Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
    Apple
  • Android
    Android
  • Windows Phone
    Windows Phone
  • Click here to download from Amazon appstore
    Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

kcpAppSendButton

購入オプション

Kindle 価格: ¥ 250

(税込)

ポイント :
3pt (1%)

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle App Ad

おすすめ商品の読み込み中
お客様へのおすすめ商品

カートに追加中...

カートに追加されました

追加されませんでした

商品はお客様のカートに入っています。

カートを見る

追加されませんでした

本商品をカートに追加する際問題が発生しました。 後でもう一度試してください。
申し訳ありませんが、現在おすすめ商品を表示する際に問題が発生しています。 後でもう一度試してください。
ショッピングを続ける
[茂原祥一]のなぜリラックスは体外授精に勝(まさ)ったのか: ママになれるリラックスの方法 妊活革命

なぜリラックスは体外授精に勝(まさ)ったのか: ママになれるリラックスの方法 妊活革命 Kindle版

5つ星のうち5.0 3件のカスタマーレビュー

その他()の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
価格
新品 中古品
Kindle版, 2019/2/17
¥ 250

【Kindle Unlimited】
120万冊以上の本・コミック・雑誌・洋書が、好きな時に好きなだけ読み放題。初回30日間無料体験 今すぐチェック
【注目の新刊】: 紙とKindle本が同日発売の新刊、予約中のタイトルをご紹介。 今すぐチェック【待望のKindle化】: 紙書籍で人気を博した本の電子化新着情報をご紹介。 今すぐチェック

商品の説明

内容紹介

「はじめに」より

●なぜリラックスは体外受精に勝(まさ)ったのか……。
この答えのために、不妊治療の「卒業」後に、自然に授かったAさんの例をここでご紹介します。
ここでご紹介するAさん(40歳)は、これまでわたしがたまたま耳にした10人の方々のお一人です。Aさんは4年間で6回の採卵が実らずに、子宝をあきらめました。二人の生活を歩み出した矢先に、なんと自然妊娠でママになったのです。
加齢は妊娠にとって決定的なマイナス要因のはずなのに、4、5年後に自然妊娠でママになれた。なぜなのでしょうか。なぜこんなことが可能だったのでしょうか。
不妊治療のストレスから解放されたリラックス感が妊孕力をアップさせたのだと、わたしは経験から確信しています。
逆に言えば、強いストレスがせっかくの体外受精の結果を悪くさせていた、というわけです。
同じような理由で、体外受精のお休み中に自然妊娠された方々は、かつての私の鍼灸院では普通のことでした。
リラックス(不安の解消、ストレスからの解放など)が想像以上の効果を発揮することはあまり知られていません。これらの方々については、1章でご紹介します。

●ストレスレが強いと妊娠率が低くなる
ストレスレが強いと妊娠率が低くなる、という研究はたくさん出ているようです。逆に、ストレスを下げれば妊娠率が高くなる、というわけです。
以前、鍼灸施術でわたしのところにおいでくださった未妊の方々には、体外受精をお休みすることのメリットをお話ししていました。リラックスで卵巣年齢は若返るからです。顕微授精を失敗の翌周期に自然妊娠されて、治療を中止した方が3人もおられました。
卵巣年齢は若返る、という実例や、その方法があることを初回にお話しは、妊娠率は下がる一方である、と追い詰められていた方々の顔を明るくしました。ストレスから解放された瞬間です。
当時は初回のカウンセリングの中でこのお話を20分ほどお話ししただけで、決して強制ではなかったのですが、約3人に2人の割合で、数ヶ月から1年ほど体外受精をお休みされました。
体外受精を経験した方の過半数は1年ほどで自然妊娠されました。Gさんもそのお一人です。

●東洋医学から見たリラックスの必要性
東洋医学では心と体は一体で、紙の表と裏のように切り離せないものと考えています。相互に助け合うとも考えています。女性と男性、太陽と月のように。(心身一如といっています)。
リラックスを妊活の重要な要素と考える理由がここにあります。
気持ち(ストレス)と肉体(卵巣・子宮)は密接に関連しています。
ストレスや不安、怒りなどは「気」(生命エネルギー)の巡りを滞らせます。最悪の場合はストップさせてしまいます。
他の本でもご紹介しましたが、「気」の流れが滞ると血流も悪くなります。卵巣の血流も悪化します。
つまりストレスが卵子の生命力を落とすのです。
不妊クリニックの皆さんの努力にもかかわらず、成績が向上しないのは、そうして5組に4組のカップルの夢が叶わない(学会幹部の先生がNHKの不妊番組で語った数字)のは、ひとえに不妊治療(とくに体外授精)がストレスフルだという、宿命があるからでしょう。皮肉なことです。
先のAさんは、不妊治療からの「解放」で「気」の流れが良くなり、「血」の巡りが良くなった。➡ 卵巣の毛細血管の巡りが良くなった。
➡ 卵子に酸素や栄養などの生命力をたっぷりあげられるようになった。
➡ その結果、3年から5年若返って、加齢のハンディキャップをリラックスが上回った。
というわけです。
卵巣の血流の改善が、ママになるための最短コースであると不妊専門の18年間の経験から確信するわたしとしては、「気」の流れを止めるストレスを軽減することが、大きな問題であると考えています。

●あなたにママになっていただきたい
不妊という辛い状態に置かれたあなたは、ストレスの塊になっておられることでしょう。
このままできないのではないか、という不安。
なぜわたしなの?!という怒り。
病院に通うとそれに伴うストレス。
職場との関連のストレスなど卵子の生命力を下げる環境に囲まれています。
逆に言えば、卵子の生命力を下げるこれらを一つ一つ軽減していけば、大半の方々は、病院の力を借りなくてもママになれるというのがわたしの考えです。
あなたに是非ママになっていただきたいと願っています。
本書でご紹介するのは呼吸法、瞑想、マインドフルネスなどのリラックス方法です。
これらはストレスの軽減に役立ち、ひいてはあなたの妊娠のチャンスを高めてくれるはずです。

●論より実践
ストレスを軽くするための妊活は、1に実践、2に実践、3、4がなくて5に実践、なのです。知識がいくらあっても、妊娠率がアップするわけではありません。
むしろネットで調べる方ほど、知識が豊富な方ほど、なぜかママから遠ざかりました。その時間が本来の有効な妊活の時間を食いつぶしていたからでしょうか。知りたいお気持ちは分かるのです。

●実践の習慣をつけるために
実践の生活習慣をつけるのは、なかなか大変です。なのでいきなり、10分やってくださいとは言いません。
1日1分からのスタートをお勧めしています(もちろん3分、5分ならもっといいのです)。
大切なのは1回の時間を多くすることよりも、休まないことなのです(あなたがご自分で選んだのですから)。
朝と晩または夕方と晩に1日2回以上、一週間は休まないで続けましょう。
1週間が過ぎたら、あなたの好みによって1分を2分、5分、10分と伸ばしていけばいいのです。
くり返しますが、はじめたリラックス法は、くれぐれも休まないことです。「今日は休もうかな」、と思ったら10秒でもいいので、やってください。
やらないこと(0秒)と、やること(10秒、20秒)の間には天と地ほどの差があるのです。
「今日はやめとこう」は×です。
1週間で効果のすぐ出るリラックス法など、ないのです。しかし続けると絶大に効果が期待できるものばかりです。
このシリーズの方針として、他の本やネットで容易に分かることは、下原稿から削除し、最小限にとどめました。(検索や調べものもご自分でなさることが、あなたの身につくからです。)
漢方薬は顆粒で飲むよりも、自分で煎じるほうが効くそうです。がんも、受け身より能動的な患者は生存率が倍も良いそうです。自分でやるほうが良い結果がでるのは、妊活だけではないのですね。

というわけで、本書でも簡単なキーワード検索では分からないこと、出てこないこと、わたしの経験からえた貴重な真実を中心にまとめました。
あなたの夢が叶うことを願い、そうしてそれが1日も早いことを祈りながら書きました。

目次
はじめに
第1章 なぜリラックスが体外受精に勝ったのか
1-1 体外受精のお休み中に自然妊娠された方々(Bさんを例に)
1-2 顕微授精失敗の翌周期に自然妊娠された方々(Cさんを例に)
第2章 東洋的なリラックス法
2-1 足湯によるリラックス効果
2-2 ぬるま湯の長湯
2-3 呼吸法
2-4 瞑想
2-5 腹式呼吸
2-6 ヨガ
2-7 鍼灸
2-8 気功・太極拳
第3章 西洋的なリラックス法
3-1 実践者として
3-2 なぜマインドフルネスが必要?
3-4  入浴でマインドフルネス
3-5 見るマインドフルネス
3-6 いつでもマインドフルネス
3-7 マインドフルネスの呼吸法
3-8 宇宙飛行士もやっている「コーピング」
3-9 実践は簡単
3-10 コーピングのサンプル例(46)
3-11 3段階ではじめるコーピング
第4章 不妊カウンセラーがお勧めするリラックス法
4-1 悲しくても 意識して笑うと辛さが軽くなる、人間の不思議
4-2旅行の勧め
4-3 笑いの効用
4-4 とことん泣くと軽くなるストレス
4-5 緑と樹に親しむ。
4-6 ペットと暮らす
あとがき

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 1150 KB
  • 紙の本の長さ: 40 ページ
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B07NV7VD34
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0 3件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 93,115位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる


カスタマーレビュー

5つ星のうち5.0
評価の数 3
星5つ
100%
星4つ 0% (0%) 0%
星3つ 0% (0%) 0%
星2つ 0% (0%) 0%
星1つ 0% (0%) 0%

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

3件のカスタマーレビュー

2019年3月24日
Amazonで購入
2019年4月4日
2019年4月11日
click to open popover