Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

100万冊以上を読み放題でお読みいただけます。 詳細はこちら
読み放題で読む
または
Kindle 価格: ¥ 556

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

Kindle App Ad
[細田健太]のほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす)

著者をフォローする

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。


ほぐし問答~その悩み、ズバッ!と解決~: 10,000人以上の接客・施術を経てようやく気付いたその"アタリマエ" (むげんぶっくす) Kindle版

5つ星のうち 3.5 2件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版
¥ 556

【Kindle Unlimited】
120万冊以上の本・コミック・雑誌・洋書が、好きな時に好きなだけ読み放題。初回30日間無料体験 今すぐチェック
【注目の新刊ページ】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

本書は施術の流れ等の全くの基礎から記したものではなく、実際に現場にて施術を行っている方の日常の悩みや疑問を解決することを目的に記しました。もし今、または将来、施術業に関して何かしらの悩みや疑問があるとき、ここにその答えが見つかるかもしれません。
 ほぐしとは文字の通りの意味ではありますが、もしかしたらその施術方法の認識は様々かもしれません。それは例えば押すのか、伸ばすのか、揉むのか、つまむのか、引っ張るのか、はたまたお客様の体に触れないで行うのか。
 本書では、押す(以降”押圧”や”直圧”と記す)、揉む(以降”揉捏”と記す)を基本的な施術方法として記載しておりますので予めご了承の程よろしくお願い致します。

 では、ほぐすとは、何を?なのか。それは2種類あります。まずは「筋肉のコリ」そしてもう一つ「精神的緊張」です。この二つは切っても切れない重要な関連があり、そのために必要なものとして「技術・知識」そして「意識」です。ただ、コリをほぐそうと闇雲に押したり揉んだりしていても簡単にほぐれるわけではありません。コリがほぐれるには精神的なリラックスが必須であり、それなくしては難しく、たとえほぐれたとしてもなかなかの力技でありお客様の体に悪影響を及ぼす危険性さえあると考えられます。精神的なリラックスと筋肉をほぐす技術の両方が整ってこそ初めて効率的な施術は成立すると考えております。
 
 私にとって”かたもみ”と言う言葉は昔から馴染みのあるものですが皆様はどうでしょう。私の場合は幼少期の頃、親や祖父・祖母の”かたもみ”を時々していましたが、いつも「上手だね。楽になったよ。」って笑顔で返してくれました。そんなふうに言われる中で自分は技術が凄いんだ、と思い自信を持っていましたが、今思うと技術がどうとかの問題ではなく”楽にしてあげたい”という気持ちが相手に伝わっていただけのような気もします。私の講習を受ける方には必ず説明し、絶対に忘れてはいけないとすることが一つありますので是非覚えておいて下さい。
 
 かたもみの心=穏やかに思いやる気持ち 

 
 いくら技術・知識があっても、それだけでは足りません。かたもみの心を根本とした意識があってこその技術・知識です。

 さて、では本編の内容を説明させていただきます。

 前半は、本書のメインである、ほぐし問答集です。リラクゼーションマッサージ(ほぐし)業務に関わる疑問や悩みを集めたものであり、各項目毎に完結させるために関連が深い内容をピックアップしておりますので疑問や悩みと一致する項目を素早く確認することができます。ほぐし問答は特に最初から順番に読む必要はありませんし、順不同にて掲載しております。ご自身の悩みや疑問に近い項目ページをお開き下さい。
 まず最初に登場人物(もんどう、いっかく等)の会話が始まります。会話にも重要な内容が含まれていることがあるので是非ご閲覧下さい。その後に、悩みの原因と対策を説明しております。そして文末に「かたズバッ!スピードチェック」と題していくつかの対策要点が記してあります。「かたズバッ!」とは、かたもみ堂がズバッ!とお答えすると言う意味です。最初は項目毎の対策を全てご閲覧いただき、後々の確認として「かたズバッ!スピードチェック」を確認するといった流れが便利かと思います。
 ほぐし問答の各項目の設定は、多くの現役セラピスト様からの聞き取りと私自身の実体験を基にしております。同じような内容を記載していることもありますが、項目毎の説明に不可欠なため、やむを得ません。それほど重要な内容だと認識していただけると幸いです。
 
 後半は、ほぐし問答とは別に補足という項目をいくつか用意しており、そこでは最も基本的な内容を記載しております。ほぐし問答と併せてご活用いただくと理解が深まりやすいと思います。
 
 以上、皆様のお役に立てるような内容であることを願います。読んでいただいた内容は何度も吟味し、さほど考えなくても自然に実践できるようになるまで練習してください。一つ一つ理解し、実践できるに伴って確実に大きな飛躍に向かって前進していけるものであり、それの手助けとなるよう、まだまだ未熟な私なりに自信を持って本書をお届け致します。

 また、本書は、私のリラクゼーションマッサージ(ほぐし)セラピストとして、柔道整復師としての経験を基に執筆しており、常に医学的根拠に沿っていることばかりではありませんので予めご了承下さい。

著者について

私は、二十歳前からバンドマンでドラムを主に担当させていただいており、音楽で生活することに憧れて真剣に取り組んでいました。そんなバンド活動ではメンバーといろんな地域に遠征に行ったりイベントに参加したりと多くの時間を費やし掛け替えのない時間を過ごし、今でも当時の記憶が心の支えになっています。バンド活動の資金を稼ぐためにアルバイトで飲食・建築・アミューズメント・清掃・運送・酒屋等、様々な仕事を経験させていただきました。当時はバンドが主体の生活でしたので、アルバイト先にとっては融通の利かないことばかりで迷惑をおかけしたと反省の意もあります。

しかしながら二十歳半ばで現実問題に直面し、それを切欠にバンド活動に見切りをつけることになりました。その後は印刷会社の営業社員として新たな第一歩を切り開く機会をいただきましたが、残念ながら当時の自分には仕事のやりがいを見つけることができず辞めることを考え始めました。

そんなとき叔父よりカイロプラクティックのセミナーへ誘われ、全く何も分からないままとりあえず参加してみようと軽い気持ちで行ってみました。セミナーは一週間、朝から晩まで泊り込みで受講し、座学や実技の大まかな部分を習いました。その内容を実践するなんてもってのほかで、理解することすらままならなかったですが、セミナーでは驚きの連発でした。回しにくかった首が軽く回るようになった。腰が重かったのが楽になった。足を引きずってしか歩けなかったのがその場で普通に歩けるようになった。などなど、カイロプラクティックの凄さに感動するのと同時に、お客様に対して直接自分の手で施術を行い、すぐに結果を出して笑顔をいただける可能性に向けてスタートを切れる機会が今ここにある思うと、とてつもなく大きな夢が芽生えました。

セミナーの講師の方々を見ていると自分もこんなふうになれたら良いなと思いながらもどれくらい勉強して経験を積まなければならないのかと、とてつもなく気の遠くなるような思いに直面しましたが、叔父のサポートもあり、思い切ってこの業界に入ってみたのが27歳のときです。

そんなきっかけで現在のような施術業に関わり始めました。最初はカイロプラクティックの基本を習ったり、独学で解剖学等の勉強をしたりしながら旅館マッサージの仕事をいただいて日々、実践・勉強させていただいておりました。
それを皮ぎりに、いろいろなリラクゼーションマッサージの店舗でお世話になり、それぞれの店舗で目標とした指名率70%をクリアすることができました。しかしもっと向上したい、もっと勉強したいと思ったときに独学の限度を感じ、30歳のときに柔道整復師の専門学校に入学し、3年間の勉強を経て柔道整復師の免許と医療専門課程の称号をいただきました。その後は、民間の団体で行っているセミナー等に積極的に参加し、いくつかの認定をいただき、現在に至ります。

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 1463 KB
  • 紙の本の長さ: 180 ページ
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B077R1TXGF
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.5 2件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 48,085位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


2件のカスタマーレビュー

5つ星のうち3.5

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

2018年9月19日
形式: Kindle版Amazonで購入
2017年11月20日
形式: オンデマンド (ペーパーバック)
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告
click to open popover