Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

200万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または
Kindle 価格: ¥1,250

(税込)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle App Ad
[倉園佳三, 佐々木正悟]のグッドバイブス 安心力で生きる: お金、評価、目標、健康、残り少ない時間? 人生100年時代を「不安ゼロ」にする12の技術 (グッドバイブス eBooks)

グッドバイブス 安心力で生きる: お金、評価、目標、健康、残り少ない時間? 人生100年時代を「不安ゼロ」にする12の技術 (グッドバイブス eBooks) Kindle版

5つ星のうち5.0 1個の評価

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版 (電子書籍), 2020/3/4
¥1,250
【注目の新刊】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。 今すぐチェック【待望のKindle化】: 紙書籍で人気を博した本の電子化新着情報をご紹介。 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

『グッドバイブス 安心力で生きる』内容紹介

■ 人生100年時代を不安ゼロで生きる技術がここにあります!

私たちは日々、何らかの不安を抱えて生きています。

「老後の蓄えはこれで十分なのだろうか?」
「この職場で正当に評価されているのだろうか?」
「自分の強みや個性を活かせる仕事に就けるのだろうか?」
「こんなに働いていて身体を壊さないだろうか?」
「他人の言動に傷つきやすい性格を放っておいていいのだろうか?」
「自分の掲げた理想や目標をしっかりと達成できるのだろうか?」

加えて、「100年生きるのがあたりまえ」という新常識が生まれたことで、80歳までと考えていた人生設計に大幅な変更を余儀なくされたり、自然災害や新型ウィルスなどの、自分ではどうにもできない脅威への対策を迫られたりと、新たな不安のネタも尽きることなく押し寄せてきます。

私たちはいま、とても重要な「変化の時代」にいます。それは、あらためて自分の人生に向き合い、次のことを自問すべき時代です。

「本当に私は、この不安な心を抱いたまま生きていたいのだろうか?」

まるで、微熱が続くのが健康体だと思い込むように、悩みや不安と一緒に暮らす自分を、「あたりまえ」と捉えていていいかを見直すということです。

もしここで、

「そうだ! いつも何かに怯えて、ドキドキして生きるなんておかしいよ! 私はもっとしあわせでいられるはずだ!」

と思ったとしたら、ぜひこの『グッドバイブス 安心力で生きる』を読んでみてください!

本書は、2019年2月に刊行され、多くの人の働き方や生き方に影響を与えた『グッドバイブス ご機嫌な仕事』の著者である倉園佳三と、心理学ジャーナリストの佐々木正悟による、

「人生100年時代を不安ゼロにする技術」

の解説集です。

「グッドバイブス」は、私たちがしあわせに生きるために欠かせない「平安な心」を得るためのメソッドです。その最大の特徴は、「不安」というものを、自分ではコントロールできない外的な要因から生まれるものではなく、

「本人の意志によって創り出すことも、消し去ることもできるもの」

と捉える点にあります。

この、自分の意志によって不安を消し去る力を、本書では「安心力」と呼んでいます。そしてそれは、次のたった2行の言葉に集約されます。

現実ならなんとなる。
イリュージョンは私を傷つけない。

私たちが抱くすべての「恐れや不安」は、自らの頭で創り出したイリュージョンにすぎません。実体がないという意味では、子どもが恐がる空想のお化けと同じなのです。

一方の現実は、どんなときでも私たちが想像、妄想するよりもはるかに平穏です。それは、あなたの行動によって最後にはかならず、なんらかの解決へと向かってくれます。

これらの事実を心から受け入れ、自分に不安をもたらす妄想をやめさえすれば、その瞬間にあなたの人生は「不安ゼロ」に変わります。

さまざまな場面を想定しながら、その具体的な方法を記したのが、この『グッドバイブス 安心力で生きる』なのです!

全12話は、佐々木の質問に倉園が答える形式で進行します。その模様は、2019年6月から12月まで、有料ブログ「CHANGES」の連載記事として公開されました。その後、すべての原稿に加筆修正して、書籍フォーマットに編纂することで本書が完成しました。

すべての対話を終えたあと、佐々木は次のような感想を述べています。

-------------------------------------
 12の質問すべてに答えてもらった結果、それまで「人生に不安はつきもの」だったのが「人生の不安はひとつもなくてもいい」と言いきりたいほどに、私は変わったわけですが、その一歩一歩のプロセスが、すべて本書に詰まっています。
(中略)
 絶対に、前と同じようには感じられないはずです。人生に「憑きもの」だった不安が取り払われると、生きることの可能性が信じられないほど拡大されます。
「自分は生きている」という感覚でいっぱいになります。
 一度その感覚さえ得られてしまえば、二度と「生きることに不安は憑きもの」という重苦しいストレスとは縁がなくなります。それが本書によってすべての読者に得ていただきたいところです。
『グッドバイブス 安心力で生きる』プロローグより
-------------------------------------

本書は、次のような人におすすめです。

・ 自分の将来が不安でたまらない。
・ 成功している人たちを見ると、自分がちっぽけな存在に思えてくる。
・ 他の人から自分がどう思われているか、いつも気になって仕方がない。
・ 何をやっても自分に自信がもてない。
・ 体力のことが心配で、思い切り仕事に打ち込めない。
・ 自分が倒れてしまったら、家族を養えなくなるという懸念が消せない。
・ 自分に向いている仕事がなかなか見つけられない。
・ 人の気持ちに鈍感で無神経な人たちに、いつも悩まされている。
・ うまくいかないことが起こると、すぐにやる気が失せてしまう。
・ 計画を立てても、なかなか着手できない自分に嫌気がさす。
・ いつも期限や締め切りに追い立てられているような切迫感がある。
・ 離婚や退職を考えているが、なかなか決断できずにいる。

■『グッドバイブス 安心力で生きる』目次

プロローグ 生きることに不安をもたない
第1話 なぜ、受け身でいると自分の強みや適職が見つかるのか?
第2話「好きを仕事にする」と「導かれる」は矛盾しないのか?
第3話「老後に2000万円が必要」と聞いて不安ゼロでいられるのか?
第4話「自分=身体ではない」なら健康の心配もしなくていいのか?
第5話「いっさいの計画を手放すやり方」で締め切りを守れるのか?
第6話 個性から生じる不都合なことにどう対処すればいいのか?
第7話 分離である離婚や退職は絶対にしないほうがいいのか?
第8話 なぜ、ひとりだけでは「平安な心」を得られないのか?
第9話 理想を実現できずに挫折したときはどうすればいいのか?
第10話 私たちの心は本当に外的な要因によって傷つかないのか?
第11話 どうしても不安が消せないときはどうすればいいのか?
第12話 多くのことを達成できずに死んでしまうのは怖くないのか?
エピローグ イリュージョンはあなたを傷つけない

■ 筆者プロフィール

◎ 倉園 佳三(くらぞの けいぞう)
グッドバイブス・エバンジェリスト、執筆家、音楽家。
1962年福岡県北九州市生まれ。青山学院大学英米文学科を2年で中退。
音楽家、IT系雑誌「インターネットマガジン」(インプレス)の編集長を経て2002年に独立。ガジェットやクラウドを駆使した仕事術の執筆とともに、企業向けに人材育成、プロジェクトマネージメント、コンテンツマーケティングなどの支援を行う。
19年の『グッドバイブス ご機嫌な仕事』出版以降は、しあわせな働き方や、「生態系のように動く組織」の創り方を、個人や企業に伝道する活動をメインとしている。
著書に『すごいやり方』(扶桑社)『iPhone × iPad クリエイティブ仕事術』『グッドバイブス ご機嫌な仕事』(インプレス)などがある。

『グッドバイブス ご機嫌な仕事』公式サイト
https://goodvibes.work
 
◎ 佐々木 正悟(ささき しょうご)
心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。
1973年北海道旭川市生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスで働く。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。
同大学卒業後、04年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。05年に帰国。
帰国後は「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」を探求。執筆や講演を行う。
著書に、ベストセラーとなったハックシリーズ『スピードハックス』『チームハックス』(日本実業出版社)のほかに『先送りせずにすぐやる人に変わる方法』(中経出版)『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』(ソーテック)など。また、共著に『iPhone情報整理術』(技術評論社)がある。

佐々木 正悟 公式ブログ(note)
https://note.com/nokiba

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 1922 KB
  • 推定ページ数: 152 ページ
  • 出版社: グッドバイブス eBooks; 1版 (2020/3/4)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B085H9HQ4V
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • カスタマーレビュー:
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 4,668位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる

カスタマーレビュー

5つ星のうち5.0
星5つ中の5
評価の数 1
星5つ
100%
星4つ 0% (0%) 0%
星3つ 0% (0%) 0%
星2つ 0% (0%) 0%
星1つ 0% (0%) 0%
Amazonは星評価をどのように計算しますか?

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
2020年4月4日に日本でレビュー済み
click to open popover