この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
この画像を表示

はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する- 単行本 – 2013/3/13

5つ星のうち 3.4 14件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
単行本
"もう一度試してください。"
¥ 3,233
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。



【Amazon Global】OTAKU Store
Figures, Video Games, Blu-ray, DVD and Music of Japanese Anime, Games and Pop Culture Shop now

商品の説明

内容紹介

Node.jsでWebアプリケーションを開発しよう!!

サーバーサイドJavaScriptの実行環境である「Node.js」の入門書。
環境構築からデータベースへのアクセス、Expressフレームワークの使い方、
デプロイおよびホスティング環境まで、Node.jsのすべてが分かる一冊です。

本書では、Node.jsの入手やインストールといった開発環境の構築、
nodeコマンドの基本操作、アプリケーションの作成手順、ファイルやデータベースへの入出力、
プログラムのデバッグやテスト、Webアプリケーションフレームワークの利用など、
特にWebアプリケーションの作成に必要となる知識やテクニックについて解説。
Node.js解説書の決定版と言える一冊です。

■第1章 Node.jsの特徴を理解する
■第2章 Node.jsの環境を構築する
■第3章 nodeコマンドとNode.jsのイベントシステム
■第4章 npmでモジュールを管理する
■第5章 シンプルなWebアプリケーションを作る
■第6章 バイナリデータの操作とファイルの入出力
■第7章 Node.jsアプリケーションのデバッグ方法
■第8章 Node.jsからデータベースにアクセスする
■第9章 Expressフレームワークを使う
■第10章 Node.jsでSocket.IOを利用する
■第11章 Node.jsアプリケーションのデプロイとホスティング環境
■第12章 スマートフォン対応のWebアプリケーションを作る
■第13章 対話的なコンソールアプリケーションを作る
■第14章 複数のプロセスを利用するアプリケーションを作る
■第15章 テストフレームワークを使う

出版社からのコメント

JavaScriptは、ここ数年もっとも注目されている言語と言っても過言ではない。
このようにJavaScriptが注目されるきっかけの1つとなったのが、本書で紹介するNode.jsだ。
Node.jsを簡単に説明すると、JavaScriptでアプリケーションを作るための実行環境である。
JavaScriptを用いてアプリケーションを作成するという試みは、
インターネットが普及し始めた1990年代後半にはすでに行われており、それ自体は画期的なことではない。
Node.jsが注目された理由の1つは、「サーバーに対して大量かつ長期的にわたる
リクエストを発生させるようなWebアプリケーションやネットワークアプリケーションが登場し、
従来の手法ではサーバーの処理能力を向上させにくくなっていた」ことが背景にある。
Node.jsを適切に利用すれば、大量のリクエストを処理できるアプリケーションを開発できるのだ。
Node.jsの魅力はそれだけではない。
Node.jsが注目されるもう1つの理由は、JavaScriptが生まれてから現在までに蓄積されたノウハウが詰め込まれたライブラリにある。
これによって、少量かつ簡潔なコードでアプリケーションを記述することが可能になり、高い生産性を実現できるのだ。
開発者が作成したライブラリを配布する仕組みも提供されており、サードパーティによるライブラリも豊富に用意されている。
大規模なアプリケーションや大量のリクエストを処理するアプリケーションでなくとも、
Node.jsを利用する意義は十分にあると言える。
Node.jsでは、Webアプリケーションに限らず、テキストデータ/バイナリデータの処理や、
HTTP以外のプロトコルを利用するネットワークサーバー、さまざまなネットワーククライアントアプリケーションなど、
一般的なプログラムのほぼすべてを開発できるが、その解説をすると膨大な量になってしまう。
そこで本書では、Node.jsの入手やインストールといった開発環境の構築、
プログラムの実行といったNode.jsの基本操作、Webアプリケーションの作成、
ファイルやデータベースへの入出力、プログラムのデバッグやテスト、
Webアプリケーションフレームワークの利用など、特にWebアプリケーションの作成に必要となる知識やテクニックに注目して解説している。
これらを習得して、JavaScriptによる生産性の高いWebアプリケーションプログラミングの世界に足を不意入れてほしい。
松島 浩道 (「はじめに」より)

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • 単行本: 384ページ
  • 出版社: SBクリエイティブ (2013/3/13)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4797370904
  • ISBN-13: 978-4797370904
  • 発売日: 2013/3/13
  • 商品パッケージの寸法: 23 x 18.2 x 3 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 3.4 14件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 150,879位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?

  • 目次を見る

カスタマーレビュー

トップカスタマーレビュー

形式: 単行本 Amazonで購入
このレビューを書いている現在、Node.jsは0.12.5です。既に古くなった内容が何箇所かあります。でもまぁ、技術書なんて、どれもそんなもんでしょう。特にNode.jsは絶賛成長途中の言語なので、部分的な陳腐化を気にしていたら本なんて読めません。

この本がすばらしいのは、Node.jsという、非同期I/Oを持ったローカルJavascript実行環境だからこそできることを明確に書いているところです。

たとえば、ローカルファイルの操作方法、シェルコマンドの実行方法などなどです。
また、Node.jsの持つ非同期プログラミングの概念と導入についてきちんと説明していることも良い点だと思います。残念ながらStreamについては記述が弱いのですが、それが気になるくらいにスキルが上昇したら、自分でWebを見て調べることもできるようになっているでしょう。
加えて残念なのが、Node.jsの重要な要素であるexpress(Webアプリ開発ミドルウェア)について、当該書籍はver3を扱っており、現在はver4になってしまっています。この本に記載されているexpressの記述は概念を理解する程度にとどめ、実際の操作などは当該書籍で得た知識を元にしてWebを参照するのが良いと思います。
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本 Amazonで購入
バージョンアップが頻繁に行われるNode.js環境において、現時点ではかなり最新の情報で記載されている。
特にExpressフレームワークは、ネットでは2.x系の情報が多い中、3.x系での解説になっている点は評価したい。
さらに、データベース接続やスマートフォン対応(jQuery Mobile 連携)、Socket.IO、本番環境におけるホスティングなど、実際にNode.jsでサービスを公開するためのノウハウが1冊にまとまっている。
欲を言えば、ExpressではサポートされないModelに関する部分を、筆者のやり方でもう少し深く解説してもらうと良かった。
いずれにしろ、ほぼ全章が有益な書籍。
コメント 14人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本 Amazonで購入
JavaScriptはjQueryしか知らないトーシロですが、この本は理解できました。分からない用語をネットで確認しながら、すべてのサンプルを実行したので読み終わるまでに2か月かかりましたが、その価値はあると思います。

Node.jsの環境構築と基本的な使い方から、デバッグ、データベース、フレームワーク(Express, Jade)、双方向通信、スマホ対応、コマンドライン、Twitterクライアント、複数プロセス、テスト(mocha)まで実用的な知識のエッセンスが得られる内容になっています。

また、基礎的な理解を深めるだけではなく、実用的なアプリのテンプレートとしても使えそうなサンプルプログラムも充実しています。具体的には、Express + MySQLで作るブログ(nblog)、Express + WebSocketのチャット(minichat)、Express + MongoDB + jQuery Mobileのスマホ対応掲示板(mobbs)、コマンドラインモジュールで作るTwitterクライアント(clitweets)が提供されています。すべて起動できてバグのないことを確認しましたよ。

Node.jsに関する情報を基礎から得られて、これだけの内容が約380頁に収められている(しかも、文字は大き目)ので、図表を多
...続きを読む ›
コメント 15人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
投稿者 るかに トップ500レビュアー 投稿日 2013/5/24
形式: 単行本
次の仕事でNode.jsを使う可能性が出てきたときに、概略を知る目的で購入しました。
本書を選んだ理由は、Node.jsでのプログラミングスタイルの特徴についての説明が丁寧でわかりやすかったためです。
他にNode.jsプログラミングガイドNodeクックブックも検討したのですが、リファレンス的な内容だったので購入は控えました。
Node.jsに限らず、新技術は頻繁なバージョンアップで書籍の内容がすぐに陳腐化するので、
...続きを読む ›
2 コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告

最近のカスタマーレビュー