Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。

  • Apple
  • Android
  • Windows Phone
  • Android

無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

Kindle 価格: ¥ 858

これらのプロモーションはこの商品に適用されます:

Kindle または他の端末に配信

Kindle または他の端末に配信

[せきしろ]のたとえる技術
Kindle App Ad

たとえる技術 Kindle版

5つ星のうち 4.3 9件のカスタマーレビュー

その他(2)の形式およびエディションを表示する 他のフォーマットおよびエディションを非表示にする
Amazon 価格
新品 中古品
Kindle版
"もう一度試してください。"
¥ 858

商品の説明

内容紹介

芥川賞作家・ピース又吉直樹や、直木賞作家・西加奈子らとの共著でも知られる文筆家、せきしろ。
エッセイが東海大の入試に使われるなど、確かな文章力に定評があり、また数々の芸人にコント脚本を提供するなど、圧倒的なユーモアを生み出すせきしろの、表現力の秘密は「たとえ」にあった――。



「オダギリジョーが本名と知ったときのように驚いた」
「『この犬、他の人になつくこと滅多にないのよ』と言われたときのように嬉しい」
「雨天中止を知らなかったような孤独」

出版社からのコメント

本書は、せきしろさんらしいユーモアが堪能できる「たとえ言葉」が満載です。
でも、それだけではなく、せきしろさんの「視点をずらす技術」もうかがい知ることができる一冊です。

読み終わるころには、きっと何かをたとえたくてしょうがなくなります。

登録情報

  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 629 KB
  • 紙の本の長さ: 194 ページ
  • 出版社: 文響社 (2016/10/12)
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01MDLGXKP
  • X-Ray:
  • Word Wise: 有効にされていません
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 9件のカスタマーレビュー
  • Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 4,088位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
  • さらに安い価格について知らせる
    この商品を出品する場合、出品者サポートを通じて更新を提案したいですか?


カスタマーレビュー

5つ星のうち 4.3
あなたのご意見やご感想を教えてください

トップカスタマーレビュー

形式: Kindle版 Amazonで購入
バカサイのせきしろ氏のセンスにあこがれ、少しでも技術を学びたいと思い「たとえる技術」を購入しました。

著者の体験したエピソードを交えつつ、ユーモアたっぷりに「たとえる技術」を非常にわかりやすく紹介してくれているのは魅力的です。
ただ、せきしろ氏の技術を学びたいという方には、あまりおすすめできません。
本書であげられている用例は、わかりやすさを優先させたものに限定されているので、著者の独自のセンスが出し惜しみされているきらいがあります。例え方も一番わかりやすい直喩「~のように、~のような」にしぼられています。

それと、前半は技術についても多少の掘り下げはあるのですが、後半は技術うんぬんよりも、あるあるネタの用例集といった具合の仕上がりです。
有名文学から比喩表現を抜粋した用例集と同じように、用例だけを読んでも著者のような例えの技術は身につかないでしょう。楽しい読み物ですが、たとえる技術を身につけたい方にはものたりないと思います。

以下、本書で紹介されているテクニックで個人的に有用だと思ったもの。

【ありふれた例えを具体的にする】
空に浮かぶ雲を例えるとき。
「綿菓子のような雲」などのありふれた表現を具体的にして→「誰かがかじった綿菓子のような雲」と
...続きを読む ›
コメント 4人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
以前のことだが、香水、ガムや飲料の調香師に香りを作ることについて話を伺ったことがある。ガムや飲料は調香する時に具体的にある物を目指す。例えば葡萄や林檎。既に風味に馴染みがある物だ。香水の場合は反対に、具体的には無い物を目指すそうだが、言葉のイメージは先行してあるそうだ。調香して貰った香水を嗅ぐとなんとも言えない香りだが、調香師が「取り込んだばかりのふかふかの、太陽の匂いに溢れた布団に包まるような」「陽が傾いた頃の海岸の近くをサイクリングしているような」と言葉を添えてくれると、なるほど、確かにそのような香りがする、と理解出来る。

この本を読むと、例えるということが話者と聞き手を豊かに繋ぐ、優しさに溢れた物だと気づく。事実を端的に示す言葉は加工したての木材のように棘と角、粗忽さがある。たとえは言葉に風合いや彩り、個人の感情を揺さぶる効果をもたらす。
普段何気なくたとえていたが、たとえる上での様々な視点はとても勉強になった。小中学生の子供達に伝えたいと思う。幼いうちからたとえる癖がついていれば、大人になった頃には情趣に富んだ魅力的な、僕の成りたかった人に育つかもしれない。

平易な文体とユーモア溢れる単語のおかげで、読んだだけで自分があたかもたとえ名人になれるような気がするが、クラスの女子の大半が自分に気があるかのように気のせいである。
...続きを読む ›
コメント 20人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
この著者のエッセイなど好きだったので気になって買ってみました。(帯にもつられ…)
やはり独特のクスッとするテイストで、たとえひとつひとつを一気に読まずガムのように噛んで読む楽しさ。

とはいえ一つの事にこんなに真剣になって考えた事がなかったので
周りを過ぎ去ってくものについてこんなにも自分は鈍感だったのか…とひりひり。
授業でこんなのあったら絶対楽しいだろうなぁ。
コメント 6人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
「たとえ」を具体的に表すと、表現がいきいきするというのは、その通りだろうと思う。
本書の中「驚き」をたとえると?
浴槽にお湯を張ったつもりが、水だったように驚く・・・と、ある。なるほど、肌で感じる驚きが伝わってくる。
そのほか、クスッと笑える内容で、気分転換にまずまずのおすすめです。
コメント 2人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
形式: 単行本(ソフトカバー)
ものすごくネガティブ・神経質・気にしい、そんな言葉が似合う筆者なのでは、という印象を持ちました。いや、繊細・敏感と良く表現するほうがふさわしいでしょうか。そういう人だからこそ生み出すことのできる、言葉や想像のテンションというものがありました。
最近読んだ『 「言葉にできる」は武器になる。』から文言を借りれば、外に発信する前の“内なる言葉”を大切にし、それが外に出ると出ないとにかかわらず、もぐもぐもぐもぐ、ずっと練っておられる方のように、本書を読んでいて感じました。

多くの人が受け流してしまうような状況・事象について、
よく観察し、
十分に感じ取り、
他者に伝わるよう表現しようと試みる
……方法の一つとして、【たとえる】に焦点が当てられています。

説明はそれほど多くなく、カップの底に残ってストローではなかなか吸い取れないブラックパールタピオカくらいの大きさの文字が、わりと豪華なごちそうを見つけたときのアリの列のごとく並んぶかたちで、具体例が挙げられています。見開きにドーンと。
それを吟味するだけでも楽しかったり、感心したり。サラリーマン川柳のように、気軽に読むこともできます。

今回は、“対象をどうたとえているか”に読者の意識が向くよう、言い回しとしては「~のよ
...続きを読む ›
コメント 5人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 評価を送る...
フィードバックありがとうございました。
申し訳ありませんが、お客様の投票の記録に失敗しました。もう一度試してください。
違反を報告
click to open popover