世界的な生活のデジタル化を牽引するAmazonの考え方がよくわかる本です。
これまでのように過去の延長線で考えるのではなく、未来から逆算することでイノベーションを起こし続けるプラットフォーマーの発想法を理解したりお手本にするのに良い本です。
前半では、常に起業家精神を持ち続けるには?何をするにも顧客中心の発想で考えるためには?大きくなっても大企業病にかからないためには?など経営者にも個人にも仕事に取り組むための納得感のあるヒントがたくさんある、発想の宝庫と言えるでしょう。
ただ、これらは大きくなった確立された企業の中では経営者のリーダーシップがあってこそ出来る話も少なくありません。
アマゾンのように考えるための50のアイデア(仕事のヒント)に分かれた構成ですが、技術的な話や専門用語が多いアイデアもあります。直感的に理解が難しい、と思ったアイデアは読み飛ばした方が賢明です。
全般的には少し難しく感じるかも知れません。しかし、アイデア44~47パワポは捨てろ、から始まって、ナラティブで書く、未来のプレスリリースを作る、FAQを先回りせよ、つくる前にユーザーマニュアルを作る、などのアイデアは、2020年代に勝ち組になるためのスタンダードになる仕事のしかたと言っても過言ではありません。ここを読むだけでも十分、本書を読む価値があります。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

1分以内にKindleで アマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデア をお読みいただけます。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。