この本は現在お取り扱いできません。
この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する
裏表紙を表示 表紙を表示
サンプルを聴く 再生中... 一時停止   Audible オーディオエディションのサンプルをお聴きいただいています。
2点すべてのイメージを見る

なるほど!英熟語Vol.1 DVD・CD DVD-ROM – 2011/1/11

5つ星のうち 5.0 2件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
DVD-ROM, 2011/1/11
click to open popover

Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。


商品の説明

内容紹介

累計80万部超えの著者が、ベストセラー『「1日30分」を続けなさい!』と同様に英熟語もわかりやすく解説。

DVD・CD各1枚(収録時間約1時間38分)、熟語リスト一覧、4週間(4回分)の宿題付き。サンプル動画は、YouTubeで”なるほど!英熟語”で検索してください。

この教材も『なるほど!英単語』と同様に、英熟語を暗記するのが目的ではありません。英熟語の分解の方法や語感の学習をします。上記ビデオを見ていただければ分かりますが、英熟語は存在しないのです。

例えば、"get up"は「起きる」の意味で覚えると簡単という理由から、おそらく「英熟語」という言葉が作られたのです。しかし、get(状態になる)とup(起きてい る)のそれぞれの単語の意味が分かれば、ただ「起きている状態」というだけの意味なのです。動詞や前置詞の意味が分かれば、いちいち暗記する必要はないの です。

他にも、"take back "の意味はわかりますか? この英熟語と呼ばれる組み合わせも、takeとbackの意味さえ わかれば、いちいち意味を覚える必要はないのです。 では、takeの意味は何でしょうか? backの意味は何でしょうか?

これがわからないから、やむなく英熟語の丸暗記していたのです。 でも、takeとbackの意味さえわかれば、"call back"や "take into account"の意味もわかってきます。

一通り学習していただいてはじめて、「英熟語は存在しない」という 意味がわかっていただけると思います。

加えて、おそらく教師・講師側が上手に英熟語の説明ができなかったために、「英熟語は丸暗記する」という神話が生まれ、私も含め多くの学生や英語学習者が熟語の暗記をせざるおえなかったのです。

レビュー

古市氏の作るさまざまな教材の共通点で一番感じることはとにかく丁寧に、そしてそのテーマにとっつきやすく作る、ということです。今回の英熟語では、

・熟語は存在しない
・熟語に対する見方、考え方、(おそらく日本人はたぶん熟語をこう思っているんじゃないかな)

というところから細かく丁寧に噛み砕いて、熟語に対する見方を説明あるいは、誤った認識を修正しています。ですから、今回もその後の内容がスムーズに理解が進んで行きました。

また、3つの単語に3つの前置詞を掛け合わせて9パターンの熟語を見ていくというやりかたも、どうす れば複雑にせず、いちいち一つ一つを覚えていく方法をとらないようにするかという方法をとっておりこのような方法も、日本人の与えられた方法を改善した新 しい方法だと思います。

さすがに絶えずビジネス戦力を行っている方の生み出し方だと思い、きちんと考えられた良品を提供していると感じます。

さらに、come、take、get、など簡単な単語なのに理解するのがとても難しい単語を扱っているのでこの教材が終るころにはかなりの、会話がばっちり理解できるだろうと思います。

同様にat、in、out、など、現在アメリカの大学に通っていて文章を書いているときなど、どの前置詞を使うのかまったく感覚がつかめなかった部分も、今回のvol. 1でかなり理解ができました。

この、教材はTOEICはもちろんですが、高校、大学受験でも、早くから英語の感覚をつけるには最適な教材だと思います。

かなりいい教材で学習できると自信を持って言えます。ひとつ言えばほかの先生と会話しながらよりも、古市氏の中で充分整理され、スムーズに授業を説明してくれればもう少しリズム感が出て良かったかなと思います。

--英語発音.com 2010/12/05

まず始めに「英熟語は存在しない」と言われ、呆気にとられた。そんな事はないと思いながらみていたが、次第に英熟語は存在しないのではないかと思い始めた。

実際、英熟語といっても結局は単語+単語(前置詞)の組み合わせで、単語(前置詞)の意味さえ分かれば熟語として覚える必要は全くないと感じた。特に前置詞の意味を1つ覚えると、あとは単語を組み合わせるだけで何十個もの英熟語を暗記したことに匹敵すると思われる。

また、単語の意味を知るために、『なるほど!英単語』と併用することで、使える単語・熟語が無限に増えていくことでしょう。

--英語発音.com 2010/12/05

自分は、英熟語が苦手だと思っていた。そもそも、巷には英単語集に加え英熟語集まであり、それがTOEICの目標スコアに合わせて発刊されている。 本DVDを見るまでは考えたこともなかったが、英熟語=暗記という意識があり、そうすると、一体何個の英熟語を覚えればよいのだろうか。

古市先生は、まず『英熟語というのは存在しない』というスタンスをとっている。初めは疑心暗鬼ではあったが、DVDを見進めるうち、納得した。これは、目からウロコである。

本DVDは、英熟語を覚える必要ははく、TOEICなどでニュアンスがわかればよい、という人にももちろん、キチンと英熟語を覚えたいという人にも非常にお勧めである。うろ覚えであった英熟語が、記憶に定着するのは間違いない。

--英語発音.com 2010/12/05

商品の説明をすべて表示する

登録情報

  • DVD-ROM
  • 出版社: 英語発音 (2011/1/11)
  • ISBN-10: 4990233093
  • ISBN-13: 978-4990233099
  • 発売日: 2011/1/11
  • 梱包サイズ: 19.2 x 13.6 x 1.4 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 2件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,178,717位 (本の売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
すべてのカスタマーレビューを見る(2)

トップカスタマーレビュー

2016年5月16日
形式: DVD-ROMAmazonで購入
2011年1月29日
形式: DVD-ROM
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
コメント 違反を報告