本を読んでGTDを実践してみた感想としてのレビューです。
やってみる前は、仕事やプライベート含めて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…と、数多くのやるべきことの優先順位を頭の中で決め、効率的に取り組んでいたつもりになっていました。ただ現実を思い起こしてみると、物事に取り組んでいる最中に他のやるべきことがフッと思い出され、いま向き合っていることに集中できていないということが多々ありました。
GTDを試してみて、頭の中で思考されていたことを外に出したことによって、自分が取り組むべきことが純粋化されました。
仕事においては自分が行っていた業務を、自分でなければならないこと、自分以外の人で対応できることに明確に切り分けできたことで、自分の仕事も楽になり、任せた部下達も成長が目に見えるようになりました。家庭においても、子供たちが自分自身で出来ることは、自分が手を出すことなくさせるようにしたおかげで、同様に成長が目に見えて楽しい限りです。
個人的にはGTDの最大の良い点は、心に波風が立たない静かな湖面の様にしておくことで、自分の持っている資質を最大限に活かせる状態を保つことにあるような気がしています。例えて言うならば、瞑想した後のすっきりとした心持を維持するといったところでしょうか。
自分にとっては、GTDはなくてはならないものになりました。今後も定期的に読み直して、確実に自分のものとしていきたいと思っています。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
