この本は現在お取り扱いできません。
この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
4点すべてのイメージを見る

ふしぎの海のナディア アニメーション原画集 RETURN OF NADIA (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ) 大型本 – 2004/12/29

5つ星のうち 4.8 4件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
大型本, 2004/12/29
"もう一度試してください。"
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

著者からのコメント

(アニメーションの原画を本にまとめるにあたって)

新世紀エヴァンゲリオンアニメーション原画集第1巻の庵野秀明監督コメントより抜粋。

「いわゆる、映像の持つ魅力の一つに「画」というものがある。
それは、作り手のピュアなイメージを具象化し、映像として定着できるアニメーションにおいては特に顕著ではないかと思う。
その「画」の設計図となるものが「絵コンテ」と呼ばれるものであり、アニメーションではそれを基に実際の画面の基となる「レイアウト原図」と「原画」が描かれる。
これらに時間軸のガイドラインとなる「タイムシート」が揃うことにより、初めてアニメは形になることが出来る。
現行のシステムでは、始めに「レイアウト・原画・タイムシート」ありきなのだ。
それらを一手に担うのが、アニメーターと呼ばれる人々である。
アニメーターは絵描きであり、役者であり、カメラマンでもある。
勿論、映像は「画」に「時間軸」と「音」が加わったものが最終形態、つまり「作品」として成立するものだが、その彼らのピュアでプリミティブな手描き鉛筆による生の仕事も見て欲しいと思う。(後略)」

出版社からのコメント

アニメスタジオとして20年を越える歴史をもつガイナックスでは、アニメーション原画集シリーズ及び画コンテ集シリーズを編集・出版しております。原画集シリーズは、原画の中でも、特に最先端のアニメーターたちによる卓越した動きやレイアウトをセレクトして収録した原画集です。アニメーターが描き出すラインの微妙なニュアンスを鑑賞する画集として、またこれからアニメーターを目指す方への参考書としても活用できる充実の収録内容。誰もがイラスト集として気軽に楽しめるほか、専門的な興味や勉強にも役立つという優れもの。本来、アニメ制作過程の1段階である「原画」は、アニメの原点とも言える「演技」を動く絵でどう見せていくかを描き出したものです。そこに凝縮された作り手の熱意を、少しでも伝えることができれば、と考え伝え続ける価値のある本を目指しています。原画に凝縮された、奇跡と感動をこの一冊で再び体験して下さい。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 大型本: 272ページ
  • 出版社: ガイナックス; 2版 (2004/12/29)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4903713091
  • ISBN-13: 978-4903713090
  • 発売日: 2004/12/29
  • 商品パッケージの寸法: 30 x 20.6 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.8 4件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 277,044位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.8
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

投稿者 kooler 投稿日 2011/6/17
形式: 大型本
また再販が掛かり嬉しいところです。

普通原画集というと、鉛筆の黒線と青線と赤線(と緑線?)で表現されるものだが、この原画集はグレーに表現されています。

前書きで庵野監督の言うよう「14年前の作品なので(この原画集の初版は2004年)原画の散逸や生原画の保存状態もあり、やむなくコピーに修正を加えて収録したものもあります」というのは恐らくグレー原画のことでしょう。

たしかにグレーですが、かなり影線やハイライト線も拾っています。

庵野監督曰く「動画から先、撮影までは韓国という揺ぎ無い制作システムが決まっていました(中略)。原画の自由度は高かったです。なんのおとがめもなく1カットに平気で1000枚以上も使えたのは、未だにこの作品だけです。」うんぬん。

……え? 1カット1000枚?

普通のテレビアニメの20分で3000〜4000枚。多くて5000枚、とか京都アニメーションの人がスタッフコメンタリーで言っていたのを鑑みますと、「ナディア」は通常のテレビアニメではありえない制作形態だったのが窺えます。

その証拠とも言いましょうか…OPのグラタンなんか激しく動いているのが原画集に収録されていたりします。

最終話の感電エレク
...続きを読む ›
コメント 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 聡一 投稿日 2013/11/29
形式: 大型本
このアニメは、まだ幼い頃に放送されていてあまり観たことがなかったので2012年にHDリマスターで初めて最後まで観て見ましたが、本当に最近のアニメにはない魅力がたくさん詰まっていました。そこで、この原画集も購入するに至りましたが実に細かく良かったです!
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 大型本 Amazonで購入
『ふしぎの海のナディア』が好きだ、という方は買っても納得できる内容だと思います。
表紙を眺めているだけでも満足♡
コメント 1人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 K2 投稿日 2014/3/2
形式: 大型本 Amazonで購入
残ってる原画をかき集めて編集しているとのことで、見たかったあのカットが含まれてない、なんてことがあるので星-1にしています。
ネオの例のシーンは1コマだけ、作画崩壊が激しいカットは割愛したのかほぼ含まれていません。島編でも作画が素晴らしいキングVSメカキングなどは含まれていますし、懐かしの姉さんの料理カットも含まれていてそこそこ満足。アニメーション原画集にしてはややページ数が少ないですが、原画紛失なども多いようなので仕方ないかな?アニメーションの勉強の為に購入を検討するならこちらではなくグレンラガンなどをオススメします。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告