この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1980 Soundtrack

5つ星のうち 3.8 5件のカスタマーレビュー

出品者からお求めいただけます。 在庫状況について

メールマガジン購読:アニメ関連商品
注目のニュータイトルから割引情報、お買い得セールほか、アニメ関連アーティストに関する情報をお届け。 購読はこちら


キャンペーンおよび追加情報


登録情報

  • CD (2006/8/23)
  • ディスク枚数: 1
  • フォーマット: Soundtrack
  • レーベル: ビクターエンタテインメント
  • 収録時間: 55 分
  • ASIN: B000GIWNL0
  • EAN: 4988002509973
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.8 5件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 音楽 - 168,399位 (音楽の売れ筋ランキングを見る)
  •  カタログ情報を更新する画像についてフィードバックを提供する、または さらに安い価格について知らせる

曲目リスト

ディスク:1

  1. 誰よりも遠くへ (『トム・ソーヤーの冒険』 オープニング・テーマ)
  2. ぼくのミシシッピー (『トム・ソーヤーの冒険』 エンディング・テーマ)
  3. ニルスのふしぎな旅 (『ニルスのふしぎな旅』 オープニング・テーマ)
  4. いつまでも友だち (『ニルスのふしぎな旅』 エンディング・テーマ)
  5. オタスケマンの歌 (『タイムパトロール隊 オタスケマン』 オープニング・テーマ)
  6. アーウー・オジャママン (『タイムパトロール隊 オタスケマン』 エンディング・テーマ)
  7. ハローララベル (『魔法少女ララベル』 オープニング・テーマ)
  8. 魔法少女ララベル (『魔法少女ララベル』 エンディング・テーマ)
  9. ユカイツーカイ怪物くん (『怪物くん』 オープニング・テーマ)
  10. おれたちゃ怪物三人組よ (『怪物くん』 エンディング・テーマ)
  11. ローラーヒーロー・ムテキング (『とんでも戦士ムテキング』 オープニング・テーマ)
  12. おれたちゃクロダコブラザーズ (『とんでも戦士ムテキング』 エンディング・テーマ)
  13. おじゃまんが山田くん (『おじゃまんが山田くん』 オープニング・テーマ)
  14. 今日も夕やけ (『おじゃまんが山田くん』 エンディング・テーマ)
  15. 太陽の使者 鉄人28号 (『鉄人28号』 オープニング・テーマ)
  16. 希望に向って~正太郎のテーマ (『鉄人28号』 エンディング・テーマ)
  17. 傷だらけの栄光 (『あしたのジョー2』 オープニング・テーマ
  18. 果てしなき闇の彼方に (『あしたのジョー2』 エンディング・テーマ)

商品の説明

内容紹介

みんなのテレビ・ジェネレーション『アニメ歌年鑑』
CD全10タイトル同時発売!

アニソン史上初!想い出の歌たちを一年単位でパッケージ!
オトナの感性で再会したい歌があります。初めての音楽体験が「アニソン」だった世代の「宝物」
●ジャケット・イラスト=テリー・ジョンスン
(=湯村輝彦/作品集『決定版 ヘタうま大全集』より)
●最新デジタル・リマスタリングで80's サウンドのオイシイ質感を再現!
●ブックレットには各番組の楽曲の初リリース・データ、解説掲載!
●ポニーキャニオン、コロムビアミュージックエンタテインメント、ビクター エンタテインメント、メーカー3社共同企画。
各メーカー協力! 各タイトルとも9番組のOP&EDテーマ 合計18曲を収録!

■新春の放送開始で80年代の幕開けを告げた世界名作劇場『トム・ソーヤーの冒険』をはじめ、タイムボカン・シリーズの『タイムパトロール隊 オタスケマン』、主人公・ララベルの声も演じた"アニソンの女王"堀江美都子が歌う『魔法少女ララベル』の他、'60年代、'70年代アニメのリメイク 『怪物くん』『鉄人28号』や、人気作の続編である『あしたのジョー2』もまた、この年の代表する番組です。

メディア掲載レビューほか

コロンビア・ミュージック、ポニーキャニオン、ビクターエンタテインメントの3社共同による`アニメ歌年鑑`シリーズ(全10タイトル)。本作は、「トム・ソーヤの冒険」「ニルスのふしぎな旅」「タイムパトロール隊オタスケマン」などのそれぞれオープニング・テーマ、エンディング・テーマを収録した1980年編。


カスタマーレビュー

5つ星のうち 3.8

トップカスタマーレビュー

ある日突然、昔のアニメを見たくなった。そのアニメは「怪物くん」だった。小学生のときによくみていた藤子不二雄の有名な作品の1つである。テレビアニメ化されたのが1980年というから、自分が見ていたのはおそらくは再放送だろう。その「怪物くん」を含む18曲を収めたものがこの「アニメ歌年鑑1980」である。「おじゃまんが山田君」や「オタスケマン」、「トムソーヤの冒険」そして「ムテキング」など、心躍る懐かしのアニメソングのオンパレードにしばし時間が経つのを忘れてしまったほどである。「怪物くん」のオープニングの前には、狼男、フランケン、ドラキュラのお供3人の「セリフ」が含まれ、怪物くんが「うるさ〜〜〜〜い」と叫ぶなかから主題歌が始まるというデレビドラマと同じ内容になっているのがまた嬉しい。彼の声を担当したのは、「永遠の少年」の異名をとる野沢雅子である。「生命を吹き込む」声優の役割を熱く語っていた彼女のことを思い出す。なおこのアルバム集は1989年まで発売されているようである。少し余裕ができたら、他の年のアニメソングでも聞いてみよう。25年を経てアニメソングから伝わる「懐かしさ」を感じることができて幸せでした。「さ、始まるざますよ、いくでがんす、フンガ!!」とは、お供のセリフの一部である。ほんと懐かしいです、はい。
コメント 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
意外にも傑作曲が多い80年代アニメソング集。
これはその中でも古い年代のものを集めているのですが、他の年代の作品が徐々に所謂「90年代的ソング」に移行しつつ
あるのを感じさせるのに比して、まだその気配を全く感じさせません。

だから起爆する要素に乏しいといいますか、他の年代よりも地味な印象。
「オタスケマン」
「ムテキング」が
タイムボカンシリーズの流れを組んでいる点で目立つかなという程度です。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
Amazonで購入
いろんな音源で、この時代のアニメソングは持っているのですが、年代別に分かれているのはめずらしかったので購入。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
うーん、私がこのシリーズの話を聞いた時、このシリーズについてはちょっと「ひねくれた」レビューをしようかな、と。どういう方針かというと、このシリーズを「1年・2枚組」で再改定すると考えた時に、「2枚目に」ぜひ収録したい曲として、「収録されなかった中で"この作品の主題歌は貴重"とか"これを収録してもよかったのでは"と思ったアニメ」を9つ推挙すると言うものです、よろしいでしょうか??

で、この昭和55年はどうかと言えば、「ベルフィーとリルビット」「メーテルリンクの青い鳥」「ふたごのモンチッチ」「ムーの白鯨」「スーキャット」「釣りキチ三平」「燃えろアーサー・白馬の王子」「がんばれ元気」「ほえろ!ブンブン」……というところを推挙します。

私ですか?今は「トムソーヤの冒険」「魔法少女ララベル」「ニルスのふしぎな旅」の関連曲を持っている程度ですね、この昭和55年については。
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
ピースアゲインがCD化されてたとは…。
当時学校から帰るとちょうど放送されていたトランスフォーマー。
アメリカン(笑)な絵と、何よりOP・EDの曲が楽しみでした。
少ないお小遣いでレコード買って、ほんとに擦り切れるまで聴きました。
下成さんはもっともっと評価されて欲しい歌手です。
セーラの曲はよく復刻されてますが(名曲ですよね)このトランスフォーマー2曲も素晴らしいので、これだけでも買う価値200%だと思います。
コメント このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告


クチコミ

クチコミは、商品やカテゴリー、トピックについて他のお客様と語り合う場です。お買いものに役立つ情報交換ができます。


フィードバック