント 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
お会いしたことは勿論ないけれど、岩田さんに触れることが出来た一冊でした。夢と新しい価値を与えてくれた岩田さんに感謝でございます。一年目の2016年7月11日に本書に出会えることが出来て、これからの自分のことに思いを馳せる良いきっかけとなりました。
同級生の皆様にとって、岩田さんは高校時代の時からヒーローだった。こと数学における能力は天才的で、高校二年生の時点で難関大学にの為の数学を勉強とをされていたというエピソードも、とても腑に落ちます。部活のバレーボールにも熱心に取り組まれていたようで、そしてそこからデータ解析やご自身の遊びに繋げることが出来る行動をされていたと岩田さんだからこそ、世界に改革をもたらすことができたのだと思います。
イノベーションは既存のつなぎ合せで新しい価値を生み出すこと。生活をほんとうに楽しめている人たちが、素晴らしいゲームを作ることが出来る。では自分は今を楽しむことができているのだろうか。いろいろなことを考えさせられました。
非常に伝説的なお方だったのだと、改めて実感致しました。
コメント 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー

click to open popover