この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

アイレム レトロゲームミュージックコレクション Soundtrack

5つ星のうち 3.0 5件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:2¥ 9,500より 中古品の出品:1¥ 8,800より

【Amazon Global】International Shipping Made Easy
Shipping to over 65 countries, Simplify customs Learn more


キャンペーンおよび追加情報


登録情報

  • CD (2010/9/29)
  • ディスク枚数: 1
  • フォーマット: Soundtrack
  • レーベル: SMD
  • 収録時間: 71 分
  • ASIN: B003X03CRW
  • EAN: 4562144213525
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.0 5件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 音楽 - 245,404位 (音楽の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

商品の説明

ハイクオリティなゲームで定評のある「アイレム」の名作シューティングゲーム5作のゲームミュージックをコンピレーション化



・パーツ選択が攻略の鍵を握る「イメージファイト」

・体内に巣食う極小エイリアンを殲滅せよ! 2本の触手による攻撃が斬新な「Xマルチプライ」

・巨竜「バハムート」と主人公が共に闘うアクションシューティング「ドラゴンブリード」

・シューティングとレースゲームが融合!タイムアタックが熱い「ギャロップ」

・悪の組織「D.A.S.(デストロイ・アンド・サツジン)」の野望を打ち砕け!緻密なドット絵の頂点を極めた「海底大戦争」

以上の5タイトルの楽曲を、現存する貴重な基盤からオリジナル音源で完全新規収録!



更に「ギャロップ」「海底大戦争」の原曲は本作が初のCD化



聴くことで80年代~90年代前半のゲームセンターのあの感覚、空気が蘇る!

ゲームマニア、ゲームミュージックファン必携の1枚がここに!



※SEについては制作都合上未収録となります。

※本作品はオリジナル基板の特性上、全曲モノラル録音となります。

※全曲オリジナル基板からの新収録のため、基板特有のノイズ、音切れを含みます。
予め御了承下さい。

またピッチやリズムテンポが不安定な箇所がございますが、これらは全てオリジナル基板の仕様となります。

予めご了承下さい。


カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.0
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

海底大戦争のボス曲、途中で効果音が挿入されます

プレス前にチェックすれば一発で分かるレベルのミスだと思うのですが……
収録曲数、時間の都合で1ループのみなのは仕方がなくもないのですが、さすがに上記のミスはいただけませんね

初CD化ということで大変期待していたのですが、とても残念です
コメント 21人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
アイレムのサウンドの方向性が定まった辺りのタイトルがぎっしり。 年代はやや幅広く、80年代なら他にもあるじゃん! と、いうツッコミはグッと堪えましょう。 当時のアイレムはどのゲームも似たようなサウンドで、 この音が非常に通りが良く、 特定面で詰まっていると皆にバレる、 そんな思い出に浸れる一枚です。 収録曲数から1ループなのは仕方なし。 ただ、もう少し工夫の仕方がなかったかな? と感じる部分もあります。 またデコの時もそうでしたが、ライナーはシンプル。 しかも今回はジャケットもまるで工夫のないシンプルさ。 加えてこのラインナップ。 確かにギャロップとか個人的には嬉しいけど、 正直そこかァ〜? という印象はありますよね。 昔のVGMアルバムがいかに丁寧に作られていたのかを実感させてくれる… そういう意味では非常に価値のある一枚です。
コメント 13人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
アイレムの業務用シューティングを纏めたサントラ。
全曲モノラル(元の基板から)かつ1ループでの収録ですが、
完全新規収録しただけあって音質が素晴らしいです。

ただ、一つ気になる点が。

イメージファイト4面の曲のメロディが入るあたりが、過去に出たサントラと違っています。
(小節が一つぶん足らない感じです)

業務用って元々こうでしたっけ…?

さすがに基板は持っていないため確認できないので、
ネットに上がっている動画をいくつか見てみたものの
その様に鳴ってるものは見つからず…

ここだけが凄く気になる&聴いてて気持ち悪いので、ちょっと減点します。

追記:

過去に出たサントラ(G.S.M、LEGEND BOX 2)や動画以外に
他機種版(FC、PC-Engine、FM-TOWNS)を見てみましたが、
このCDのように鳴ってるものはないみたいです。

やはり収録ミスなんでしょうか?
でもこんな器用にきっちり1小節(?)ぶん抜けるミスって考えられないのですが…

なので残念ですが、評価を下げます。

追記2
...続きを読む ›
コメント 25人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
ブックレットの淡白さ、音源の不備、ループの短さと、このアルバムに関する問題点は他の方が挙げられている通りです。そして、その問題点を看過できないのは「このシリーズが実機の音を余す所なく収録してくれるに違いない」また「過去拾い上げられる可能性の低かったタイトル、あるいは半端にしか取り上げられなかったタイトルの落ち穂拾いをしてくれるに違いない」という期待の高さゆえなのです。

アイレムは特殊な個性をもった作品群と独特な音作りで評価は高かったものの、決してキャッチーではなかったため音源化には恵まれなかったメーカーです。アイレムのファンはそのゲームを愛するが故にしつこく、そしてゲームがそうであったように容赦がありません。

かく言う僕も既発音源を一通りもっていながらこのアルバムを購入したクチですが、理由は明白です。このアルバムには「海底大戦争」「ギャロップ」が収録されているからなのです。「海底大戦争」に関してはアレンジ版がセガサターン用CD-DAで聴けるものの、実機の音はこれが初音源化。「ギャロップ」も過去に「R-TYPE SPECIAL」でアレンジが2曲収録されていましたが、やはり実機の音はこれが初音源化です。

既発音源が存在する他のタイトルも、過去のものは皆エコー処理がかかっていたり疑似ステレオ化してあったりで、実機そのものの
...続きを読む ›
コメント 10人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
今更手に入りにくい、イメージファイトとXマルチが入っているので購入しました。
イメージファイトは、最終面のBGMが素晴らしいです。一度聴いたら忘れられません。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告


クチコミ

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。


フィードバック